ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?
新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。
私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!
誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール
名前:コマさん
年齢/職業:22歳/会社員
ボルダリング歴:5年目
現在のグレード(レベル):インドア ~2級/外岩 ~2級
ボルダリングに通っている頻度:週2回くらい
初めて行ったボルダリングジム:Whipper Snapper Gym(ウィッパースナッパージム)です!
初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?
友達に誘われてウィップスに来たことを覚えています。
もともと大学にロープクライミングのウォールがあって、そこで初めてクライミングをしたんですけど、そこで友人に「ウィップスっていうボルダリングジムがあるよ! 一緒に行こう!」と誘われたんですよね。
ロープクライミングは経験していたんですけど、ボルダリングはしたことがなかったので、ウィップスでのボルダリング初めてでした!
初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?
友達みんなボルダリング初心者だったので、「自分なんだかいけそうだぞ」と思いましたね。実際に登ってみると、全然登れませんでした。(笑)
けど、その日にジムの会員登録して、初心者向けの月パスを購入して、登りこもう! って覚悟したのを覚えています。
2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?
1回目にウィップスへ行ったときに購入した月パスがあるからですね! 1カ月間限定なんですけど、安く月パスが購入できたので「早く&たくさん行かないと!」って思って(笑)
1回目から一週間もたたないくらいにまた友人と「行くぞ~!」って一緒に登りに行った気がします。
ボルダリングを続けている理由は?
いや~ボルダリングは体を動かせるっていうのが理由ですかね。あとは、「え? こんなのできるの?」っていう課題が中にはあるじゃないですか。「このホールド持てるの?」みたいな。
だけど、ジムに通ってトライし続けていくうちに、どんどんホールドが持てるようになって、最終的には完登できるくらい成長できていることを体感できて嬉しいからですね。
僕自身、最初に課題にトライしてオンサイトするよりは、何回もトライすることの方が多いんです。まぁ、ボルダリング以外に趣味っていう趣味がないことも、ボルダリングを続けている理由のひとつですかね(笑)
ボルダリングを始めて変わったことはありますか?
外に出るようになりましたね。
今までは、休日は家にいるタイプだったんですけど、ボルダリングをするようになって、休日はジムに登りに行く=家の外に出ることが多くなりました(笑)
よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?
Whipper Snapper Gym(通称:ウィップス)ですね。ほかのジムも行ったりはするんですけど、やっぱりウィップスの課題が楽しいからっていうのがあります。
ウィップスの課題は終わりがないっていうか、挑戦し続けることができる課題がたくさんあって、課題数も多いんです。
だからほかのジムだと、やる課題がなくなったりマンネリ化したりすることはあっても、ウィップスではトライする課題がなくなるということがないんです。
常に新鮮さを感じられて、楽しくトライできるということが通っている理由ですね。
ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?
Tシャツにクライミングパンツです。ちなみにユニクロとかも着用しますね。
試着まではしないんですけど、パッと見てボルダリングによさそうだな! って思ったら買っちゃいます。
クライマーならではの悩みはありますか?
クライマーって結構指が乾燥するっていうじゃないですか。僕は逆ですごいヌメるんですよね。それがちょっと嫌なんです……。(笑)
スローパーとか持ったら、指跡がくっきりつくくらいヌメってしまうんです。これが悩みですね……。
今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?
はい! 続けていきます。やっぱり楽しく身体を動かせるのがボルダリングだし、ウィップスに登りに来ると普段会わないような人と会えるっていうのもあります。
ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!
ボルダリングに興味がある人なら、2~3回ボルダリングを体験してみるといいですよ。
1回だけじゃなく、2~3回ボルダリングをやると、ボルダリングの楽しさや魅力を感じると思います。
それで楽しかったらボルダリングを続けてみてください!
(インタビュー:高松未樹)
他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶