婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「結婚したい」と思わせる為には? 結婚したくなる女性のシビアな共通点をご紹介

「結婚したい」と思わせる為には? 結婚したくなる女性のシビアな共通点をご紹介

公開:

「彼がなかなかプロポーズしてくれない」と悩む女性は多いもの。そもそも男性にとって、プロポーズは人生を変える一大事。

「何が何でも手放したくない」という女性と出会った時しか、結婚を考えようとはしません。

では、男性が結婚したいと思える女性はどのような女性なのでしょうか?

そこで今回は、男性が思わず結婚したくなる女性の共通点をご紹介します。これから婚活を頑張りたい女性は、要チェック!

1. 金銭感覚が合う

金銭感覚の価値観は、結婚を決める上での重要なポイント。

例えば浪費家な男性であれば、女性にも収入があってお互い財布を別にしても大丈夫な人か、または結婚後も通帳を渡さなくてもいい女性を伴侶に選びます。

逆に、倹約家であればお互いに節約志向があるかどうかをチェックします。

また、お金の管理が苦手な人であれば、あえて女性に通帳を渡して管理してもらおうと考えることも。

もし節約家の女性であれば、高級外車やギャンブル狂の男性を許すことなどできないでしょう。

逆に、お互いにギャンブル好きであればお金は貯まらないかもしれませんが、それなりに幸せなのではないでしょうか。(借金するまでとなると、二人で人生を積むかもしれませんが……)

お金の価値観の相違を知る為にも、二人でひとつの財布を作ってデート費用は全てそこから出すようにしてみましょう。

やりくり経験を少しでも行うことで、金銭感覚の相違を感じることができるはずです。

2. 自分の境遇、状況を受け入れてくれる

特に男性の場合、長男や一人っ子であれば親の面倒や介護が気になるところ。

親の面倒の為に結婚を決めるというのは問題かもしれませんが、この理由で結婚相談所に入会するという男性の話をよく聞かされます。

また、親によっては勝手に二世帯住宅を結婚前に建ててしまったり、結婚する前から実家の近くに土地を持っていて「ここに家を建てるように」と指定するところも少なくありません。

田舎ほど、この傾向が強いように感じます。そこで、「あなたの両親の近くになんか住みたくない」や「親の面倒なんてまっぴら」などと口にする女性とは、長男男子や一人っ子男子は結婚を踏みとどまります。

そもそも結婚とは、恋愛ではありません。ドキドキやスリルよりも、家を守ってくれるかどうかが大切なのです。

彼の境遇、状況を受け入れてくれる女性とは「結婚しても安心」と決心することでしょう。

3. 理解者は他にいないと思わせる

男性が最後に選ぶ女性は、自分のことを受け入れてくれて理解してくれ、支えてくれるかどうかです。

見た目が綺麗、オシャレなどといった外見上の条件は交際時には必要かもしれませんが、結婚する上では大して重要ではありません。

特に大切なのが、彼の性格を理解しているかどうか。それを顕著に表せるのが、彼が過ちを犯した時にどこまで許し、怒るのかといったところでしょう。

彼の性格をよく理解した上で、怒るところは怒り、許すしかない点は受け入れます。

このようなやり取りを繰り返していると、やがて二人の間に信頼関係が生まれ、かけがえのない人となります。

彼にとって、最高の理解者となれればプロポーズされる日も近いでしょう。

4. 家庭的な料理や、おふくろの味に近い料理ができる

「結婚したい」と思わせる為には? 結婚したくなる女性のシビアな共通点をご紹介

男性はいつまでもお母さんの料理が大好きです。もし彼のハートを胃袋から掴みたいのであれば、オシャレな料理のレシピよりも彼の母親からレシピを教えてもらった方がてっとり早いです。

ただ、逆に彼の親が味覚音痴だったり、いつも冷凍ご飯で済ませてきたような人であれば、手料理ひとつで「何これ? こんなに美味しいの?」と大げさに喜んでくれます。

手料理を作る機会がないのであれば、ピクニックやお花見、キャンプやバーベキューなど行事がある時にお弁当を作っていきましょう。

5. <まとめ>結婚したくなる女性のシビアな共通点をご紹介

男性にとって、価値観が近い女性は「一緒にいて楽」と感じるので居心地がいいもの。

また、価値観が近いと思考回路も分かる為、お互いに理解しやすくなります。

更に男性は、料理が自分好みの女性だと胃袋をがっしりと掴まれます。

ご飯屋に行くと、「これはお母さんの味がする」といって喜ぶ男性いませんか? 男性とは、いつまでもマザコン気質があるもの。

彼とご飯を食べにいって、もしこのような台詞を言ったのであれば、あなたもその料理を食べて彼好みの料理を研究するようにしましょう。

彼の味覚さえ分かったら、胃袋ごと彼のハートを掴める日も近いでしょう。愛する彼にプロポーズさせる為にも、まずは彼がずっと一緒にいたいと思える女性を目指しましょう。

  • 婚活・結婚

    実は狙い目⁉ 恋愛経験がない男性の方が幸せな結婚をできるワケ

  • 婚活・結婚

    バツイチでも関係ない! 再婚におすすめな出会い方2選