登っている姿を見られるのは、とても恥ずかしい……そう感じている女子はいませんか?
ボルダリング女子の中でも、意外と口に出さないけれど、「登っている姿」というのは、恥ずかしく感じている人も多いです。
今回は、どんな登り方のときに恥ずかしさを感じるのか、実際に悩んでいる方に聞きました。「あー分かる!」そう思う人も多いのでしょう。
簡単なアドバイスもしますので、ぜひご参考にしてください。
こんなガニ股になるなんて……恥ずかしすぎる!
こんにちは! ボルダリングを初めて3か月ほど経ちます。
もともと友人がボルダリングをしていて、「Rさんも、ボルダリングやってみない? 運動不足解消になるよ!」と誘われたのがきっかけで、ボルダリングを始めました。
最初は運動不足解消を目的に通っていたのですが、最近は課題を完登したときの達成感が病みつきになり、日中子どもが学校へ行っている間の時間帯、週3~4回ペースで通っています。
いろいろな課題にトライすることが楽しくなっているのですが、最近トライしている課題が、どうしてもガニ股になるのです。
その姿を他のクライマーに見られていると考えると、恥ずかしすぎて、トライするのを諦めています。
ガニ股になっている自分の後ろ姿を想像するだけで……。恥ずかしくて恥ずかしくて……。
同じグレートの他の課題は、全て終わっていて、あとはこのガニ股になる課題のみ残っている状況です。
男性がトライしている姿を見ると、なんとも思わないのですが、私がトライすると考えると、腰が引けてしまい、トライできず……。
そこで、
① ガニ股になる課題を恥ずかしいと感じる女子はいますか?
② どうしたら恥ずかしくなくなりますか?
アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。
(R・Uさん/30代/女性)
登っている姿よりもお尻の形が見えるのが恥ずかしいのでは……?
こんにちは! 週3~4回のペースで通われているんですね!
そのくらいのペースで通っていると、上達しているのを肌で実感でき、さらにボルダリングの魅力に引き込まれますよね。
さて、相談者さんの「①ガニ股になる課題を恥ずかしいと感じる女子はいますか?」についてですが、
A.ガニ股になる課題を恥ずかしいと感じる女性はいます!
ただ、ガニ股になるからと言って、恥ずかしさを感じているというよりは、ガニ股になっている後ろ姿というのは、お尻の形や足の形がくっきり分かってしまうから、恥ずかしいと感じる人が多いです。
相談者さんも、お尻や足の形が後ろから見ると、くっきり分かってしまうことが、「恥ずかしい……」と感じているのではないでしょうか。
大きめサイズのクライミングパンツを活用しよう!
恥ずかしさを感じているけれど、やっぱりガニ股課題を完登したい! そう思いますよね。
「②どうしたら恥ずかしくなくなりますか?」についてですが、
A.一回り大きいサイズのクライミングパンツを履く!
こちらがアドバイスになります。
自分の体形よりも大きめのサイズを選ぶことで、ガニ股になってもお尻や足の形が浮き出ることがありません。
サイズを選ぶときは、お尻周りがダボっとしている方がいいでしょう。
大きめのサイズを選ぶと、ウエストのサイズが合わなくなってしまうことがありますが、そういうときは、ウエストのサイズを調節できるタイプのクライミングパンツを選ぶといいですよ。
みんな同じ後ろ姿になるから、気にしないという人も!
ただ、ガニ股になっている姿を見られるのが恥ずかしいと思う人の中でも、
「完登するには、みんな同じガニ股になるから、気にしないようにする!」という人もいます。
体系がくっきり出てしまうのは、そのガニ股になっている間だけです。
ガニ股になる部分をサラッと流せるようになれば、ガニ股になる課題もあまり気にならなくなるという人が多いですよ。
大きめサイズのパンツでカバーしよう!
課題の中でも、ガニ股になる課題が恥ずかしい……そう思う人は、自分の体形よりも一回り大きいサイズのクライミングパンツを履くことで、お尻や足の形を目立ちにくくすることができます!
また、みんな同じ姿になるから、気にしないようにする・ガニ股になるムーブをサラッと流すという方もいますよ。ぜひ、落とせていないガニ股課題を、克服してくださいね!
他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶