【連載】ボルダリング女子の悩み第14回・「女子が一人で登ってたらガチっぽくて引かれますか?」

ボルダリングジムへ通う女性クライマーが多いですが、中には「女子一人で登ると、ガチっぽく見られる」と悩んでいる人がいます。

今回は、女性クライマーが抱える悩みを詳しく聞いて、アドバイスしていきたいと思います。同じような悩みを抱えている人は、ぜひご参考にしてくださいね。

もっと強くなりたい! けれど、ガチっぽくみられるのはイヤだ……。

【連載】ボルダリング女子の悩み第14回・「女子が一人で登ってたらガチっぽくて引かれますか?」

はじめまして! ボルダリングを始めて半年ほど経つのですが、悩みが出てきたので相談させてください。

ボルダリングを半年前に体験して、とても楽しくて友人と一緒にボルダリングジムへ通いだしました。

友人とは仕事帰りに時間を合わせてジムへ行っていたのですが、最近仕事が忙しいみたいで、なかなか時間が合わずジムへ行けていません。

私は一人でもボルダリングをしたい! と思って、いつも行っているジムではなく、違うジムへ一人で行くことにしました。

今までは友人と一緒だったので、あまり周りの目を気にすることがなかったのですが、一人でジムへ行って更衣室で着替えてウォールがある場所へ行くと、「え? 一人で登りに来ているよ」「めっちゃ強そう」など、小さいけれど話が聞こえてくるのです。

最初は私のことを言っているとは思わなかったのですが、どんどん「え、あの人ガチっぽいじゃん!」と聞こえて、「あ! 私のことだ!」と。

女子が一人で登ること自体珍しいのかもしれませんが、やっぱり「ガチっぽいと引かれる……?」という気持ちになってしまい、すぐに登るのをやめて帰宅しました。

そこで、

①女子が一人で登っていたらガチっぽく感じるのでしょうか?
②ガチっぽいと引かれるのでしょうか?

本当に悩んでいるので、アドバイスをお願いします!

(K・Uさん/20代/女性)

ガチっぽく感じる人は始めて間もない人

ボルダリングって本当に楽しいですよね。相談者さんのように「友人と一緒に登りに行っている」という女性クライマーは多いです。

その中でも相談者さんは「一人でも登りたい! と思って他のジムへ行った」ということ。とても素晴らしいと思います。

ただ「①女子が一人で登っていたらガチっぽく感じるのでしょうか?」という悩みを持っていることについてですが、

A.初心者の人が見るとそう感じます!

実は、ボルダリングを始めて間もない人から見ると、女子が一人で登っている姿は、ガチっぽいと感じるようです。

しかし、中級・上級クライマーからすると女子が一人で登っているということは普通なのです。相談者さんに対して話していた人たちは、「初心者または体験者」でしょう。

多分女子が一人で登っている姿を見慣れていないから、「一人で登りに来ているよ」などと話していたんだと思います。

周りの目は気にしなくて大丈夫!

【連載】ボルダリング女子の悩み第14回・「女子が一人で登ってたらガチっぽくて引かれますか?」

また、「②ガチっぽいと引かれるのでしょうか?」についてですが、

A.全く引きません! むしろカッコイイです!

女子が一人で登っていることに関して、ガチっぽいから引かれる……そんな不安は持たなくて大丈夫です。

むしろ男性クライマーからすると、「女子が一人で登っている」=「ボルダリングが好きで、頑張っているんだな!」と思いますし、女性クライマーがボルダリングに打ち込んでいる姿は、とてもカッコイイと感じます。

「一人で登るとガチっぽく見えて引かれたらイヤだな」と今は思っているかもしれませんが、勇気を出して何回か一人で登りに行くと、「最初の不安はどこに?」と思えるくらい、慣れていきますよ。

ちなみに中級・上級者の人が感じるガチっぽい女子クライマーというと、「肩回りの筋肉ががっちりついていて、上級課題にトライしている」などがガチっぽいと感じるようです。

女子一人で登る姿はカッコイイ!

ボルダリングを楽しんでいる女性クライマーは、一人で登ることに慣れている人が多いです。

最初は「一人で登るのは少し戸惑う……」そう感じる女性が多いですが、勇気を出して一人で登りに行き、課題と向き合っていると周りの目は気にならなくなりますよ。

また、女子が一人で登っている姿は、とてもカッコイイので、どんどん一人で登りに行きましょう!

相談者さんもあまり周りの目を気にすることなく、ボルダリングを楽しんでくださいね!

 

他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事