婚活&恋愛コラムiVERY

【トイアンナ】人生2回目の婚活で分かった! 婚活でデートを最高に楽しむコツ

婚活・結婚

婚活・結婚

「婚活って楽しい!」と思えるようになったのは、バツイチになってからでした。

初めての婚活は緊張するわ、相手に合わせて疲れるわで、まともな記憶がございません。素敵な男性ばかりだったのに申し訳ないことをした。

でも、婚活って疲れる……って同胞は多いんじゃないでしょうか。

そこで、私が2回目の婚活をして学んだ婚活デートの楽しみ方を伝授します。

1. 婚活デート日は1日にまとめる

まず、いくら婚活中でもデートは1週間のうち1~2日に抑えましょう。人に会う日が多すぎると、回復が間に合わないからです。

特に30歳超えの女性よ、体力の衰えを痛感せぬか? 悪いことは言わないので、寝ましょう。

婚活デートにおすすめなのは土曜日。それも「朝活・ランチ・早めディナー」の3セットか、を入れることです。

デート日を1日にまとめることで心身の負担が減ります。

無計画に予定を入れすぎて「明日も婚活デート、明後日も婚活、うっ……」とへばることなく、婚活を継続できます。

他の曜日はデートの予定調整だけしていれば大丈夫!

2. 婚活デートは2時間で切り上げる

そして、婚活の初デートは2時間で切り上げましょう。

2時間なら「また会いたい」と尾を引きやすく、次回の約束が取りやすいからです。合わない相手とマッチングしてしまっても、2時間なら耐えられます。

また「2時間があっという間だった」と感じた相手とは、相性がいい可能性も高いです。ぱっとしない相手だと2時間すら苦痛に感じるもの。

「次の予定があるので……」と切り上げるのが嫌だと感じるほどの方に巡り合えたら、その場で次回のデートを決めちゃいましょう。

この2つを組み合わせると、私のデートはこんなスケジュールになりました。

  • 11:00~13:00 ランチ
  • 14:00~16:00 お茶
  • 17:00~19:00 早めディナー

3. 婚活中のデートは飲みすぎないよう注意

なぜ婚活中の夜デートを早めの時間帯に設定するかというと、お酒を飲みすぎないためです。

お酒を飲むと判断力が鈍るため、よほど「この人だ!」と思えない相手以外とは、婚活デートでお酒を飲みすぎない方がよいでしょう。

……と言いながら、私は何度も酔っぱらって失敗した人です。私の失敗に学んでください。

婚活で本命を探していると言いながら無理にお酒を勧めてきたり、ましてや体の関係を求めてきたら最大限警戒してください。

彼の婚活は口先だけかもしれません。身を守るために、わざと脱ぐに脱げないダサいパンツを履いてデートへ赴くのもオススメです。

実際に私は「今日はパンツがマジで無理だから帰る!!」と吉祥寺駅で叫び、難を逃れたことがあります。

まとめますと、婚活を楽しむには「もっと遊びたかったな」くらいで解散し、次のデートにつなげること。

そのためにも2時間制で無理なく楽しいデートをセッティングしてくださいね。

  • 恋活中の彼氏欲しいアラサー女子へ贈る! 異性を落とすテクニックやポイント
    婚活・結婚

    40代独身女性は痛い? 独身の理由とメリットデメリット

    schedule2018.12.11

  • 婚活アフィリエイトとは? メリット・デメリットをご紹介
    婚活・結婚

    婚活アフィリエイトとは? メリット・デメリットをご紹介

    schedule2019.03.20

  • 婚活がめんどくさい! 原因を知って解決法を見つけ出そう!
    婚活・結婚

    結婚したいけど婚活がめんどくさい……。結婚したい気持ちになり、婚活にやる気を出すにはどうしたらいい?

    schedule2018.10.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー