婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

大人の趣味にアウトドアを! 自然を直に感じられる「 ロッククライミング」の魅力

大人の趣味にアウトドアを! 自然を直に感じられる「 ロッククライミング」の魅力

公開: / 更新:

大人になってから、新しい趣味を見つけたい人も多いでしょう。

ただ、自分にどんな趣味が合うのか分からない人もいると思います。

そこで今回は、大人の趣味にピッタリなアウトドアの「ロッククライミング」についてご紹介します。

自然が好きな人や体を動かしたい! という方におすすめですよ~!

1. アウトドア好きな人必見! 大人の趣味におすすめの「ロッククライミング」とは?

大人になると体を動かすことが少なくなりますよね。

そんな方におすすめは、運動不足を解消させながらも、自然の魅力が感じられる「ロッククライミング」です。

ロッククライミングとは、岩壁を登る総称のこと。ロッククライミングには、いくつか種類があります。

自然の岩を登る「フリークライミング」「エイドクライミング」、ロープを使わずに3~4mの人工壁を登る「ボルダリング」です。

中でも「フリークライミング」と「ボルダリング」を趣味としている方が多いですよ。

登り切ったときの達成感はもちろん、身体も心もリフレッシュできます!

フリークライミングとエイドクライミングの違いは?

フリークライミングとエイドクライミングの違いは、登るために道具をどう使うかどうかで呼び名が変わります。

ロープで安全を確保しながら自然の岩を登るのがフリークライミングと言い、リードクライミング、トップロープクライミングに分類されますが、道具を使わないフリーソロとボルダリングも同じフリークライミングの類に入ります。

リードクライミングは、壁に設置されているカラビナにロープをかけながら登るもの。トップロープクライミングはあらかじめ最上部に確保されたロープを使い、クライマーはロープの操作なく登るものです。どちらも基本はクライマー(登る人)とビレイヤー(ロープの確保をする人)の二人で行ないます。

フリーソロとは高い自然岩をロープ無しで登るので、プロクライマーでも挑戦する人は少なく、なにより落下した際のリスクが高すぎます。その点、高くても3~4mの人口壁を登るボルダイングは、初心者でも始めやすく、運動不足解消のために大人になってから始める方も多いんですよ。

一方のエイドクライミングは、ロープやギアを積極的に使いながら自然の岩を登るクライミングのこと言います。

 

2. ロッククライミングの種類が多すぎて悩む人は、「ボルダリング」がおすすめ!

ロッククライミングと言っても、いろいろな種類に分かれているため、自分に何が合っているのか分からない人も多いでしょう。

そんな方におすすめは「ボルダリング」です。

東京オリンピックの追加種目にもなり、最近では全国的にボルダリングジムが増えていますので、比較的通いやすいのが魅力。

ここではボルダリングの魅力についてご紹介します。

ボルダリングの魅力①必要なものはシューズとチョーク、動きやすい格好だけ!

ボルダリングを始める際に必要になるものは、ボルダリング専用のシューズとチョーク、動きやすい格好のみ。

他の趣味と異なり、必要なものが少ないということが魅力でもあります。

さらに、最初から自分でシューズやチョークを用意しなくても、ほとんどのジムでシューズとチョークのレンタルが行われています。

レンタルを行なっているジムに行けば、動きやすい格好するだけで登れますよ。

ボルダリングの魅力②仕事終わりでも通いやすい!

22時~23時まで営業しているボルダリングジムがあります。

仕事終わりにでも十分に通えるのも魅力のひとつですよ!

ボルダリングの魅力③ストレス発散&運動不足解消にいい!

ボルダリングは全身を使い登るので、必然的に全身を動かすことができます。

日ごろからデスクワークで運動不足を感じている人におすすめですよ!

また、初心者用の簡単な課題(ルート)がありますので、初めての方でも完登したときの“達成感”が感じられます。

大人になるにつれて、達成感を感じることが少なくなりますよね。

久しぶりに感じられる達成感が、病みつきになる方も多く、ストレス発散にも繋がります。

ボルダリングの魅力④ボルダリングジムに慣れたら外岩へ!

ボルダリングジムで登ることに慣れた人は、思い切ってボルダー(外岩)へ出かけることをおすすめします。

ボルダーと言っても、ロープを使わずボルダリングジムのように登れる外岩が全国各地に存在しています。

ボルダーへ行くのが初めての方は、よく行く人に連れて行ってもらうのが良いですよ。

自然の岩を登る爽快感は、ボルダリングジムでは味わえない魅力のひとつです。

3. アウトドアが好きで大人の趣味を探している人は「ロッククライミング」を!

アウトドアな大人の趣味を見つけたい人には「ロッククライミング」がおすすめです。

ロッククライミングと言ってもさまざまな種類に分かれますが、その中でも「ボルダリング」は全国に存在しているので、比較的通いやすく生活の一部に取り入れやすいですよ。

興味がある人は一度ボルダリングジムへ足を運び、ボルダリングを体験してみてくださいね。

  • ライフスタイル

    おうちクリスマスにおすすめ!簡単ごはんレシピ3選

  • ライフスタイル

    大豆ミートが人気の理由7つ!

  • 自宅で気軽にアートに触れられるオンライン美術館「HASARD」とは?
    ライフスタイル

    話題になっている【ネット美術館】をチェックしてみよう!

  • ライフスタイル

    手土産に和菓子はいかが? 見た目がオシャレで美味しい和菓子10選

  • 街コンでのお持ち帰りはアリ? お持ち帰りされるメリット・デメリットをご紹介
    ライフスタイル

    お出かけ女子の自分磨き! 内面を磨けるオススメのスポット6選