婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【恋愛心理学】彼氏ができない女性には共通の特徴がある……!?

【恋愛心理学】彼氏ができない女性には共通の特徴がある……!?

公開: / 更新:

# いい女 # モテ # 出会い # 恋愛カウンセリングROOM

『彼氏が欲しいのになぜかできない!』 ルックスも性格もそんなに悪くはないはずなのに、なぜいつも彼氏ができない方向にばかり向かってしまうのか? その原因を話しました。

本気で彼氏が欲しい人必見!

どうも*
恋愛カウンセラーのズシです。

 

『彼氏が欲しいとずっと思い続けてるけど、一向に彼氏ができない。』

『いい雰囲気になる人が現れてもなんでかカップルにはなれず終い。』

そういう経験ないですか?

 

なんで彼氏が欲しいのにできないのか。

 

これには共通の“ある特徴”が関係してることが考えられるので、その特徴を解説しました。

 

 

【まとめ】では、彼氏が欲しいのにできない状態をどうすれば抜けられるのか。もお伝えします。

 

【出会いはあるのに見えてない】

 

彼氏が欲しいけどできない人はよく『出会いがない』と口走っています。


しかし、本当に出会いはないんでしょうか?


例えば職場が女性だらけだったり、男性がいる社会人サークルに入っていなかったとしても、

街コンや婚活パーティーは毎日のように催されていますし、

マッチングアプリや相席ラウンジだってあります。

 

『出会いがない』が口癖になりすぎて、出会う手段が実際にはあるのに見えなく(無意識的に見なく)なってしまっているというケースはよくあります。

 

【理想が曖昧になってる】

 

彼氏ができない人の特徴を教えてるYouTubeやブログでは、【理想が高すぎる】ことが問題だと言っていますが、僕は高すぎることが問題なのではなく、理想を曖昧に設定してしまってることが問題だと思っています。

例えば、『年収1,000万のイケメン現れたりせんかなー』という理想は高い低いの前にイメージが曖昧です。

 

・年収1,000万円でなんの仕事をしていて

・どうイケメンで

・どういうところに行けば出会える人なのか

 

というところまで具体的にイメージしないと、理想の人の実存感がなさすぎて、架空の存在すぎて、永遠に出会えない状態になってしまいます。

 

僕は理想が高いことはいいことだと思います。

その理想に合わせた自分磨きをしたり、出会える場所に行けばいいだけのことなので、まずはどういう人とカップルになりたいのかを具体的にイメージすることが大切です。

 

【今の生活リズムを壊したくない】

 

恋人ができると、これまでの自分の生活リズムは壊れるし、

友達と遊べる機会は減るだろうし、

ネットフリックスで見られる作品は減るだろうし、

なんか自由がなくなりそうやなー……。

と感じて、『やっぱ今は彼氏おらんくてもええか。』という答えに行き着くパターンです。

 

でもこれは、彼氏いらん! と決断して『彼氏おらんくてもええか』と思ったわけではなくて、

自分の自由がなくなるん”なんとなく”嫌やなぁ。と、気分的にうやむやにしたものなので、またしばらくしたら『彼氏欲しい!』という気持ちが湧いてきて、

『でも自由な時間がなぁ〜』と言い続ける負のループが連鎖するケースです。

 

【まとめ】

今日ピックアップした3つの”彼氏ができない女性の特徴”これには共通点があります。

 

現状維持バイアスという言葉を耳にしたことがあるでしょうか?

 

バイアスというのは”先入観”や”偏った考え”という意味を持つのですが、
この場合、現状を維持しようとする偏った考えという意味になります。

 

人間には現状の自分や環境を維持しようとする心理作用が働いています。

現状と違う自分や環境に変わることで、体を壊したり、強いストレスを感じてしまわないように守ってくれる能力が現状維持バイアスです。

 

心身ともに健康で居られるために必要な心理作用ではあるのですが、これが邪魔して、彼氏ができない自分に留まらせようとしている面があります。

 

今日ピックアップした3つの”彼氏ができない女性の特徴”を現状維持バイアスの視点でもう一度考えてもらうと、

彼氏が欲しいという気持ちに反して、心理作用が『彼氏できないように、今のままの自分で居続けられるように働きかけている。』ということに気付いてもらえると思います。

だから、いつまでたっても彼氏ができないようにしようといろんな言い訳が思い浮かんできてしまうわけです。

 

では、どうすれば現状維持バイアスを壊して、彼氏ができる自分になれるのかというと、

 

1.現状維持のバイアスによって彼氏ができないということを認める

2.彼氏が欲しいという気持ちから、いつまでに作るという決断をする

3.具体的な行動目標を立てて最も簡単にできる歯磨きレベルのことから初めてみる

歯磨きレベルっていうのは例えば、マッチングアプリをスマホにインストールしたり、ネットで今月の街コンイベント眺めてみるなどです。

 

それが日常的にできるようになったら、次は会員登録してみる、街コンの応募フォームに打ち込んでみるなどにステップアップしていきましょう。

できることをちょっとずつ積み上げていって、彼氏ができるように行動する自分の方が当たり前の状態にしてみてください。

 

そうすることによって、現状維持バイアスは彼氏ができるように励む自分の方を当たり前にしていってくれるからです。

 

きっとこの先も、気になる男性と付き合えそうになった時、

『この人もええ人やけど、もっとええ人おりそうやなー』

という考えが浮かんでくることがあると思います。

そんな考えが浮かんで来てしまった時は、

“現状維持のバイアスに囚われた考え”であることが考えられるので、多少でも気になっている人なのであれば

『もうええわ! いったるわ!』

という勢いで付き合ってみるのも良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=1KQJi4PLYxQ&feature=youtu.be

 

いつまでも迷っていると、またいつもと同じ“彼氏欲しいけどできない”のループに戻ってしまうので、最後は勢いでGOしてしまうことをおすすめします。

あなたが素敵な彼氏と楽しい毎日を過ごせている日々を楽しみにこの記事をしめます。

もっとズシから恋活/婚活テクニックを学びたいという人はYouTubeよりご覧ください。

 

ズシの恋活/婚活サポート案内はLINEで行っています。

 

それでは、また次回*

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    「ほっとけない」は簡単に作れる♡ 彼に「ほっとけない」と思ってもらう方法を大公開★

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    甘え下手さん必見♡ 甘え上手さんが実践している愛されテクとは?

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    【恋愛相談】「恋愛対象」として意識される♡ 男性に「相性の良さ」を感じさせる方法とは?

  • 婚活ブログ

    【コロナ禍に急増中】マッチングアプリでの婚活・出会いはアリ?コロナ禍こそマッチングアプリを使う理由

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    【オトナ女子】アラサーになってからモテる女子、アラサーになるとモテなくなる女子の特徴とは?