婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

LINEで別れ話ってアリ?送る際の注意点4つ

LINEで別れ話ってアリ?送る際の注意点4つ

公開:

# LINE # 別れ # 恋愛

連絡手段として多くの人たちに活用されているLINE。使っている人も多いでしょう。そんなLINEを活用して、別れ話をするのはありなのでしょうか?

恋人との別れを選択し、直接会ってでもなく電話でもなくLINEで伝える行為は、相手を傷つける可能性もあります。

そこで、LINEで別れ話をするのは実際ありなのか、気を付けたいポイントと共にご紹介していきましょう。

1. LINEで別れ話をするのはあり?

「おはよう」や「お疲れ様」といった挨拶、要件を伝えたい時、ちょっとした気持ちを教えたい時などにLINEは活用されています。毎日使っている人もいるはずです。

そんなLINEを活用して別れ話をすることについて、あなたはどう感じますか? 「問題ない」と思う人もいれば、「悲しい」「失礼」などと感じる人もいます。

確かに、これまで付き合ってきた相手に面と向かってではなく、LINEというツールを使って簡単に終わらせる行為は、不誠実でもあります。

しかし、状況によってはLINEを活用する手段も「あり」だと考えられます。例えば、言葉や行動が暴力的な彼氏に別れ話を切り出す場合、もしかしたらトラブルに発展する可能性もあり恐怖を感じるでしょう。

そんな時にLINEを活用すれば会わずに別れを告げられるので恐怖を軽減することができます。

また、束縛の激しい人や粘着質な人の場合、別れを切り出した途端にしつこく再構築を求められる可能性があります。直接会って伝えた場合、「別れない」となるまで返してくれない場合もあるでしょう。

口下手な人にとってもLINEは助けとなるアイテムです。直接会って別れを告げるとなると緊張し、気持ちをうまく言葉にできず、話したかったことが話せずに後悔してしまうこともあります。

しかし、LINEであればじっくりと自分なりの言葉で考えた内容を相手に送ることができ、気持ちが伝えやすいでしょう。

上記のようなケースであれば、LINEでの別れ話も「あり」といえるのではないでしょうか。

2. LINEでの別れ話にはデメリットもある

状況によってはLINEでの別れ話も問題ないでしょうが、デメリットもあるので注意しましょう。

【別れを了承されない可能性がある】

LINEでの別れ話は「失礼」だと思っている人にとって、急に別れることになれば、驚きを隠せないでしょう。「直接会って話し合うべき」と考えているため、会うまで別れに合意しない人もいるでしょう。

しっかりとした理由を告げ、「会うことはできない」「絶対に別れる」という強い意志を見せることがポイントです。

【無視される可能性がある】

LINEでの別れ話に怒りの感情が湧いてしまえば、別れのLINEに対して何も反応はせず、無視をしてしまう人もなかにはいるでしょう。

「絶対に別れない」という意思の表れでもあるので、了承してもらえるよう伝え続ける必要があるでしょう。

【嫌な気持ちにさせて関係が崩れる可能性がある】

「別れてからも友人関係でいたい」と考える人もいるはずです。しかし、LINEでの別れ話に「誠意がない」と判断されれば、失礼だと感じられ関係性が崩れてしまう可能性もあるでしょう。

なかには、LINEをブロックされて関係性を遮断されるケースもあります。同じ学校や同じ職場で働いている彼氏に別れを告げた場合、その後の生活に問題が生じてしまう可能性もあるので注意が必要です。

3. LINEで別れ話をする時に気を付けた方がいいポイント

LINEで別れ話をする際、どんな点に気を付ければ良いのでしょうか? ポイントを解説していきます。

【タイミングを考える】

例えば、世間話をしていた時に急に別れを切り出された場合、相手は驚いてしまいます。何が原因だったのか、会話の内容がいけなかったのかなどと考えて、気持ちの整理もつかないでしょう。

また、仕事をしている時間帯、授業を受けている時間帯などに別れを切り出した場合、未読無視や既読無視をされてしまう可能性もあります。夕飯が終わって一息ついたころにLINEを送るようにしましょう。

【謝罪を忘れないこと】

直接会って別れたいことを伝えた方が相手の気持ちにも整理がつくでしょう。しかし、LINEでの別れ話になってしまった時には、申し訳ないという気持ちを込め、しっかりと謝罪をしてください。

【別れたい理由はしっかりと伝える】

ただ単に「別れましょう」だけでは相手は納得できません。なぜ別れたいのか、その理由は詳しく伝えましょう。

面と向かって告げると、うまく言えない可能性もありますが、LINEであれば自分の思いを言葉にしやすいので、伝えやすい利点があります。

【返信は無視をしないこと】

別れ話をした際、相手から返信があるかもしれません。「返信してしまったら話がこじれるのでは?」「引き止められるのでは?」「もう関わりたくない!」などと様々な思いがあるでしょう。

しかし、最後までしっかりと対応することが大切です。面倒だと感じても、返信し関係を終わらせましょう。

4. おわりに

最初のLINEのオススメの話題って? 街コン・合コンでの出会いに活用して!

LINEでの別れ話は状況によっては「あり」だと言えます。しかし、相手によっては「誠意がない」「失礼だ」と思われ、その後の関係性が崩れる可能性もあります。

友人関係を続けたい人や後悔の気持ちなくスッパリと別れたいのであれば、上記を参考に別れ話を切り出してみてください。

  • 【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。
    恋人

    【男性心理を徹底分析】好きな人や彼氏から避けられてる気がする時……。

  • もう嫌・・・・・・。彼氏との最高の別れ方
    恋人

    喧嘩を招く言動とは? 心理学から喧嘩につながる原因を理解して喧嘩を防ぐ方法紹介

  • コロナ禍での出会いの場の変化6つ|出会いを探すときの注意点も解説
    恋人

    彼から愛されてる?溺愛される彼女の特徴5つ

  • 男性が女の子にキュンとする仕草
    恋人

    男性が女の子にキュンとする仕草

  • 男性心理
    恋人

    これが男の本音!「しぐさ」で見抜くリアルな気持ちとは?