出会いに行く

なついたチンチラはとても魅力的!なつくようになる方法を3ステップでご紹介

  • 2020.06.06
なついたチンチラはとても魅力的!なつくようになる方法を3ステップでご紹介

みなさんチンチラという生き物をご存じですか?

チンチラはネズミ目の動物で見た目は大きなネズミのような姿をしており、なんとトトロのモデルにもなっている生物です。

特徴的なのは触るとモフモフしている上質な毛です。フワフワな毛質には誰もが虜になるでしょう。

寿命はげっ歯類にしては長く、約10~15年生きるとされています。

長く生きた子の中には27年という子もいるので長い間一緒に暮らせるでしょう。

チンチラを長生きさせてあげるコツとしては、愛情を注いでなつかせてあげることが重要です。

今回はチンチラのなつかせ方についてご紹介していきます。

【動物好き限定!】サークルで友達をつくろう ▶ 

1. 本当にチンチラはなつくの?

この記事を見ている人の中にはチンチラがなつくとは思わないと感じている人も多いことでしょう。

しかしながらチンチラというのは、好奇心旺盛であるが故に非常に人懐っこい性格です。

遊ぶことが大好きで、おもちゃを与えて遊ぶだけではなく飼い主とも遊んでくれるでしょう。

また、チンチラは知識も高いので人の顔も見分けることが可能です。

飼い主の顔は当然、色々な人になつきやすいペットなのです。

2. なつくとさらに愛くるしいチンチラ

チンチラはなついてくれると飼い主と一緒に遊ぶようになるだけではなく、様々な可愛い姿を見せてくれます。

例えば手のひらでご飯を食べてくれたり腕の中で眠ってしまったりと、心を許して甘えてくれます。

また、飼い主が大好きになると、自分から甘えようとたくさん向かって来てくれますし、マッサージを求めてくることもあるでしょう。

動画サイトでも数多くのチンチラが紹介され、多くの人の心を魅了しています。どちらの動画も見ていて非常に癒されます。

なついてくれれば犬や猫のように触れ合いながら過ごせ、幸せな日々を共に過ごすことができるでしょう。

3. チンチラとの距離を縮める3ステップとは?

チンチラは知能が高いため、エサやりや遊び相手になると飼い主の顔はしっかりと覚えてくれます。

信頼関係を築いていけば、手乗りもできればマッサージも喜んでくれます。ずっと抱っこしていたくなるでしょう。

ただしチンチラは、人と密接な関係でないと臆病になってしまう性格です。

他の動物同様に少しずつ警戒心をほどいていき、焦らずに距離を縮めていくことが大切となります。

チンチラをなつかせるには3つのステップがあります。

・ステップ1

まずは飼い主の手になれることが必要です。手渡しでおやつをあげていきましょう。

おやつをあげる時はペットの名前を呼ぶのが有効的。

チンチラが自分の名前を知るきっかけとなり、名前を呼べばおやつや遊び、マッサージといった自分に嬉しいことが待っているということを認識させられます。

・ステップ2

チンチラが手に近づいてきたら、手で首筋をそっと撫でてあげましょう。

この時重要なのが、必ずおやつを渡している手で撫でることです。

おやつを食べている時にいきなり視界の外から触られるのはびっくりしてしまいます。

触って抵抗が見られないようであれば順調であることが分かります。

・ステップ3

最後はおやつを手に持ち、名前を呼んで手に乗るよう誘導していきましょう。

何回も来てくれるようになれば、すでになついたと言えるでしょう。

自ら来てくれるのはチンチラが飼い主を信用している証拠であり、マッサージやブラッシングにもチャレンジしてみるのもおすすめです。

これら3ステップでチンチラとの距離は縮められます。最初は打ち解けるのに時間がかかる子もいるでしょう。

ただ他の動物よりも比較的なつかせるのが簡単であるチンチラは、どんな子でもなつかせられる可能性が高いです。

自身とチンチラが今どんな関係なのか改めて把握し、段階ごとにあった方法でさらに仲良くなっていきましょう。

4. チンチラの鳴き声から思っていることを知ろう

チンチラの鳴き声はとても小さく、また稀にしか発しないため、鳴き声を聞かないこともしばしば。

ただ、チンチラは気分によって鳴き声を使い分けます。

ペットとの距離をさらに縮めたいのであれば、鳴き声も覚えておくと良いでしょう。

チンチラの気分がよく甘えている時の鳴き方には、「キュッキュッ」「プップッ」「プープー」などがあり、比較的小さな声で鳴きます。

これらの鳴き声は上機嫌かつかまってほしい気持ちの表れなので、とことん甘えさせてあげましょう。

ただし、「ギャッギャッ」「ケーケー」と大きく鳴く場合には、警戒や恐怖を感じている可能性が考えられます。

もしこのような鳴き声を聞いたら、まずは恐怖の対象となるものを引き離してあげることが大事です。

ケージ内で飼っている方はケージに薄い布をかけたり、もので視界を遮るなどしてチンチラを落ち着かせてあげましょう。

5. おわりに

今回の記事内容で、チンチラがなついた姿の愛くるしさを感じ取れたことでしょう。

なつくためにはご紹介した3ステップを使って徐々に仲良くなっていってください。

現在チンチラと過ごしている人は、なつかせると一緒に過ごす楽しさをさらに実感できますよ。

可愛いチンチラの魅力にハマった人はぜひチンチラをペットとして迎え入れることを考えてみてください。

Written by 綾崎リコ