「彼氏はいるけど結婚の話をしてくれない。」
そんなアラサー女子に気づいてほしいことがあります。
それは、結婚したがらない男はいくら待っても結婚してくれないってこと。
「時期が来たら……」など思っているかもしれませんが、それは間違っています。
好きだから付き合っているわけなので、こんな冷たいことを言われると勘に触る人も多いでしょう。
中にはアラサーになったのだから、新たな良い男を探すより、今の彼を説得して結婚した良いという打算をしてる女子も多いと思います。
しかし結婚は、人生を決める大きなターニングポイントであり、ひとつのスタートです。
結婚したことをきっかけに、人生が崩れたなんてことにならないためには、打算で決めるのは良くないですよ。
なので今回は、結婚してくれない彼と付き合っているアラサー女子に気付いてほしいことを深掘りします。
1. アラサー女子とけじめをつけれない男はダメ
そもそも彼氏はあなたがアラサーであることは、わかっているはずです。
普通の男性ならアラサー女子が結婚や出産について多少なりともシビアになることくらいわかっています。
それなのに結婚もしようとせず、別れようともしないなんて、あなたのことを大切に思っていない証拠じゃないですか。
やはり結婚というのは男性にとっても、覚悟がいることですが、あなたのことを本気で好きで大切に思っているなら結婚しますよ。
結婚の覚悟が出来ないのであれば、アラサーの大切な時間を無駄にさせないためにも「もっと良い男を探してください」と別れを告げるのが、本当にあなたのことを大切に思う人の行動です。
「結婚する覚悟はないけど、別れたくない!」という男は、自分のことしか考えて言う他ありません。
「結婚しようと思っているけど……」と口で言うのは簡単です。
でも行動に移せないなら一緒じゃないですか?
別れることも結婚することも決断出来ない男を人生の伴侶として選んで良いのか? という問題もありますよ。
本当にに今の彼と人生を一緒に歩みたいのかどうかもう一度考えてみて下さい。
2. 共通の思い出話を覚えていない彼は結婚する気はない!
今の彼氏に「結婚の意思があるのかよくわからない……」なんてこともありますよね。
アラサーの女が”結婚の話”をしすぎると彼にプレッシャーをかけてしまい言いにくくもあります。
そんなときは、彼にある質問をしてみて下さい。
その質問とは、あなたとその彼との思い出について聞くだけです。
過去に一緒にしたイベントのことや出来事について聞くのです。
2人の関係に真剣に考えている彼なら、ちゃんと覚えていて正確な答えが返ってくるはずです。
逆に結婚しようと思っていない彼なら、はぐらかしたり、「そんなことあったけ?」のようは返事が返ってきます。
上手くいっているカップルほど、過去の思い出について鮮明で正確に覚えているといわれています。
なんでかというと上手くいっていないカップルは、自分に都合のいいように過去を捻じ曲げて記憶して、今の関係性を正当化させようとします。
もし過去に一緒に体験した思い出に、記憶の相違があれば2人の関係があまりうまくいっておらず将来も真剣に考えられていない可能性があるかもしれませんね。
3. アラサー女子は婚活市場で1番モテる
”結婚してくれない彼とはお別れしたいという気持ちはあるけど、この歳でフリーになる勇気がない”と今の関係に固縮している方も多いかもしれません。
アラサーの今別れたら最後、一生彼氏なんて出来ないかも…… って不安になる気持ちはわかりますが、婚活市場で一番モテるのはアラサー女子です。
先ほども言いましたが、結婚って男性にとっても人生を決める一大イベントです。
自分の人生を左右するような結婚相手を選ぶにあたって、人生経験をそこそこあり出産もできるアラサー女子は引く手あまたです。
婚活市場でアラサー女子の需要は、20歳の小娘より需要は多いという結果も出ています。
20歳の女の子より、アラサー女子のあなたの方がモテるんですよ!
しかしいつまでもアラサーでいれるわけで訳ではないので、無駄に時間を浪費しないように結婚に対して真剣度の高い男性が多い環境で婚活すべきです。
1番結婚に真剣度が高いのは、結婚相談所です。
どの結婚相談所がよいのか分からないという方は下記のサイトを参考にしてください。
大手の結婚相談所13社を比較しているので、きっと自分に合った結婚相談所を見つけられるはずです!
4. この人しかいない! と思い込もうとしないで!
結婚してくれない彼と付き合っているアラサー女子にわかってほしいことは、自分にはその彼しかいない! なんてことはないということです。
結婚適齢期の今付き合っている彼なんだから運命の人はこの人だ! と思い込んではいませんか?
その彼が良い男かどうかは私には判断できませんが、”あなたの気持ちを抑え込んで、待たせるだけ待たせている男”ということは言い切れます。
アラサーのあなたを求めてくれる人はたくさんいますよ!
待っているだけではなくて、自分で1歩踏み出してみませんか?