出会いに行く

マイクロブタと触れ合えるマイクロブタカフェとは?

  • 2020.01.03
マイクロブタと触れ合えるマイクロブタカフェとは?

犬や猫よりも大人しくて飼育しやすいといわれているマイクロブタ。

丸い容姿や小さなしっぽがとても可愛くて癒してくれますよね。そんなマイクロブタと触れ合えるマイクロブタカフェがあるのをご存知でしょうか?

つぶらな瞳に癒されるマイクロブタカフェはどんなところなのか、料金はどのくらいなのかご紹介していきたいと思います。

1. マイクロブタカフェってどんなところ?

マイクロブタカフェは、猫カフェや犬カフェのように「カフェ」と「動物と触れ合う」が同時にできる場所です。

猫カフェや犬カフェと違うところは、カフェにいる動物がマイクロブタだというところ。マイクロブタというのはミニブタよりも更に小さな品種のブタです。

ミニブタは最大で100キログラムまで成長することもありますが、マイクロブタは40キログラムまでしか成長しません。

その為、ミニブタよりも飼育しやすく、ペットとしての人気が高まっています。平均寿命は10年から15年くらいなので犬と同じくらい長生きします。

マイクロブタカフェは、今大人気のマイクロブタをペットにしたいけどなかなか飼育できないと感じている人にとてもオススメです。

自分が好きなだけマイクロブタと触れ合うことができ、癒しをもらうことができます。もちろんカフェなのでドリンクメニューやフードメニューもあります。

マイクロブタカフェは、休憩や軽食と同時に癒しまで得ることができる一石二鳥のカフェなのです。

より深くマイクロブタと触れ合いたい人の為に、マイクロブタ用のフードを用意しているお店もあります。おやつをあげてみたいと思う人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

ちなみにマイクロブタはとても綺麗好きなので、動物はニオイがちょっと苦手という人にもオススメです。

毛も抜けにくいのでお気に入りのお洋服でも楽しめます。

2. オススメのマイクロブタカフェ①目黒「mipig cafe」

目黒にある「mipig cafe」は、日本で初めてマイクロブタカフェをオープンさせたお店です。

猫カフェや犬カフェの常連さんがもっと違う動物とも触れ合いたい! と全国各地からファンが集まってきます。

mipig cafeはとても人気があるお店なので、確実に入りたいという時は事前予約をしておくのがオススメです。

一見美容室かと思うほどオシャレで落ち着いた雰囲気のお店ですが、ドアを開けるとすぐにマイクロブタがお出迎えしてくれちゃいます。

入店する時は注意事項を確認することや手洗いと消毒を忘れずに行ってくださいね。料金は初めの30分は800円です。その後は30分ごとに500円が加算されるシステムです。

午後にはマイクロブタのおやつタイム、夜には夕ご飯タイムがあるのでご飯をあげたい人や、食事風景を見てみたい人はこの時間を狙ってみてくださいね。

マイクロブタと触れ合ってみて、どうしてもペットとして飼ってみたいと思う人もいると思います。

そんな時に嬉しいのがmipig cafeのマイクロブタを家族として迎え入れたい人に向けて相談コーナー!

「飼ってみたいけど、自分の生活環境で大丈夫?」「マイクロブタとの生活ってどんな感じ?」など些細なことでも相談してみてくださいね。

マイクロブタに詳しいスタッフがしっかりと話を聞いてくれ、GOサインが出ればあなただけのマイクロブタを迎え入れることができちゃいます。

3. オススメのマイクロブタカフェ②横浜「猫豚カフェPIGCAT」

神奈川県横浜市にある「PIGCAT」は猫とマイクロブタにいっぺんに触れ合うことができる場所。

なんと完全個室制なので他の人と猫やマイクロブタを奪い合うことがありません。猫やマイクロブタと接している姿を他の人に見られたくない男性や、自宅のようにくつろぎながら触れ合いたい人にピッタリ。

猫専用のホテルも完備しているので、ペットとして飼っている猫を旅行中などのいつでも預けることもできちゃいます。

ペットホテルというと、小さなゲージの中に閉じ込められて一日中退屈な時間を過ごすイメージがありますが、PIGCATでは外が見える窓のあるお部屋にお泊りするので退屈する心配がありません。

カフェの料金は1時間1500円。友達同士で訪れると二~三人の利用で1200円と300円割引してもらえます。そしてなんと四人以上だと一人1000円! お手頃価格で癒しの時間を手に入れることができます。

ワンドリンク付きなのも嬉しいですね。もちろんおやつをあげることもできますし、多彩なキャットステップで猫を遊ばせることもできます。

元々は猫カフェだったところにマイクロブタが仲間入りしたPIGCAT。今日はどちらと遊ぼうかな? なんて幸せな悩みが増えちゃいますね。

4. 終わりに

いかがでしたでしょうか。

「ブタと今まで触れ合ったことがないからちょっと心配」という人も、きっとすぐにその可愛さの魅力にメロメロになっちゃいますよ。

これからますます人気が高まりそうなマイクロブタ。一足先に体験してみてはいかがでしょうか。

 

Written by miichikin