婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

単純だけど真実! 女の子に褒めてもらえるのを待っている男子

単純だけど真実! 女の子に褒めてもらえるのを待っている男子

公開: / 更新:

# いい女 # モテ # 恋愛 # 胸キュン

男を30年やっていますが、つくづく男は単純だなあと思います。


例えば、男子は女の子に褒められることが大好きです。でも自分から「褒めて」とは言えません。 今回は「男子が喜ぶ褒め方」をまとめてみました。
 

女の子に褒められると超うれしい

00068_3

繰り返しますが、男は女の子に褒められると超うれしいです。 それは"社交辞令的な褒め"だとしてもです。 「社交辞令だな」だとは思いながらも、内心ではやっぱりうれしいのです。


ちなみに社交辞令と思われるのは、どんな褒め方でしょうか。


「背が高いですね~」
「時計が素敵ですね~」



背が高いことも、時計が素敵なことも、見ればすぐに分かることですよね。 誰が見ても分かるような部分を褒めてくれることは、「社交辞令褒め」だと捉えるでしょう。


「社交辞令褒め」だからといって、やってはいけないということはありません。 「社交辞令褒め」だとしても、褒めてくれることは、男子にとってうれしいことです。
 

男子は勘違いしてフラれることを恐れている

男子は単純なので、褒めれば褒めるほど、うれしくなります。
でも、ちょっと気をつけてほしいことがあります。やりすぎは禁物です。


男子は単純ですが、一方で用心深くもあります。 褒められすぎると、「もしかして、みんなに褒めてる?」と疑います。


そりゃ、そうですよね。
「モテる女の子はみんなにモテ仕草を振りまいている」「それがたまたま自分のところにきただけ」と考えてしまうのです。


つまり、男子が恐れていることは、「自分が勘違いしている可能性」です。 「社交辞令褒め」を本気のサインと勘違いして、フラれてしまうほど悲しいことはありません。


では、どうしたらよいのでしょうか。


それは「私が褒めているのは、あなただけです」ということを、それとなく伝えることです。 誰が見ても分かる褒めポイントではなく、男子を注意して見ていないと分からない部分を褒める。これで男子はイチコロです。

 

こだわり部分に気づく「オンリーワン褒め」とは?

00068_4

男子のこだわりの部分やいつも気をつけていることを見つけて、そこを褒めてあげましょう。


ファッションにこだわりがある人なら、そこを褒めてあげる。 いつも清潔にしている人なら、そこを褒めてあげる。


「社交辞令褒め」のように、誰が見ても分かるような部分を褒めるのではなく、男子のことを注意してみていないと分からない褒め方は「オンリーワン褒め」になると思います。


「オンリーワン褒め」をしたら、ついでに質問もしてみましょう。


「いつもTシャツがかわいいね」
「タバコを吸うのに、いつも息がさわやか」



Tシャツの柄は大事です。 いつもキャラクター柄のTシャツなら、褒めた後に、キャラクターについて聞いてみましょう。 きっと喜んで話してくれます。


喫煙者なのに息がさわやかだったら、褒めた後に、どんなケアをしているかを聞いてみましょう。「いつもガムを噛んでいるんだよ」というふうに喜んで話してくれます。
 

まとめ

00068_5

いかがでしたか?


自分の好きなものや自分の努力は、人に分かってもらいたい。 でも自分からそれを切り出すのは、なかなかできませんよね。


そこを見つけて、褒めて、質問してくれるのは、男子にとって超うれしいことなのです。 女の子に褒められただけで、うれしくなって、舞い上がる生き物。それが男子です。


もし好きな男子がいるのなら、その男子のこだわり部分に気づいてあげて、褒めてあげてみてください。きっと男子はあなたのことを好きになっていくと思います。
 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 彼氏の性格が悪いかも!?性格の悪さを判断してみよう
    恋人

    彼氏の性格が悪いかも!?性格の悪さを判断してみよう

  • 「ハグしたい! ハグされたい!」人がハグをする心理とハグの効果を徹底解剖!
    恋人

    「ハグしたい! ハグされたい!」人がハグをする4つの心理とハグの効果を徹底解剖!

  • 好きな人との相性を知ってもっともっと好きになる!
    恋人

    好きな人との相性を知ってもっともっと好きになる!

  • 筋肉質な男性はモテる! 女の子の本音とモテる筋肉の部位
    恋人

    人気の魚介顔とは?気になるイケメンの生態をご紹介! 

  • 気になる彼のファッションから読み解く! 「彼好みメイク・ファッション」を知ろう
    恋人

    気になる彼のファッションから読み解く! 「彼好みメイク・ファッション」を知ろう