【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第4回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:yuiさん

年齢/職業:37歳/公務員

ボルダリング歴:2年

現在のグレード(レベル):5級~6級くらい

ボルダリングに通っている頻度:月に1~2回程度

初めて行ったボルダリングジム:スポドリ! 東京ドームシティ

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第4回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

ボルダリングにハマっている友人と食事中、話題になったのがきっかけです。レベルも色々あるし、レンタルもできるし、女の子でも気軽にできるよ! と誘ってもらいました。

そこで興味が沸いたというかやっていみようという気持ちになり、次会う時に連れていってもらいました。

ボルダリングジム単体ではなく、複合施設だったのでハードルの高さのようなものも感じず、本当に気軽にできました。誘ってもらえたというのが大きなポイントだと思います。

興味があっても中々一人では行きづらいと思うので。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

とにかく楽しかった!! ちょっとがんばると、ちゃんとゴールできる達成感が気持ちいいです。大人になると中々味わえない気持ちだと思います。

経験者と一緒に行ったので、教えてもらいながらできたのも楽しさを感じられた理由だと思います。他の人が登っている様子を見ているのも楽しかったです。

なぜかワンピースで登っている人がいて、びっくりしました……。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

初めてが楽しくて2回目も行きたいと思っていましたが、一人でジムに行く勇気はなかったので、次の予定はたっていませんでした。

そんな中職場で仲の良い人も実はボルダリングをやっていることが分かり、二人でルンルンと行きました。同じ職場なので、時間も合わせやすかったのでスムーズに決まりました。

ボルダリングを続けている理由は?

続けやすいことが1番の理由です。習い事のように日時が固定されていないし、最近はボルダリングジムも増えているので嬉しいです。

仕事では座っていることが多く、運動不足になりがちなので、登ればスッキリするし前回登れなかったところが気になって早く行きたくなることも。

行く頻度は少ないですが、前回登れなかったところが少しずつでも登れているので、モチベーションを保ちやすいのだと思います。

レベルの違う人といっても、それぞれに楽しんだり教えてもらえたりして、置いてけぼり感がないところも魅力です。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

初対面の人との話題が1つ増えました。またなかなか会えなかった旧友とも遊ぶ機会が増えいつも次回が楽しみです。

体を動かしたいと思っても、中々機会がなかったのですが、月に1回でも定期的に体を動かすことでストレス発散ができ、健康的になってきたような気がします。

最初はとにかく腕が疲れていましたが、筋肉痛になる場所も少しずつ変わってきて、上達してきているのかなと思っています。

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

ノボロック渋谷店です。アクセスが良く、初心者と中・上級者で登るところが分かれているのが良いなとと思います。

地下の店舗ですが、ガラス張りのため、日中は光が入って明るいです。店員さんも気さくな方が多いです。登った後にご飯を食べに行きやすいところもいいです。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

登山時に着る服が多いです。LIVETシャツを使うこともあります。

ショートパンツは、先日見つけたラルフローレンの男性用水着がかわいかったので、ボルダリング用にリメイクして着ています。

動きやすいものであれば、手持ちのもので十分に間に合うと思います。

クライマーならではの悩みはありますか?

アザがよくできます。爪が伸ばせません。でも私は月に1~2回程度なので、行かない時は爪は伸ばしていますし、ネイルもしています。知人の話ですが、転落して肩を脱臼した人がいます。

どんなスポーツでもそうですが、怪我のリスクがあるため注意しないといけないなと思います。

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

はい! これからも続けたいと思います! 今までに行ったことのないジムにも足を運ぼうと思います。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

誰でもすぐ始められるスポーツなのでぜひ。思っているよりずっとハードル低いですよ。自分で経験をするとオリンピックで競技を観戦したときに、より楽しいと思います。

 

(インタビュー:くわとろねこ)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事