婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

アラサーがマッチングアプリを選び間違えたら起こる3つの悲劇

アラサーがマッチングアプリを選び間違えたら起こる3つの悲劇

公開: / 更新:

# いい女 # モテ # 凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書 # 出会い

 

周りの友達に恋人ができて自分一人で寂しい……

 

失恋してしまったから早く次の恋を見つけたい!

 

そんなときに1番頼りになるのが、マッチングアプリです。

 

価格も安く登録方法も簡単なので、気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな人気のマッチングアプリですが、各アプリで特色があります。

 

特色があるということは、自分の活動方法や活動目的によって合うアプリ合わないアプリが存在するということ。

 

もし自分に合わないアプリを選んでしまうと、ちょっとしたトラウマになり、今後のあなたの恋愛だけでなく人生自体にも影響を及ぼすかもしれません。

 

なので今回は、マッチングアプリを選び間違えたら起こる悲劇について深堀します。

1. そもそも出会えない

マッチングアプリの出会いのチャンスの数は計りきれません。

 

しかしいくらマッチングアプリでも自分の活動目的と違う毛色のアプリを利用してしまうと無理です。出会えません。

 

マッチングアプリとは一言で言っても、結婚相手を探してるユーザーが多いアプリから今日会える恋人を求めているユーザーが多いアプリまであります。

 

恋愛を楽しみたい人が結婚相手を探している人がメインユーザーのアプリを利用しても出会いのチャンスは増えませんよ。

 

これはお肉屋さんで「お野菜ありませんか?」と言っているようなもの。場違いなのです。

 

この場違いは活動目的だけでなく、年齢によっても起きます。

 

20代がメインユーザーなのに、30代がユーザーになっても活動していくことは厳しいですよ。

 

マッチングアプリは出会う際に年齢条件も設定できるので、年齢が1歳でも違うと見つけてもらえないなんてこともザラです。

 

出会いを求めて始めたマッチングアプリで出会えないという結果は本末転倒ですよね。

2. 知らず知らずにトラブルになる

もし自分の活動目的とは違うマッチングアプリを利用しても、出会いが全くゼロということもありません。

 

なかには運良くマッチングしてしまうこともあることでしょう。

 

しかしこれもこれで悲劇が起こる原因です。

 

恋愛を楽しむ目的でユーザーになったあなたが間違って婚活中心のアプリを利用したらどうなるでしょう?

そしたらもちろん結婚相手を探しているユーザーとマッチングしてしまうことだってありますよ。

 

やり取りをする中で上手く進展したり、お互いの目的の違いに気づいて自然消滅するなら問題は起きません。

 

しかしお互いが同じ活動目的と勘違いしたままだと、自分はそんなつもりはないのに「弄ばれた!」と訴えられるかもしれません。

 

利用するときは他のユーザーも自分の活動目的とほぼ一緒だろうと思い込んでいます。

 

そもそも「あなたがこのマッチングアプリを利用する目的はなんですか?」なんて失礼になるので聞けません。

 

逆もまた然りで、真剣な恋人探しをしている人が遊び目的の人がメインユーザーのアプリを使うと自分を傷つけることになります。

 

真剣に好きになっている相手から”遊ばれる”可能性があるんですから辛いですよね。

 

自分に合わないマッチングアプリのユーザーになると知らず知らずのうちに、自分がそのような被害者や加害者になることだってあるのです。

3. 時間とお金の無駄になる

自分に合わないマッチングアプリを利用して起こる最大の悲劇。

 

それは、時間とお金の無駄になることです。

 

出会えなければ登録料や月会費はただの無駄金。

 

そこに費やした時間は戻ってくることはありません。

 

お金と時間が無駄になることがそこまで悲劇であるなんて大袈裟!なんて思っていませんか?

 

マッチングアプリの場合、お金と時間の無駄がメンタルに響くので悲劇です。

 

簡単に出会えるはずのマッチングアプリで出会えないと自信もなくします。

 

出会いても無意識に相手を傷つけてトラブルになったり、逆に自分がその被害者になるってしまうかもしれないのです。

 

お金と時間をかけて自信喪失、トラブルの渦中になるなんて、悲劇以外のなにものでもないじゃないですか。

 

自分に合わないマッチングアプリで受けるメンタルへのダメージは舐めないほうが良いですよ?

4. まとめ:自分にぴったりのアプリを選ぼう!

マッチングアプリは令和の時代の出会いの王道となっていくサービスです。

 

しかし自分に合っているアプリを選ばないと、マッチングアプリからの恩恵は少ないものになってしまいます。

 

たしかにどのアプリが自分に合っているか? は”利用してみる”のが1番答えが出ることでしょう。

 

しかしそれでは、ギャンブル的で非効率ですよね。

 

なので自分に合うマッチングアプリを探しましょう!

 

自分に合うアプリを知る方法については、下記で詳しく解説しています。

恋活NEXT https://koikatsu-next.com/45857.html

 

マッチングアプリで素敵な恋をして友達から羨ましがられましょう♡

  • 婚活ブログ

    マスク必須の今だからこそ!美人度をアップさせよう

  • 婚活ブログ

    返事のない連絡を待つことがいかに無駄か。婚活界におけるフェードアウト地獄

  • 婚活ブログ

    結婚出来ないアラサー女子が無意識にやってるやらかし行為3選

  • 婚活ブログ

    マッチングアプリでバツイチと交際した私がバツイチマッチングアプリユーザーにして欲しいこと3選

  • 婚活ブログ

    【痛女編】スピリチュアルにハマり過ぎてしまった彼女たち