最近注目のボルダリング。実は女子にとても人気があります。しかも日本の女性クライマーのレベルがとても高いんですよ。
そこで今回は、ボルダリングが女子に人気の理由や、世界で活躍している女性クライマーのご紹介をします。
ボルダリングとは?
ボルダリングというスポーツはご存知ですか? 東京オリンピックにも追加された種目で、最近注目を集めています。
ボルダリングとはどんなスポーツなのかというと、5m以下の人口壁についている決められたホールド(突起物)を掴み、登るスポーツです。
レベル(グレード)に合わせて登るルート(課題)があります。初心者の人でも楽しめるよう易しい課題があるのも、気軽に始められる理由の一つなのではないでしょうか。
女子にボルダリングが人気の理由は?
ボルダリング人口は男子が多いのですが、ここ最近女子にボルダリングが人気になってきています。
その理由は、普段全く運動しない人でも、気軽に運動できて運動不足、ストレス解消になること。また日常的に使わない筋肉を使うため、シェイプアップ効果にも期待ができることが理由としてあげられます。
ボルダリングは握力だけではなく、全身の筋肉を使って登るスポーツです。背中の筋肉はもちろん、腕や足、体幹などの部位を使います。そのため、普段使わない筋肉を刺激できることで、よりキュッと引き締まったボディを手に入れることができるのです。
またボルダリングは、短時間でも楽しめるスポーツなので、お仕事が終わってからジムへ行くなど、時間を有効に使うことができるんですよ。
普段OLをしている女子でも、仕事終わりにリフレッシュできる、身体を鍛えられるということが人気の理由です。
日本のボルダリングはレベルが高い!
日本のボルダリングのレベルがどれくらいなのかご存知ですか? 実は、男女ともにワールドカップでも世界を相手に優勝するほど、レベルが高いんですよ。
とくに女子のレベルが高く、ボルダリングで活躍しているプロクライマーがたくさんいます。
今回は注目の女子クライマーをご紹介します。
注目! 女子クライマー:野口啓代
名前:野口啓代(のぐちあきよ)
生年月日:1989年5月30日
出身:茨城県龍ヶ崎市
テレビにも良く出演している野口啓代さんは笑顔がとてもチャーミングで、可愛らしい印象です。そんな野口啓代さんは、日本が世界に誇る“クライミング女王”。
登る姿はとても美しく、スマート。パワフル、ダイナミックとさまざまな動きをマスターしています。見ていてとても楽しい登りをしているプロクライマーの一人です。
野口啓代さんが“クライミング女王”と呼ばれているのはそれなりの結果を残しているからです。
日本の大会では、12歳という若さの頃から全日本ユース選手権で優勝した経験があり、19歳の頃にはワールドカップでの優勝を経験していて、その後4度もワールドカップ年間チャンピオンに輝いているほど、強いクライマーなんですよ!
野口さんに憧れてクライミングを始めた人もいるほど、強さと人気があるクライマーです。
注目! 女子クライマー:野中生萌
名前:野中生萌(のなかみほう)
生年月日:1997年5月21日
出身:東京都
15歳にしてワールドカップ日本代表選手に選出され、国内外問わずさまざまな大会で功績を残している野中生萌さん。2016年のワールドカップムンバイ大会では悲願の初優勝しました。
若い世代の活躍がめざましく、野中生萌さんは先頭を走っていると言っても良いでしょう。
また彼女のストイックさにも驚かされます。何事にも負けず嫌いらしく、横断歩道を渡るときでさえ、一番先に渡り切りたい! と思うほどなのだとか。
ボルダリングの練習のときも、小さい頃は課題が登れなく悔しすぎて泣きながら登っていたそう。周りが「降りろ」といっても「嫌だ!」と張り付くことがしょっちゅうあったんだそうです。
それほど小さいころから負けず嫌いな部分が、大人になってからコントロールできるようになり、悔しくても原因を考えられるようになったことが、強くなっていった秘密なのではないでしょうか。
注目! 女子クライマー:小武芽生
名前:小武芽生
生年月日:1997年5月18日
出身:北海道
154cmと小柄ながら世界で通用する登りをしているのが、小武芽生さん。小武さんは身長が小さいながらも、ワールドカップで活躍するとても素晴らしいクライマーです。
2013年の国内クライミング・日本ユース選手権では優勝を経験しており、2016年にはワールドカップ重慶大会で、4位という成績。
他のプロクライマーの身長が160cm以上ある中、154㎝という身長を武器にして、日々挑戦し続けていますよ。
女子が活躍するボルダリング! 誰でも気軽に始められる!
シェイプアップ効果やストレス発散、運動不足解消に期待ができるので、ここ最近ボルダリングは女子から注目を集めています。気軽に始められることもオススメのポイントです。
また、日本のボルダリングのレベルが高く、ワールドカップで年間優勝した経験がある野口選手、若いうちから活躍している野中選手、小柄な体系にもかかわらず、世界に通用する登りの小武選手など、強い選手がたくさんいます。
レベルが高い日本で、ボルダリングを体験してみるのも良いのではないでしょうか。