婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

一人でも楽しめる! お出かけスポットをご紹介

一人でも楽しめる! お出かけスポットをご紹介

公開: / 更新:

一人で行動するのが好きだけど、一人で行っても恥ずかしくない場所に行きたい! という人は案外多いのではないでしょうか。

一人でも楽しい場所をたくさん知っていると、有効に時間を使えますし、充実した毎日を送れます。

今回は、「おひとりさま」を満喫できるお出かけスポットを、ご紹介していきましょう。

1. 一人でも楽しめるお出かけスポット(定番編)

カフェ

カフェは、カップルや友達同士で来ている人たちももちろんいますが、女性一人で来ている人も多いです。

ドリンクを飲むのはもちろん、読書や勉強、パソコン作業などに集中できる居心地のいい場所だからでしょう。

お気に入りのカフェがいくつか見つけておいて、おひとりさまを楽しみましょう。

カラオケ

一人でも楽しめる! お出かけスポットをご紹介

「一人カラオケ」は、いまでは日本にすっかり定着した文化です。

一人カラオケ専門のカラオケ店も各地にオープンしており、ネットカフェでも一人カラオケ用ブースを併設している店舗もあります。

一人なら好きな歌を好きなだけ歌えますし、あまりマスターしていない曲を練習したりできます。

マニアックな曲を熱唱できるのも魅力です。

映画館

映画が好きな人なら一人で映画館に行くのもいいでしょう。

自宅でレンタルDVDやネットの映画を観るのもいいですが、やはり映画館の臨場感にはかないません。

特に3D映画は断然映画館がいいでしょう。

バー

バーも、最近は女性の一人客が増えています。カウンター席なら女性一人で飲んでいても、問題ありません。

バーテンダーさんとの会話を楽しんでもいいですし、一人で純粋に料理やお酒を楽しんでもいいでしょう。

2. 一人でも楽しめるお出かけスポット(文化編)

図書館

一人でも楽しめる! お出かけスポットをご紹介

図書館のメリットはお金がかからないことです。新刊本もリクエストを出すことで、自分が読みたい本を図書館に買ってもらうこともできます。

また、図書館では音楽CDを借りることもできますし、DVDの視聴ができるところもあります。

自分に合った使い方をすれば、大いにに楽しめる場所だと言えるでしょう。

美術館

絵が好きな人なら、美術館も一人で楽しみやすい場所でしょう。

「美術はよくわからない」という人の場合、作品自体よりむしろ美術館の空気そのものを味わうのも一つの楽しみ方です。

美しい物に触れる経験が豊富になれば、立ち居振る舞いが自然と洗練されていきます。

劇場

劇場でお笑いや演劇、ミュージカルなどを観るのも一人の時間のいい過ごし方です。

お笑い芸人や落語家、俳優などは発声や会話、立ち居振る舞いの達人でもあります。

その人たちを生で観る経験は、コミュニケーション能力を磨くことにもつながるでしょう。

3. 一人でも楽しめるお出かけスポット(スポーツ編)

バッティングセンター

バッティングセンターは一人でスポーツを楽しみやすい場所です。力いっぱいボールを打つことでストレス解消にもなります。

通常スポーツをするときには、自分で道具を持っていく必要があります。

しかし、バッティングセンターではバットもすでに用意されていて、自分で持っていく物はなにもありません。

手ブラで行けるのもメリットでしょう。

スポーツジム

スポーツジムは月額会員として入会しなくても、一時利用ができるところが多くあります。気軽に立ち寄り、身体を鍛えてみてはいかがでしょうか。

ジョギングやウォーキングが好きな人は特に、天気に左右されず運動ができるので便利です。

ボウリング場

一人でボウリングをする人も、結構います。平日の午前中やお昼の人が少ない時間帯なら、投げ放題の料金もかなり安くなります。

ストライクをとったときは快感で、ストレス解消にもなるでしょう。

4. 一人でも楽しめるお出かけスポット(リラクゼーション編)

エステサロン

一人でも楽しめる! お出かけスポットをご紹介

エステサロンは、極上の癒しの空間です。アロマの香りに包まれて、全身をトリートメントしてもらえば、日頃の疲れもとれるでしょう。

一人で堪能したい場所のひとつと言えます。

接骨院・整骨院

接骨院や整骨院というと、脱臼や打撲などのケガをしたときに通う場所というイメージを持つ人もいるでしょう。

しかし、マッサージのように日常生活の健康を促進するために通ってもいいのです。

身体のコリをほぐしに、一人でいってみてはいかがでしょうか。

お寺

静かでおもむきのあるお寺に行くと、心が癒されます。座禅や写経を体験できるお寺も多いので、ぜひチャレンジしてみましょう。

瞑想状態に入ることで、自律神経のバランスがとれ、一人で行けば心が落ち着きます。

5. おわりに

一人でも楽しい場所はたくさんあります。誰かと一緒でないと行動できない女性よりも、おひとりさまを伸び伸びと楽しめる女性のほうが魅力的です。

でも、もし好きなことを一緒に楽しめる相手が欲しいなと思うなら、街コンに行ってみませんか?

色々な趣味や楽しみを持っている男性がたくさん集まりますから、中にはあなたと趣味が合う男性がきっといるはず。

「一人でこんな場所に行ったんだ!」という話をすれば、「今度一緒に行こうよ!」とトントン拍子にデートの約束ができるかもしれませんよ。

  • クラフトビールの知識・ホワイトエール【モテ知識・お酒編】第9回目
    ライフスタイル

    一人家飲みで最高の時間を過ごす!家飲み・宅飲みの楽しみ方をご紹介

  • 29歳女性の結婚したい理由3選! 婚活のコツと抱えるモヤモヤ
    ライフスタイル

    「友達いない」という悩みを解決! 友達ができない原因と解決法10選

  • 疲れた、癒されたい……。そんな時身と心を癒すアイディア5選
    ライフスタイル

    癒されたい人は多い? おすすめの癒す方法12個と癒されたい瞬間を紹介

  • ちょこんと小さな雛人形が今時? 昔ながらの雛人形の今の姿
    ライフスタイル

    ちょこんと小さな雛人形が今時? 昔ながらの雛人形の今の姿

  • 【癒されすぎ注意】話題の猫カフェで、猫好き男子と猫好き女子が集まって、ワイワイ交流してるって知ってました? 【趣味コン・趣味活レポート】
    ライフスタイル

    話題の猫カフェで、猫好き男子と猫好き女子が集まって、ワイワイ交流してるって知ってました?