出会いに行く

間近で可愛いペンギンに癒される♡ 本物のペンギンがいるペンギンカフェ4店舗ご紹介!

  • 2019.06.27
間近で可愛いペンギンに癒される♡ 本物のペンギンがいるペンギンカフェ4店舗ご紹介!

いろいろな動物と触れ合える“動物カフェ”が人気ですよね。猫や犬、鳥など……動物好きの人にとってはたまらないスポットです。

そんな中でも、特に珍しい動物カフェ「ペンギンカフェ」を知っていますか?

今回は、ペンギンカフェの特徴や魅力をお伝えしつつ、実際にリアルなペンギンに出会えるスポットをご紹介します!

1. ペンギンカフェってなに?

空前の動物カフェブームが起こっている昨今。猫カフェはその最たるもので、そこかしこで見かけますし、新店オープンの話題もよく耳にしますよね。

そんなブームの中にあっても一際珍しい存在、それがペンギンカフェです。

ペンギンカフェとは、まさにその名の通り本物のペンギンに出会えるお店。猫カフェに比べると数はぐっと少ないですが、その分希少価値があり、簡単には会えないからこそ会えたときの感動が段違い! というメリットもあります。

ここでは、ペンギンカフェの魅力についてまとめておきますね。

動物を見る、触れ合うことで得られる癒し効果

動物には、癒やしの効果がある……これは、動物好きの人ならみんなが頷いてくれることだと思います。

飼い主に向かって走ってくるとき、甘えてじゃれついてくるとき、ちょっと拗ねてみせるとき、ただただそこで眠ったり遊んでいたりするとき……。

姿を見るだけでも癒やされますが、触れ合うことでその効果がさらにアップしますよね。

動物カフェの魅力

動物を見たり、動物と触れ合うことによって癒やし効果が得られるといいましたが、マンションやアパートなどに住んでいると、ペットは飼えない! ということも多いかと思います。

そんなとき、強い味方になってくれるのが動物カフェなんです。動物カフェには常時数匹の動物がおり、お客さんとして訪れた私たちの心を癒やしてくれます。

動物カフェにいる動物たちは人間慣れしていることが多いので、人から触られたり人と遊ぶことに対しての抵抗感が薄く、思う存分触れ合えるのも魅力です。

ペンギンの魅力

ペンギンってかわいいイメージがありますが、具体的にどこがかわいいのかな?……ということで、少し掘り下げて考えてみましょう。

見た目やよちよち歩く姿がかわいいのは言わずもがな、なんとなく人っぽい行動をするところがすごく愛らしいのではないかな……と筆者は思うのです。

「ファーストペンギン」の話をご存知でしょうか。なかなか海に飛び込めないペンギンたちの中で、一番最初にジャンプする勇敢なペンギンのことです。

「怖い……」と群がっている姿、そしてファーストペンギンが飛んだあとに「それいけー!」と次々と飛び込む姿。これ、まるで人間みたいじゃないですか?

ちょっとニヤッとさせられちゃう、そんなところもペンギンの魅力の一つなのだと思います。

2. ペンギンカフェを4店舗ご紹介

ペンギンカフェの魅力をお伝えしたところで、ここからは本物のペンギンと会えるペンギンカフェを4店舗ご紹介します。

子どもから大人まで楽しめる話題の人気スポットや、デートにぴったりなおしゃれスポットなど豊富なバリエーションでピックアップ。

家族でのお出かけや彼とのラブラブデートの行き先として、ぜひ候補の一つに入れてみてくださいね♪

3. すみだ水族館のペンギンカフェ

東京スカイツリータウン内にあるすみだ水族館。2019年にはペンギンの赤ちゃんが生まれたため、一気にペンギンムードが高まっています。

都内中心部に位置し、関東在住の人なら気軽に立ち寄れる場所に、ペンギンカフェがあります。

すみだ水族館のペンギンカフェは、館内5階、ペンギン大水槽前にあります。軽食やデザート、ドリンクなど、ペンギンカフェならではのオリジナル商品を多数提供していますよ。

ここで買ったものはペンギンカフェ前のソファに座って食べたり、飲んだりが可能です。大きな水槽の中で魚やペンギンたちがすいすい泳ぐ様子を見ながら、のんびり休憩できちゃいます♪

あたりは照明がおちて良い雰囲気、水槽がぼんやりと光ってムードある空間を演出しているので、デートにぴったりのスポットですよ。

人気メニュー

ペンギンカフェでは、多数のオリジナルメニューが提供されています。特に人気のあるメニューをいくつかご紹介しますね!

 

【ペンギンフロート】
まるでペンギンが海を泳いでいるような、そんな様子をイメージさせてくれる、透き通るブルーのドリンクです。ドリンクに浮かんでいるフロートは、海で泳ぐペンギンをイメージしたものになっています。

【ペンギンコットンキャンディ】
カラフルに光る、不思議なわたあめ。ふわふわとろけるような甘さを堪能して。

【アクアリウムパフェ】
ペンギンとオットセイをイメージした、かわいらしいマカロンがちょこんと乗っているパフェ。海を意識した塩バニラソフトと、いちごソースやチョコソースの組み合わせが絶妙においしい♡

 

見た目もとってもキュートなので、写真撮影もはかどります!

店舗情報

住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5F
電話番号:03-5619-1821
営業時間:9時~21時
定休日:なし

URL:https://www.sumida-aquarium.com/about/shop/

4. ペンギンのいるBAR 池袋

ペンギンのいるBAR 池袋は、JR池袋西口から徒歩8分とアクセス良好な好立地ながら、本物のペンギンに出会える特別なスポット。

ペンギンたちを眺めながら、おいしい食事やお酒を楽しむことのできるお店です。

「東京で唯一、ペンギンのいるバー」というパワーワードがキャッチフレーズ。これは非常に興味深いですね……!

店内奥には大きな水槽が配置されており、この中でペンギンたちが思い思いに泳いでいる姿を見ることができます。

餌やりの時間も設けているため、見るだけじゃなくもっと間近で触れ合いたい!という人は、ぜひその時間を狙って来店して♪

餌やりタイムにはペンギンたちが水槽から出てくるので、シャッターチャンスも狙えるかも……?

2019年3月には、ペンギンの赤ちゃんも誕生し、ますますにぎわいを見せている「ペンギンのいるBAR 池袋」。

ペンギンはつがいで仲良く子育てをする習性があることから、結婚式関連のパーティー会場として利用されることも多いようです。

普通の飲み会やデートに飽きたら、ぜひ行ってみてください♡

人気メニュー

ペンギンのいるBAR 池袋では、さまざまなフードやドリンクが楽しめます。

バーというとちょっと敷居が高いように感じる人もいるかもしれませんが、甘いお酒しか飲めない・お酒にはあまり詳しくないという人でも楽しめるよう、豊富なラインナップが揃っているので大丈夫!

特におすすめなのが、ペンギンをモチーフにした「ペンギンBAR オリジナルフローズンカクテル(1,200円)」です。

爽やかなお味はお酒が苦手な人にも飲みやすいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

また、トマトをハートの形に配置した「Lovely トマトサラダ(900円)」やかわいらしいペンギンモチーフが乗っかっている「ペンギンのいるフレンチトースト(1,200円)」など、インスタ映え間違いなしのメニューも多数!

女子会にも、デートにもおすすめのお店です。

店舗情報

住所:東京都豊島区池袋2-38-2 COSMY1 1F
電話番号:03-5927-1310
営業時間:18:00~27:00/※日曜日 ~25:00
定休日:年始以外無休

URL:https://www.penginbar.jp/

5. ペンギンのいるダイニングバー 沖縄

ペンギンのいるダイニングバー 沖縄は、日本で初めて開店したペンギンのいるバーです。店内には大きな水槽が配置されており、その目の前にはテーブル席。

ペンギンたちがすいすいと泳ぐ様子を見ながら、ご飯や飲み物を楽しむことができるんです。

時間によっては、餌やりの様子を見ることもできます。餌に群がるペンギンたちの姿は、悠然と水槽内を泳いでいるときとはまた別物。

訪れる度に違った顔を見せてくれるペンギンたちに、心をぎゅっとつかまれちゃうかもしれません♪

人気メニュー

ペンギンのいるダイニングバー 沖縄は、基本的にバーなので、お食事よりはドリンクがメインとなります。

が、ちゃんとお腹を満たしてくれる料理も用意されているので、お腹が空いた状態で来店しても大丈夫!

「アルプスの少女ハイジ」にも登場したラクレットチーズ【バケット付き】(1,000円)のほか、ペンギンBARオリジナルタコライス(1,000円)、ペンギンBARの揚げ手羽先(700円)などオリジナルメニューも豊富で、何を食べようか迷っちゃうかも!

アルコールはもちろんたくさんあるので、気分に合わせてチョイスできる楽しみも。

ビールやカクテルなど定番ものから、泡盛や焼酎など沖縄ならではのお酒もラインナップ。

かわいいペンギンの姿を眺めながら、いい感じに酔っ払うのも乙なものかもしれませんね♪

店舗情報

住所:沖縄県那覇市松山2-6-16
電話番号:098-863-9993
営業時間:19:00 ~ LAST
定休日:無休

URL:https://www.penguin-bar.jp/

6. カフェ&スイーツ バランタイン

兵庫県三木市にある「カフェ&スイーツ バランタイン」には現在5羽のペンギンがいます。

店の奥にペンギンスペースがあり、間近で愛らしい姿を見ることができますよ。

バランタインでペンギンを飼うことになったのは、1996年のこと。阪神・淡路大震災の翌年でした。

地元の人たちに楽しんでもらいたいという思いから、マスターがペンギン好きだったこともあり、ペンギンを飼うことにしたそうです。

また、バランタインではインターネット通販で大人気の「とりいさん家の芋ケーキ」を扱っています。

生クリームとさつまいもを混ぜ込んだふんわりムースでできているこちらのケーキ、一度食べるとやみつき!

お取り寄せに対応しているので、日本全国から注文を受けているんですよ。

人気メニュー

バランタインのコーヒーは、こだわりの豆を使った自家焙煎。飲みやすくてお客さんからも人気のブレンドだとか♪

豆の販売も行っているので、コーヒー好きの方はぜひチェックを!

カフェメニューでは、常時3種類ある日替わりランチやパスタ、ピザなどが揃っています。

「みんなに喜んでもらいたい」とペンギンを飼い始めたオーナーらしく、遊び心満載のデザートも人気メニューの一つです。

インスタグラムでも人気の綿雲ティラミス「バーバパパ」は、綿菓子の中にさつまいもムースが隠れたユニークな一品。

スプレー状のアイスコーヒーを綿菓子に吹きかけると、じわじわと溶けて中のムースが顔を出す……!というもの。

綿菓子が溶けてムースが出てくるときのワクワク感、ぜひ体験してみて♪

店舗情報

住所:兵庫県三木市宿原293-3
電話番号:0120-27-0088
営業時間:11時~22時半
定休日:不定休

URL:http://www.ballantaine.com/

7. まとめ

動物カフェの中でも特にめずらしい、ペンギンカフェについて紹介しました!

陸をよちよちと歩く姿、水中を悠々と泳ぐ姿、どちらの姿も愛らしく、ついつい時間を忘れて眺めていられるような……ペンギンには、そんな不思議な愛らしさがありますよね。

日々の生活に疲れたときは、ぜひ一度ペンギンカフェに足を運んで癒やされちゃってください♪

それでも疲れが抜けない、ペンギンカフェまでは遠くて行けないよ……というあなたは、動物好きの人と交流できるイベントに行ってみてはいかが?

街コンジャパンでは、動物好きを集めて交流するイベントを定期的に開催!

同じ趣味でつながることができるから、会話は盛り上がるし仲良くなれる確率もぐっと高まるんです。

出会ったあとに、素敵な恋に発展するかもしれません……♡

気になったあなたは、ぜひ一度詳細をチェックしてみてくださいね!

 

▶ 全国のペンギンカフェを紹介♡ 
▶ 動物と触れ合えるイベントはこちら! 


Written by 七尾なお