ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?
新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。
私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!
誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール
名前:koukenfourさん
年齢/職業:24歳/書店員・ライター
ボルダリング歴:1年
現在のグレード(レベル):まだまだひよっこです
ボルダリングに通っている頻度:1ヶ月に1回
初めて行ったボルダリングジム:グラビティリサーチ札幌
初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?
ボルダリングというスポーツのことは知っていましたが、なかなかやる勇気が出ず、思い切って友達を誘って、ジムに行ったのが初めてのボルダリングでした。
壁を登っていく姿を見ていると、自分にはできないことと思っていましたが、室内で気軽にできると知り、やってみようと思いました。
まだ周りにボルダリングをしている人が少なかったため、新しいスポーツをいち早く楽しんでみたいという思いもありました。
初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?
はじめのレクチャーで思ったより簡単に登れて、ジムに行ってすぐにボルダリングの楽しさや気持ち良さに触れることができました。
ただレクチャーが終わって自分で登り始めると、どのホールドに足を乗せるか、どこに次のホールドがあるのかなどの難しさに直面し、ボルダリングの深さも感じ早く登れるようになりたいと思いました。
2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?
1回目のボルダリングですっかりハマってしまい、早く登りたい、上達したいと思い、友達を誘って、すぐに2回目のボルダリングをしにジムに行きました。
初めてボルダリングをした時に念願のボルダリングに挑戦できたことに満足した部分もありましたが、1回目からあまり間を空けずに行くと1回目の感覚が残っているためボルダリングの魅力にどんどん惹かれていくと思います。
ボルダリングを続けている理由は?
壁を登っていくという動きは普段の生活ではない動きで、日常の悩みや嫌なことを忘れて、ただただゴールを目指して登る感覚が好きで続けています。
全身の筋肉を使う点も運動不足がちな体に刺激を与え、心地よく疲れることができ、達成感や爽快感もあり、心身ともにリフレッシュさせてくれます。
ボルダリングを始めて変わったことはありますか?
ボルダリングを始めてみて変わったことは物事を予想し行動や思考をするようになったことです。
どのコースを登るかあらかじめコースを見極めたり、ホールドからホールドへの自分の姿を想像して登っていったりすることで、何事においても予測して動いたり、考えたりする癖がついたと感じています。
仕事においても、今自分がしている仕事や他の人がしている仕事の次を予測することで仕事全体が円滑に進むようになりました。
よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?
グラビティリサーチ札幌によく行きます。住んでいる地域には、ボルダリングジムがないため、アクセスの良い札幌にあるグラビティリサーチ札幌が通いやすく便利な立地です。
スタッフの方も親切に教えてくれます。課題をセットした方が課題の面白さやコツを語ってくれて、ボルダリングの楽しさを知ることができた思い出のあるボルダリングジムです。
ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?
ボルダリングの他に、サッカーやランニングもしているため、サッカーやランニングにも使うスポーツウェアを着用しています。
Tシャツ、ハーフパンツ、レギンスがいつものスタイルです。ウェアを購入しているのはDEPOなどの一般的なスポーツ用品店です。
どうしても欲しいウェアがある時はAmazonなどのネットショッピングも利用します。NIKEが好きなため、ついついNIKEが揃えてしまいます。
ファッションにもこだわるとかっこよくおしゃれなボルダリングを楽しめると思います。
クライマーならではの悩みはありますか?
登り始めるとついつい長時間登ってしまうため、次の日は全身筋肉痛で仕事や生活がきついです。
無理せず楽しむのが一番ですが、もっと登りたいと思うのはボルダリングの怖いところでもあります。登っている間は最高に楽しいので、問題なしです!
今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?
生涯の趣味として、長く続けていきたいと思っています。
休日の運動やフィットネスなど幅広い目的でできるスポーツであるので、自分の体や気持ちに合わせて楽しんでいきたいと思います。
ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!
まずは一度ボルダリングジムに行ってみてください!
敷居の高いスポーツと思いがちですが、初心者へのサポートも厚く、誰でも楽しむことができるのがボルダリングだと思います。
自分のペースで取り組むことができるので、無理せず楽しみながら一つ一つ上達していきましょう。
他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶