婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

私だけ独身…結婚できない女性の特徴5つ

私だけ独身…結婚できない女性の特徴5つ

公開:

# いい女 # モテ # 男心 # 結婚

「将来は素敵なお嫁さんになりたい!」などと夢を見ていた女性もいるでしょう。しかし、年齢を重ねていくうちに結婚していない自分に焦りを感じていませんか?

容姿も特別悪くない、友達も多い、性格も悪くないはず…… と悩んでいても、その原因を突き止められずに年月だけが経ってしまうと、いつまで経っても結婚できない可能性があります。

そこで今回は、結婚できない女性の特徴をご紹介し、どうすれば結婚できるのか解説していきます。

1. 結婚できない女性には特徴があった!

マッチングしたのにメッセージのやりとりがなく終わる

「なんで結婚できないんだろう……」と悩んでいるだけでは解決しません! 結婚できない女性の特徴を知り、自分に当てはまれば改善していきましょう。

出会いがない

相手がいなければ結婚できません。未婚の女性のなかには、結婚できない理由として「出会いがない」と答える人は多いでしょう。仕事場が女性ばかり、職場に男性はいても年上ばかりなど、周りに男性がいなければ出会うことは難しいと考えられます。

しかし、待っているだけでは出会いはありません。「出会いがない」と感じているのなら、自分で積極的に出会いを見つけていきましょう。

今はマッチングアプリや婚活パーティーなど、出会いの場も増えてきています。出会いがないのであれば出会いの場に行くことで理想の男性が見つかる可能性はあるので、行動に移すことから始めていきましょう。

自分磨きを頑張りすぎている

美しい女性は男性からの好感度も高いです。そのため、エステに通ったりジムに通って運動をするなど、自分磨きをしている女性もいるでしょう。美容院やネイルサロンに通うことも自分磨きのひとつです。

しかし、見た目だけ磨いても中身が伴わなければ意味がありません。容姿よりも性格を見て結婚相手を選ぶ男性は多いので、外見のみの自分磨きだけではなく、中身も磨いていきましょう。

理想の条件が厳しい

理想の男性像は誰にでもあります。見た目や性格など、人によって条件には違いがあります。結婚となれば年収を意識する人もいるでしょう。

しかし、全てにおいてパーフェクトな男性は非常に少ないといえます。理想が高すぎてしまうと、その条件に合う男性と出会うことは難しいので、結婚相手に求めるものを今一度整理してみましょう。

趣味に没頭しすぎている

趣味があると日々の生活も楽しいでしょう。何かに夢中になっている女性は魅力的でもあります。しかし、あまりに没頭しすぎていると男性に恋愛に興味がないと思われてしまいますよ。趣味を楽しむことは大切ですが、あまり没頭しすぎないようにしましょう。

計画性のないお金の使い方をする

結婚したらお金の管理を女性に任せたいと考える男性もいます。しかし、好きなものを好きなだけ買う、自己投資にお金を多く使っている、ブランド物が好きといった女性であると、「結婚したら無駄遣いしそう」「お金がかかる結婚生活になりそう」などとマイナスのイメージを持たれてしまいます。

お金はしっかりと管理し、計画的に使っていきましょう。

2. 結婚に近づく女性になる方法

【トイアンナ】来年までに結婚したい人へ婚活1年で相手を見つけた私の婚活体験レポ

結婚できない女性の特徴に当てはまる部分はありましたか? もし当てはまったのであれば、結婚するためにも以下の方法を試してみてください!

安心感のある女性を目指す

結婚生活に安心感を求める男性は多いです。疲れて帰ってきた時に優しく「大丈夫?」などと声をかけられると癒されるのでしょう。気遣いのできる女性になるためにも、疲れている男性や悩んでいる男性には声をかけるようにしましょう。

家庭的な女性を目指す

共働きの家庭が増えてきたことから、家事を分担している夫婦も多いです。しかし、家庭的な女性は魅力的に映るものです。レストランのように手の込んだ料理ではなくても、冷蔵庫のなかに食材を使ってサッと作れるくらいの手際の良さを男性に見せれば、好印象を抱いてもらえる可能性は高いです。

料理が苦手であれば料理教室に通うなどして腕を磨いていきましょう。

目標を設定する

いつまでもダラダラと過ごしていても出会いはやってきません。まずは、具体的な目標を設定して達成できるよう行動していきましょう。何歳までに結婚したいかを決め、目標を達成するために何が足りないのかを考えることが大切です。

改善する努力をする

結婚できない女性の特徴に当てはまる部分があれば、改善することで結婚に近づくことができます。しかし、何もせずに過ごしていれば男性に魅力的な女性として見られる可能性も低くなってしまいます。

自分を変えることは難しいことでもありますが、結婚したいのであれば改善する努力をしましょう。

3. おわりに

結婚できない女性の特徴をまとめましたが、いかがでしたか? 当てはまっているのなら、改善する努力をしないと、いつまで経っても結婚できない可能性があります。

いつまでに結婚したいのか目標を定め、達成できるよう上記のように家庭的で安心感のある女性を目指し、男性に良い印象を持たれるようになりましょう。

  • 生涯未婚率とは? 生涯結婚しないメリット5つとデメリット4つ
    婚活・結婚

    生涯未婚率、女性は14.06%。生涯未婚を選択肢に入れるべき?

  • 【婚活はつらいよシリーズ2】愛は損得勘定を越えていけるか問題
    婚活・結婚

    【婚活はつらいよシリーズ2】愛は損得勘定を越えていけるか問題

  • 連絡がこないのは脈なし? 自分から送った方がいいの?
    婚活・結婚

    男性が思う「結婚したい相手」と「恋人にしたい相手」の違いとは?

  • 【20代必見】成功しやすい婚活の方法をご紹介!
    婚活・結婚

    結婚したい職業ランキング! 男性と女性それぞれが結婚したいと考える職業とは

  • 婚活・結婚

    婚活ウケする自己紹介とは…/タカコ、婚活パーティーへ行く#4