【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第3回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:キンチキさん

年齢/職業:24歳/会社員

ボルダリング歴:2ヶ月(3回)

現在のグレード(レベル):5~6級の難易度が高くないもの

ボルダリングに通っている頻度:月に2~3回

初めて行ったボルダリングジム:グラビティリサーチ銀座店

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第3回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

同じ会社の仲が良い(と私は思っている)綺麗なお姉さんに誘われたので行きました。運動は基本したいと感じており、ボルダリングに興味はありました。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

難易度がいくつもあったり同じ色しか使えないといった当たり前のルールにかなり驚きました。

登り始める前にしっかりコースを考えたり、失敗してからコースや体の動かし方をどうしたらクリアできるかなど、意外と頭を使います。

腕にくるとは聞いてはいましたが、かなり辛かったです。家に帰って冷蔵庫から牛乳パックを取るときすら感じたので驚きました(笑)。

1時間半行って、残り20分はスタートの突起? を掴んだ瞬間「もう無理」と感じました。高校の体操部時代の異常なトレーニングをやっていたときの感覚を思い出しました(笑)。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

単純に楽しかったのと、また誘っていもらったので。あとは筋肉がつきそうだからトレーニングにいかな、と。
ちなみに(店員さんいわく)私はセンスがあるらしいです。

ボルダリングを続けている理由は?

一緒にやってくれる人がいるから、健康に良さそうだから、筋肉がつきそうだから、楽しいから、会社や自宅の近くでやれるからです。

特に一緒にやってくれる人がいるからが、一番大きいですね。私は熱中できるものがほとんど無い人間で、自分からどんどんやりたがるものは基本ありません。

そのため、一緒にやってくれる人がいなかったら続けれられません(笑)。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

まだあまりないですね。会社のボルダリングをやっている人と仲が深まったことですかね。

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

グラビティリサーチ銀座店

会社の近くだからです。家のすぐ近くなのでB-PUMP TOKYO AKIHABARAにも行ってみたいです。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

上はどこかのスポーツショップやユニクロで買ったメッシュ素材のTシャツ。下も同じ感じです。

他には普通のチノパンやユニクロのステテコでやったこともあります。冬は上がヒートテックで下がジャージやスウェットにする予定です。

クライマーならではの悩みはありますか?

ないです。

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

はい。健康のために、そして筋肉のためにも。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

学生時代の部活のトレーニング後の、「もう絶対無理」な感覚や激しい筋肉痛を味わうことができます! 楽しいですよ!

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事