ボルダリングは、男女問わず、楽しまれているスポーツ。しかし、ボルダリング女子ならではの悩みというものが、どうしてもあります。
ここでは、ボルダリング女子がリアルに抱えている悩みを聞いて、アドバイスしていきますよ。
「男性のようなロック力があれば……」そんな悩みを持っているボルダリング女子はぜひ、ご覧ください。
筋力がなく、ロック力が弱い……。課題が落とせない!
はじめまして! 相談させてください。
ボルダリングを始めて、3年目のボルダリング女子です。
大体4級~3級をトライしているのですが、最近男性との筋力の差に悩んでいます。
というのも、同じぐらいに始めた男性のクラマーがいます。
同じくらいのペースでジムに通っていて、ちょっと前まで一緒の課題を打っていたのですが、最近は男性の方が一歩先の課題にトライしているのです。
どうして私は同じように上達していかないのか……と悩んでいたとき、ボルダリング女子から、「男性とは筋力の差があるからね~……」と言われました。
男子と女子の身体が違うのは分かりますし、筋力の差があるのももちろん分かります。だけど、やっぱり悔しいのです。
ロック力が重視されている課題は、あきらかに私のロック力不足なのだと実感したので、懸垂などの筋トレを定期的に行なうようにしました。
だけど、どうしたら男子との筋力の差を縮められることができるのか、同じ時期に始めた男子クライマーに追いつき、追い越すことができるのか、いいライバル関係でいたい! と、悩んでいます。
そこで、アドバイスが欲しく、ご相談させていただきました。
① どうしたら男子との筋力の差を縮めることができるのでしょうか。
② ロック力アップに効果的なトレーニングはありますか。
アドバイスをお願いします!
(R・Sさん/28歳)
筋力だけの勝負ではない!
こんにちは! ご相談ありがとうございます。
相談者さんは、いいライバル的な仲間がいることで、モチベーションを落とさずに登り続けられているんですね。
さて、最初のご相談「①どうしたら男子との筋力の差を縮めることができるのでしょうか。」についてですが、
A.男子との筋力の差は、やはり筋トレが一番!
ボルダリングで使う筋肉をひとつひとつ丁寧に筋トレしていくことが、筋力の差を縮める唯一の方法でしょう。
しかし、もうひとつアドバイスがあります。それは、
A.筋力だけではなく、足の使い方やムーブに工夫すること!
男子クライマーは、比較的筋力があるので、パワーで立て直すことができます。しかし、男子に比べると女子は、パワーがありません。
「それじゃ登れなくて正解なの?」そうではありません。
男子よりも体重が軽く、指が細いのが女子の特徴。
その特徴を活かすことが大切ですよ!
男子クライマーがパワーを使って落とした課題を、ムーブや足の使い方など、女子は工夫することで、パワーに頼らない登りができる課題もたくさんあります。
たとえば、足が切れてもパワーで抑え込む課題のときは、足が切れないように足に集中するなど。
パワーばかりに気をとられるのではなく、足や手、ひとつひとつのムーブを丁寧にすると、パワーに頼らない登りができることがありますよ!
なので、相談者さんは、
- 今まで通り筋トレを行なう
- 落とせない課題をムーブ、足の使い方などよく考えてみる。
- 強いボルダリング女子に相談してみる
など、パワーを鍛えることはもちろんですが、女子ならではの体重の軽さを活かして、登ってみましょう!
登りながらでもロック力は鍛えられる!
相談者さんの悩み「②ロック力アップに効果的なトレーニングはありますか。」についてですが、一番簡単なロック力向上のトレーニングをお教えします
A.ワングレード下げた課題で、ゆっくり登ること!
今自分が登っているグレードよりも、ひとつグレードを下げて、一手出すごとに肘を曲げて5秒ロックしましょう。
意外と簡単に見えて、完登する頃には腕がパンプするくらいキツイです。
だけど、ただ単にトレーニングボードで懸垂するよりも、いろいろなホールドを使いながらトレーニングすることで、細かな筋肉を鍛えることができます!
ぜひ、試してみてくださいね。
女子ならではの工夫で、課題を完登しよう!
男子に比べて女子は体重が軽かったり、指が細かったりするので、男子が持ちにくいホールドでも簡単に持てたりします。
女子ならではの特徴を活かす登りをしましょう!
ムーブや足の使い方など細かなところを丁寧にしていくことで、男子と同じぐらいのグレードを完登することができるようになりますよ。
ぜひ諦めず、トライしてくださいね!
他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶