Powered by mavhicon japan
menu
seach

「結婚していつかは子どもが欲しいな♡」と婚活と妊活が同時にチラつくアナタへ

「結婚していつかは子どもが欲しいな♡」と婚活と妊活が同時にチラつくアナタへ

こんにちは婚活保健室のゆらみです。

今回はPRです!
※嘘です、言ってみたかっただけです(笑)

友人にお洒落インテリアとかでインスタやってる子がいるのですが、フォロワーも万がついていてたまに「腕時計」やら「鞄」やら「シャンプー」の広告依頼が来ていてうらやましい限りですw

ま、主人からも

「ゆらみは、絶望的ハイセンスw」

と言われるセンスなし子の私には永遠に来ない話しなのでそろそろ置いておいて(笑)

今回は、30代以降の婚活では同時にチラつくことが多い妊活について少し触れていこうかと思います。

このブログで私を担当してくださっているM女史にも妊活について書きたい旨を相談したら

「婚活している方で妊活が気になっている方は多いと思いますよ^^」

と、優しく背中を押してくださいましたので勇気出して書きます!
※現実をドーンと書いて行くので読む方はちょっと覚悟してくださいね。

ただ、実際に36歳で結婚して37歳から妊活をして不妊治療を経て39歳で妊娠し、40歳で出産した私の実体験を交えてのお話しなので、

「いつか結婚して、子ども欲しいな」


と思っている方は目を通しておいて頂けると嬉しいなと思います。


◆追伸◆
かなりお久しぶりの記事です。
最近何をしていたかと言うとコチラ(↓)を書いていました。
※私自身の不妊治療記録をまとめていました。

ちょっとでも興味の沸いた方は是非、無料部分だけでもこれからの妊活に使えることがあるかと思うので、読んで頂けるととっても嬉しいです。
※無料部分に基本的な妊活のステップアップについてまとめています。
※有料部分に個人的な不妊治療記録や高度不妊治療についてまとめています。

「世界でたった1人のアナタに出逢えるまでの軌跡」 
~神戸ARTレディースクリニックにて不妊治療(体外受精・不育症治療)を経て妊娠するまでに得た全知識と体験談~
※タイトルをクリックすると記事へ飛びます。

 

1. 婚活女子が気になる30代女子の妊活の現実

実際問題30代女性の妊娠率って実際どれくらいなの?

ご存知の方もおられるかもしれませんが、女性は実は「おギャー!」と生まれたときが一番卵子が多く、そこから年齢とともに減少していきます。

そして体と同様、卵子は減少もしますし、老化もします。
残念なことにどんなにあらがっても、寿命が伸びようとこの値はあまり変化がないそうです。
※詳細は下記

そして、

「結婚したら子どもが欲しいな」

となんとなくでも思っておられる方は、どこかで聞いたことがあるかもしれませんが

35歳の壁


というのが実際にも言われていて、

35歳以上になると自然妊娠率はなんと

20%以下


になります。

これが、残酷な現実です::


◆参考◆
内閣府「妊娠適齢期を意識したライフプランニング」
プレジデントウーマン「30代後半で妊娠できる確率はどのくらいか」

私も実際に不妊治療で通ったクリニック2つともで

「自然妊娠を狙うなら37歳くらいまでに産むことを考えてくださいね」

と告げられていました。
※37歳で産むということは36歳までに妊娠しないといけませんw
※実際は叶いませんでした;;


ここからは、更に「日本生殖医学会」さんの資料も追記しておきます



ココから********************************

出産数は30歳から徐々に減少し、35歳を過ぎるとその傾向は顕著になり、40歳を過ぎると急速に減少します。

図を見ても、近年いくら平均寿命がのびたからと言ってもその変化は変わらない現象であることがわかります。

また、年齢が増加すると子宮系の疾患が生じやすく不妊になりやすいとも言われています。

更に女性は、30歳以降妊娠率が低下します。35歳前後からは、妊娠率の低下と流産率の増加が起こり、たとえ体外受精や顕微授精などの生殖補助医療を行って受精を起こさせることができても、妊娠率・生産率は低下します。

そして、せっかく妊娠しても女性の年齢が上昇すると、胎児や生後1ヶ月以内の新生児の死亡率が上昇します。


◆参考◆
一般社団法人「日本生殖医学会」
不妊症Q&Aより

********************************ココまで


要するに!

・妊娠率は35歳過ぎると急激に下がる
・平均寿命が延びてもその現実は変わらない
・年齢が上がるにつれ、子宮系疾患も発症しやすい
・年齢があがると、流産率や胎児・新生児の死亡率も上昇する


という、本当に残酷すぎる現実です;;


が!
実際にものすごく私自身がこの現実に立ち向かうのに苦労したので、これはハラスメントでも何でもなく事実です。

「いつかは結婚して子どもが欲しいな♡」

と、なんとなく思っていた方が、リミットがあるんだということを理解するきっかけになったら幸いです。

因みに、私の場合は毒親育ちなので子どもはどちらでも良いかな?と思っていましたが、主人が子どもは欲しいタイプだったので、37歳から妊活を頑張ることになりました。
※本当に本当に心身とお財布事情が大変でした。



私の不妊治療が気になった方はコチラ(↓)からどうぞ
※無料部分だけでも妊活の参考になるようにさせて頂いています!

「世界でたった1人のアナタに出逢えるまでの軌跡」 
~神戸ARTレディースクリニックにて不妊治療(体外受精・不育症治療)を経て妊娠するまでに得た全知識と体験談~
※タイトルをクリックすると記事へ飛びます。

 

ハリウッドセレブとかがやっている卵子凍結ってどうなの?

余談ですが、ハリウッドセレブとかが、精子提供を受けて子どもだけ産んだりしているのを聞いたことはありませんか?

上記にも書きましたが、卵子も老化しますので、

「若いうちに卵子だけを採卵手術で取って凍結して置いておきたい!」

と考えている方もおられるかもしれませんが、現実問題ものすごく費用もかかりますし体にも負担がかかります。

現実ばっかり書いて恐縮ですが、実際には結婚相手を探してお相手と妊活をされることを勧めます。

下記は以前、私の婚活ブログで書いた「卵子凍結」についての記事です。
こちらも良かったら参考にしてください。
※「隣の家族は青く見える」という深田恭子さんの妊活ドラマが流行った時期に書いたものですが、地味に人気というか今でもまだ検索されている記事です。

【卵子凍結の費用や成功率は!?】アラサー以上の婚活女性に読んで欲しい現実とは!?
※タイトルをクリックすると記事へ飛びます。

 

2. 【体験談】結婚相談所に登録している男性の現実

結婚相談所で出会った「子どもが欲しい男たち」の現実

結婚相談所ってそもそも登録している男性はマッチングアプリとかもやらないような真面目でちょっと女性にうとい方が多いです。

そのため、基本的になんとなく!あくまでなんとなく!

5歳くらい年下

の女性を求めて検索します。


その為34歳当時の私は、常々相談所のカウンセラーに

「30代だけではなく、40代前半までをターゲットと考えなさい」

と言われていました、、、

※注意※
この件に関しては、実際にお相手からのお申し込みは5つくらい年上からばかりでしたが、自分からお申込みした場合は割と年齢の近い方でも成立はしましたので、結婚相談所で活動する30代女性は自分から申しこむことが大事だと思っています!


そして、実際にお会いした方や、お見合いをしている知人も言っていましたが

・結婚したら子どもは欲しいからお相手は30代前半までで探している
・親孝行して孫を見せたいから30代前半までのお相手がいい


お相手には面と向かって言わないだけで、こう思っておられる方は実際にかなり多いです。
※面と向かって言われたこともあります;
※カウンセラーには希望として伝えていると思いますw

「自分は40過ぎてるくせに何言ってんだぁ、ボケ!」

と、当時こんなこと聞かされたとき、はらわた煮えくりかえりそうになってこぶしを握り締めていたことを覚えています。

詳しい生殖医学会のデータは知らずとも、何となく男性も子どもを産むとなるとと考えると30代前半までの女性が良いのだろうということは知っているのかもしれません。

 

男性だって不妊はある!

色々辛かった体験を書きましたが(笑)

言っておきますが!


男性も40歳を過ぎると途端に生殖機能は低下しますし、基本的に不妊の原因は男女で半々です
※上記のプレジデントウーマンの表にも記載があります。

この辺を知らずに女性にだけ責任があるような考え方の男性が未だにいたら、私はぶん殴りに行きたいです!(←)

因みに男性不妊の3大原因としては

・精子の数が少ない(もしくは無精子)
・精子の運動率が悪い
・精子の奇形が多い

となります。

という訳で、女性だけに原因があると勘違いしているような方や40代で「子どもが欲しいから30代前半の女性じゃないとね」なんてほざいている方が、もしもおられましたら

「男性も40過ぎたら生殖機能低下するんですってね~」

と、ガツンと言ってやってOKです!
※私が許可します(←責任は負えませんがw)

 

3. だからこそ、未来は自分から引き寄せよう

今できることを始めよう


いつも、何度もお伝えしていますが

ぼんやり


・いつか結婚して
・いつか子どもが欲しい


と思っていてはいつまでたっても現実には起こりません。

自分から未来はどんどん引き寄せて行きましょう!

・誰にでもできる「運命の人」をグイグイ引き寄せる方法教えます!

以前書いた上記の記事は、別に怪しいスピリチュアルでもまじないでもなく(笑)ビジネスセミナーやコーチングなどでも取り入れられている方法です。

自分の理想の未来を実際に具体的に書きだして(出来るならビジュアル化もして)目に付くところに貼って何度も自分の「意識」に刷り込ませましょう!

そして、私の記事を読んでくださっている方はご存知かもですが、意識に刷り込ませたら、何よりも行動していくことも大切です!

マッチングアプリに登録してみたり、相談所にカウンセリングに行ってみたりすることを検討してみてくださいね^^

私が個人的にオススメするマッチングアプリと結婚相談所はコチラ(↓)から

・結婚したい!30代女性が登録すべきのマッチングアプリ厳選3選!
・30代女性向け!本当におすすめの「結婚相談所」理想のタイプ別8選!


私が実際にお世話になった結婚相談所詳細についてはコチラ(↓)から

・【「IBJメンバーズ」体験談】料金は高い?メリット・デメリットは?
・【体験談】34歳崖っぷち女性が「IBJ」のカウンセラーに婚活相談をして成婚できた秘訣とは!?

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

色々といつもながら現実ばかり突きつけて申し訳ありませんが(笑)

私は、引き寄せとかスピリチュアルを決して否定している訳ではなく、上手に取り入れて現実に活かして欲しいなと思っています。

また、今はコロナウィルスの影響で外出ができないときですが

・マッチングアプリに登録してメッセージのやりとりを始める
・結婚相談所の資料を取り寄せて吟味する
・マッチングアプリや結婚相談所のプロフィールを超絶作り込む

・断捨離する
・自炊をして体や肌の調子を整える
・ダイエットする
・肌の手入れをいつもより念入りにする

などなど

通勤時間や飲み会の時間がなくなった分、今前向きにできることは沢山あるハズです!
※断捨離するメリットについては下記に詳しく述べています。
・【婚活成功の秘訣】汚部屋女子は即座に「断捨離」せよ!


コロナが落ち着いてから、、、

ではなくて、コロナが落ち着いたら即行動開始できるように準備を始めてみませんか?

プロフィールの書き方なんかで1人で悶々と考えて行き詰ったりしたらゆらみ(←クリックするとプロフィールへ飛びます)へ相談のDM送ってきていただいても大丈夫ですよ^^

 

5. 「結婚していつかは子どもが欲しいな♡」と婚活と妊活が同時にチラつくアナタへ最後に、、、


冒頭でも書きましたが、私は毒親育ちのため「DINKS(子ナシ夫婦)」でも全然良いと思っていました。

が、

私の主人もそうでしたが


結婚して子どもが欲しい


と思っておられる方は今でもまだまだ割合としては多いです。
※私に相談して下さる方や、友人でも割と多いです。

もし、アナタ自身が実際にそう思っておられるのであれば、なんとなくではなくて、知識を持って賢く行動していってくださいね。

そして、気が向いたら読んで頂ければ嬉しいです。
※どこからのスポンサーでもなく自己PRでした(笑)

「世界でたった1人のアナタに出逢えるまでの軌跡」 
~神戸ARTレディースクリニックにて不妊治療(体外受精・不育症治療)を経て妊娠するまでに得た全知識と体験談~
※タイトルをクリックすると記事へ飛びます。


誰かのようなではなく、皆さんの、アナタの

自分自身が本当に望む結婚

が叶うよう心から応援しています。
最後までお読みいただきありがとうございました^^

  • 婚活ブログ

    【超重要】オンライン恋活は写真が○○割

    schedule2019.11.22

  • 【婚活ブログ】♡愛され妻ゆりか♡01
    婚活ブログ

    【連載③】上手く行かない婚活中で、1番大切なこととは?♡

    schedule2019.12.24

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    恋も受験勉強も同じ♡恋愛偏差値を底上げするには?

    schedule2020.02.21