【連載】ボルダリング女子の悩み第39回・「ボルダリングのときにアクセサリーは外した方がいい?」

ボルダリングに興味がある人の中で、次の休みにボルダリング体験へ行く! という人は必見です。

今回は、同じくボルダリング未経験の人が抱いている悩みを聞き、アドバイスしていきます。

女子ならではのアクセサリーについてもお話ししますので、これからボルダリング体験へ行く女子は、ぜひご参考にしてくださいね。

指輪をしているんだけど、外した方がいいの……?

【連載】ボルダリング女子の悩み第39回・「ボルダリングのときにアクセサリーは外した方がいい?」

はじめまして。私はボルダリング未経験者ですが、分からないことがあったので、相談させてください。

私が現在お付き合いしている人は、ボルダリングをやっています。

「運動不足解消になるよ! 一緒にやってみない?」と彼に誘われたことがキッカケで、ボルダリングに少し興味を持ちました。

ですが、彼と一緒に行って楽しめるかどうか不安だったので、彼が行っているボルダリングジムのホームページを見てみました。

すると、「ボルダリング体験」というボルダリング未経験者向けのプランがあったので、彼と一緒にボルダリングジムへ行って、私だけ「ボルダリング体験」プランでボルダリングを体験してみようかなと思っています。

ボルダリング経験が0なので、全くの素人なので、ちょっと分からないことがあります。

①ボルダリングをするときは、アクセサリーを外した方がいいのでしょうか?
②アクセサリーを外さないで登っている人はいますか?
③アクセサリーの中でも指輪をして登っている人はいますか?

質問が多く申し訳ございません。

ネックレスやブレスレット、指輪などファッションスタイルに合ったアクセサリーをつけるのが好きで、そのまま登ることができるのかな? と……。

指輪は恋人からもらったものなので、できれば外さないで登れたらな……と。

最初に疑問を解決させておきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

(J・Iさん/20代)

アクセサリーの種類によります!

こんにちは!

恋人がボルダリングを楽しんでいて、誘われて興味を持たれた……ということですね!

一人でも多くの女性が「ボルダリング」に興味を持ってくれることを嬉しく思います! ぜひ、ボルダリング体験へ足を運んでほしいです。

さて、相談者さんの「①ボルダリングをするときは、アクセサリーを外した方がいいのでしょうか?」「②アクセサリーを外さないで登っている人はいますか?」についてですが、

A.アクセサリーの種類によって、外さなくても良いものと外した方が良いものに分かれます……!

例えばネックレスの場合、チェーンの長さがあると、登っている最中に何かの拍子でチェーンがホールド(壁についている突起物)に引っかかるかもしれません。

ですが、首にフィットする長さのネックレスは、登っている最中にホールドにひっかかる可能性は低いです。そのため、チェーンの長さによって、つけても大丈夫か外した方がいいのか変わるのです。

また時計は、登るとき邪魔になる&ホールドにぶつかって時計に傷がつくため、外した方が無難ですよ。

指輪は絶対に外しましょう!

【連載】ボルダリング女子の悩み第39回・「ボルダリングのときにアクセサリーは外した方がいい?」

続いて、「③アクセサリーの中でも指輪をして登っている人はいますか?」についてですが、

A.指輪は絶対に外してください!

指輪をつけて登ると考えられる危険は、ホールドに指輪がひっかかってしまうこと。

指輪だけがホールドにひっかかり、指輪をはめている指に全体重がかかると、ケガもしくは最悪の場合、指輪が指の肉を削いでしまう可能性があります……。

ケガを未然に防ぐため、登る前に指輪をしていないかどうかチェックするジムがほとんど。

指輪をして登ることでケガを引き起こす可能性が高くなりますので、残念ですが指輪をつけて登ることはあきらめましょう。

どうしても指輪をつけて登りたい……! という方は、ネックレスに指輪を通して身につけることをすすめます。(※チェーンの長さには気をつけてください。)

アクセサリーは基本外した方がいいです!

ボルダリングを体験するときは、なるべくアクセサリー類は外すことでトラブルを未然に防ぐことにつながります。

また、どうしても指輪をつけて登りたい……! という方は、長すぎないネックレスに通して、身につけるのも方法のひとつです。

絶対に指輪をして登ることはやめましょう! アクセサリーの装着に気をつけて、ボルダリング体験を楽しんでくださいね。

 

他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事