【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第24回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:ポリ先 さん

年齢/職業:44歳/介護福祉士

ボルダリング歴:本格的に始めて5年くらい

現在のグレード(レベル):インドア ~初段/外岩 ~二段

ボルダリングに通っている頻度:週1~2回

初めて行ったボルダリングジム:レインボークリフ

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第24回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

なんとなく覚えているかな。友人に連れて行かれたんだよね。そのときは全然ボルダリングに興味がなくて。(笑)

友人に誘われたから「じゃぁいいよ! 行くか!」って、乗り気じゃなかったけど、行ったんだよね。(笑)

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

そのときは、「あ~こんなもんか!」くらい。ちょっとは楽しいとは思ったけれど、通おうとまでは思わなかったんだよね。(笑)

しかも通うってなったときの金額が高いな! って。続ける感じじゃないな! って思ったんだよね。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

2回目もレインボークリフで、ロープクライミングもやったんだよね。それも友人に誘われたから。(笑)

ボルダリングを続けている理由は?

決まったジムに定期的に通ったりしていなかったんだけど、Whipper Snapper Gym(ウィップス)がオープンしてから、ボルダリングを続けるようになったんだよね。

それまでは違うジムに月に1回行ったりしていたんだけど、そのジムではもう常連さんのグループみたいのが出来上がってて。

自分が入っていける感じじゃなくてね。しかも、スタッフとかが特に教えてくれるわけでもなかったから、全然登り方とかも分からなくてさ。

思うように登れなくて、すっごい悔しくて「絶対この人たちより強くなってやる!」って思って、ウィップスに通い出して、今現在に至るって感じかな。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

仕事中でもできなかった課題が頭に浮かぶようになったこと。(笑) あとは、変わった人と知り合えるようになったことかな。

今までは自分と歳が違う人って、仕事以外では知り合わなかったんだけど、ボルダリングを始めてから色々な世代の人と知り合えるようになったんだよね。

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

Whipper Snapper Gym(ウィップス)! ウィップスに通っている理由は、登っている人たちと仲良くなったからかな。一緒に登っていて楽しい! って感じられたんだよね。

ウィップスに来店した理由は、そもそも親戚がこのジムの近くに住んでいて、ウィップスがオープンするときに「近くにボルダリングジムがオープンするよ!」って教えてくれて、行ってみたのがキッカケ。

ウィップスに通い始めたときは、できなかった課題ができるようになると、すごい嬉しくなったし、逆に落とせないとその日の気分がブルーになったり。(笑)

今もそこまで変わらないんだけどね。(笑) あとはさっきも言ったけど、ウィップスに来ている人たちと仲良くなって、プライベートも仲良くなれたことかな。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

私服の延長みたいな感じなんだよね。他のクライマーみたいに、クライミングブランドとかは着ていないの。(笑)

自分が好きなブランドが「キャピタル」っていうブランドで、そのブランドが展開している服をボルダリングのときに着ているかな。

札幌の街中にショップがあるから、いつもそこへ行って購入しているよ。

クライマーならではの悩みはありますか?

常に中指が痛い!(笑)あとは体重を気になるようになった! やっぱ身体が軽い方が登りやすい。もともと力が強い方じゃないから、体重が増えるとその分登れなくなるんだよね。

昔、間違って「力つければ強くなる」と思って、プロテインを飲んでた時期があったんだけど。そのときは少し力がついたけど、同時に体重が増えて、全然登れなかったんだよね。(笑)

だからこそ、自分が強くなる(登れるようになる)には、体重の管理を大切にしているよ。

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

そうですね! 続けて行きたいです。身体が続けば。(笑)

できるだけ、強くなり続けて行きたいかな。そして一回で良いからめちゃくちゃ強い人に勝ちたい! って思ってる。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

ダイエット目的はやめたほうがいいよ! かな(笑)

あとはボルダリングはそんなオシャレじゃない!(笑)

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事