婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活パーティーでこうしてモテた!モテた理由とモテテクを活かすためのアドバイス

婚活パーティーでこうしてモテた!モテた理由とモテテクを活かすためのアドバイス

公開: / 更新:

婚活パーティーでどうすればモテるのか、その方法を知りたいという人は多いですよね。そこでここでは、婚活パーティーでモテたことのある人の実際の体験談をご紹介。どうしてモテたのかという理由にも迫ります。

さらに、婚活パーティーで実際にモテた経験のある人が使ったモテテクをうまく応用する方法もお伝えしましょう。

婚活パーティーでモテたいと思っている女性は必見です。

1. 体験談「誰にでも笑顔で接するようにした」28歳・事務職

もともと引っ込み思案な性格で、特に男性と話すときには緊張から真顔になってしまいがちでした。

だからなのか、何度婚活パーティーに参加しても今まで全然マッチングせず、誰も寄ってこないということばかりが続き「これではだめだ!」と一念発起。

自宅で笑顔の練習をして(笑)、当日はできるだけ笑顔を心がけ、女友達と話すような感覚でラフに接することを心がけました。

そうしたら、突然、2人の男性から声がかかり、今どちらにしようか迷い中。笑顔だけでこんなに状況が変わるなんてびっくりです。

モテた理由「男性は女性の笑顔が好き」

婚活パーティーでこうしてモテた!モテた理由とモテテクを活かすためのアドバイス

ムスッとした表情の人には、誰もが近づきたくないもの。特に、女性の無愛想な表情は男性にとって魅力的ではありません。

男性を惹きつけるには、親しみやすい雰囲気を作ることが大切。そのために有効なのが「笑顔」です。

笑顔の女性は優しく、性格がよさそうに見えます。親しみを感じさせる笑顔は男性にとって「もっとこの子のことを知りたいな」と、興味の入り口になるのです。

2. 体験談「女子アナファッションに変えたらモテた」26歳・営業

カジュアルな格好が好きで、婚活パーティーでも自分のスタイルを貫いていたんですが、ある時友達のアドバイスで女子アナ風のファッションに挑戦。

薄手のニットにフレアスカートという、らしくない格好で恥ずかしかったのですが、その時の婚活パーティーではすごくモテました。第一印象って大事なのかな。

モテた理由「第一印象、特にファッションは大切」

婚活パーティーでこうしてモテた!モテた理由とモテテクを活かすためのアドバイス

婚活パーティーでは、誰もが初対面です。服装は、その人の内面を表すものなので、あまりにもカジュアルだと男性は「この子は常識がないのかな」とか「きちんとしていないのかな」など、悪い想像をしてしまいます。

婚活パーティーでは、キレイめな服装がベター。ほんの少しフェミニンな要素をプラスした女子アナ風ファッションは、男女ともに受けがよく、誰にでもいい印象を与えることができます。

男性にとって、婚活パーティーは結婚相手選びの大切な場所。家族や友達に合わせた時に好印象を後会える女性に自然と惹かれます。

3. 体験談「スローに話したらモテた」30歳・金融

いつも気が付いたら早口になってしまっていて、友達にも「今なんて言ったの?」と聞き返されることがしょっちゅうありました。

偶然目にした雑誌で「話し方がゆっくりだと上品に見える」とあったので実践してみたところ、年上男性と連絡先の交換に成功。その日はほかに2人にアプローチされ、今までにないほどモテました。

モテた理由「スローな会話は上品さと色気を感じさせる」

婚活パーティーでこうしてモテた!モテた理由とモテテクを活かすためのアドバイス

急きたてるようにピーチクパーチク話すよりも、ゆっくり落ち着いて話す方が上品に聞こえるものです。さらにゆっくり話すことで、男性は、上品さの奥に女性の色気を感じます。

話すトーンも甲高い声ではなく、低めを意識するのがおすすめ。タレントの壇蜜さんのようなスローな話し方が理想です。

話し方ひとつで、男性があなたに抱く印象は大きく変わります。

4. モテ体験者のモテテク、実践に活かすためのコツとは?

婚活パーティーでモテた経験のある女性たちの体験談から、どのようにモテテクを活かせばいいのかについて考えてみましょう。

コツ1.笑顔と愛想の良さが大切

笑顔で愛想よく振舞うことは、相手に安心感を与えます。婚活パーティーでは初めて会う人ばかりなので、自分に親しみを持ってもらうことが大切です。

もし、人と笑顔で話すことが苦手なら、目の前に小さな子供がいることを想像してみるといいでしょう。子猫や子犬など、かわいい動物でもOK。そうすることで、自然と笑顔になることができますよ。

コツ2.シンプル&フェミニンなファッション

  • カーディガンにひざ丈フレアスカートの組み合わせ
  • キレイ色のワンピ―ス
  • カシュクールになったトップス
  • パステルカラーのニット
  • 大きめのピアス etc…

ここに挙げたのは、男性が好きな女性のファッションの一部。シンプルで明るい色、そして、女性らしさを感じられるアイテムを使ったコーディネートが好きな人が多いです。

婚活パーティーで服装はとても大切なポイント。極端に言えば、服装だけでモテることもできるので、ファッションには気合を入れて臨みましょう。

コツ3.話した時の印象は男性の心に残りやすい

見た目がよくても、離し方に落ち着きがなかったり、下品な言葉を使っていたりなどすれば、男性は幻滅してしまうでしょう。

清楚な見た目で話し声がうるさい女性より、見た目は少々派手でも落ち着いた話方をする女性の方がモテます。

話した時の印象は男性の心に残りやすく、相手の記憶に残ります。

5. モテ体験者のモテテクを実践してみよう

婚活パーティーでモテたことのある女性は、モテるためにさまざまなテクニックを実践していることがわかりました。

ご紹介したモテテクを参考に、今後の婚活パーティーにぜひ生かしてみてくださいね。