【連載】ボルダリング女子の悩み第18回・「メイクがヨレる」

東京オリンピックの追加種目になったボルダリング。その影響もあって、「ボルダリングってスポーツを始めて知った!」そんな女性も多いでしょう。

ボルダリングに興味があって、「体験してみたいんだけれど、汗ってかくの?」「メイクはヨレる?」など、疑問を抱える人もいると思います。

そこで今回は、実際にボルダリングを体験した人が抱えている悩みを聞いて、アドバイスをしていきたいと思います。

ボルダリングをすると必ずメイクがヨレる……。

【連載】ボルダリング女子の悩み第18回・「メイクがヨレる」

はじめまして! 少し相談させてください。

この間、気になる人がボルダリング経験者ということで、一緒にボルダリングデートへいきました。

初めてボルダリングというスポーツを体験したのですが、汗をたくさんかいて、メイクがとんでもないくらいヨレてしまいました。

登っているときは気付かなかったのですが、お手洗いにいったとき、自分の顔を見て「こんなにヨレるの?」と驚いたのと、そのままのメイクで登っていたので、とても恥ずかしくなりました。途中でメイクを何回も直すようにして、その日は無事終了。

ボルダリング自体は、「とても楽しくてまたやりたい!」と思いました。

後日、また気になる彼とボルダリングデートへいくことに。1回目にメイクのヨレが気になったので、2回目はメイク直しが必要ないくらいしっかりメイクをしていきました。

結果、もののみごとにメイクがヨレてしまい、何度もメイク直しをするハメに……。

そこで、

①ボルダリングをしている女性のメイクは、どのようにしていますか?
②ボルダリングをしてもヨレないメイクがしたいけれど、どうしたらいいですか?

実際にボルダリングを楽しんでいる女性の人たちが気になります。

アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

(I・Yさん/20代女性)

メイクする派とすっぴん派に分かれます!

気になる男性とボルダリングデートって、もともと身体を動かすことが好きな女性からしたら、とても楽しいデートですよね。

そこで相談者さんが気になっている「①ボルダリングをしている女性のメイクは、どのようにしていますか?」についてですが、

A.ボルダリングをしている女性は、メイクする派とすっぴん派に分かれます。

ボルダリングスポーツは、全身を動かすのでとても汗をかきます。夏場になると、頭からたれてくるくらい、汗をかく人が多いです。普段汗をかかない人でも、「ボルダリングは汗がふき出てくる!」という人もいるくらいです。

ボルダリングをしている女性はメイクをしている人と、メイクをしないですっぴんで登っている人の2パターンに分かれます。

メイクをしている人は、「すっぴんではさすがに登れない!」「すっぴんは恥ずかしい!」という人、すっぴんで登っている人は「メイクがヨレるのがイヤ」「すっぴんが楽!」という人がいますよ。

ウォータープルーフは必須!

【連載】ボルダリング女子の悩み第18回・「メイクがヨレる」

相談者さんは、ボルダリングデートなわけですから、やっぱりメイクをして気になる男性からいつでも可愛く見られたいですよね。

「②ボルダリングをしてもヨレないメイクがしたいけれど、どうしたらいいですか?」についてですが、

A.ウォータープルーフのコスメは必須! ファンデーションは薄めに!

もちろん汗をかくスポーツなので、アイラインやマスカラ、アイブロウなどできるだけウォータープルーフ仕様のコスメを使いましょう!

汗で眉毛が消えてしまうと、それだけでも顔の印象がガラッと変わってしまいますよね。

また、ファンデーションなどはなるべく薄くつけるといいですよ。普段と同じようにファンデーションをつけてしまうと、汗で必ずといっていいほど、ヨレてしまいます。

では、「どんなコスメがいいのか分からない!」という方に向けて、私がボルダリングなど汗をかくスポーツのときに使っているコスメをご紹介します。

ファンデーション:セフィーヌ シルクモイスチャーカラー

女優さんも愛用しているリキッドファンデーション。美容成分が70%も配合しているので、肌に潤いを感じます。

「時間がたってもヨレにくい!」と感じた唯一のリキッドファンデーションでした。

▶ セフィーヌ シルクモイスチャーカラー

アイライン:ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

お手頃価格で、なおかつ汗をかいても、泣いても消えないアイライナー。ボルダリングのときには必ずこのアイラインを使用しています。

▶ ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ 

マスカラ:ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

アイラインと同じブランドシリーズ。このマスカラは、泣いても、目をこすっても落ちないくらい強力のウォータープルーフです。

デメリットとしては、普通のクレンジングでは落ちないこと。専用のリムーバーもしくはメイクオフの力が高いクレンジングが必要になります。

▶ ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

メイクのヨレに悩まずボルダリングデートを楽しもう!

ボルダリングは汗をかくスポーツなので、ボルダリングデートのときなど“メイクのヨレ”は気になりますよね。

ウォータープルーフのコスメを使用したり、ファンデーションを薄くつけたりすることで、メイクのヨレに悩みにくくなりますよ。

ぜひ試して、メイクのヨレに悩まないボルダリングデートを楽しんでくださいね。

 

他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事