出会いに行く

実は可愛い豚! 芸能人やセレブからも愛される豚の魅力を紹介!

  • 2019.12.24
実は可愛い豚! 芸能人やセレブからも愛される豚の魅力を紹介!

身近なペットといえば犬や猫が定番ですが、最近は豚の可愛さに夢中になる人が急上昇!

豚には犬や猫にはない魅力があり、人気を集めているのです。マイナスイメージを持っている人も、豚の魅力や可愛さが分かれば人気の理由に納得するはずですよ。

今回は、芸能人やセレブも魅力する可愛い豚の魅力をたくさんご紹介していきましょう。

【動物好き限定!】サークルで友達をつくろう ▶ 

1. 豚の詳しい生態や特徴とは?

まずは豚がどういう生き物なのか、詳しい生態・特徴からご紹介しましょう。

豚の生態について

イノシシを家畜用に品種改良された動物です。免疫力と生命力が強く、環境への適応力も高いので、世界各地で生産されています。

雑食である為、主に植物の根や葉っぱ、球根、昆虫を食します。家畜用のブタを更に品種改良したペット用の豚は、さつまいもや根野菜など獣用ペレットを食べます。

また、野生や家畜、ペット用も含めて、非常に綺麗好きで泥浴びや水浴びをする習性を持ちます。

平均的な寿命は10~15年で、野生の豚の中には最長27年の記録が存在します。病気になりにくいと言っても、健康管理が悪いと膀胱炎や尿結石などの病気を招くのでブラッシングや歯磨きは大切です。

可愛い豚の魅力

大柄の豚は凶暴性がありますが、ペット用の豚は自由気ままにありのままで過ごす姿が魅力の1つです。

また、ぽっちゃりボディや丸みがある鼻、つぶらな丸い瞳が特徴的で、その愛嬌のある可愛い姿も人気を集める理由となっています。

実はとても賢い

実は豚は犬並みに賢い動物なのをご存知でしたか? 人を見分ける力があり、好いている人と嫌っている人で行動は大きく変わってきます。

また、自分が嫌だと感じたことはしっかり覚えており、危害を与えた人に警戒したり、逃げたりする行動を取ることが多いです。

しかし、自分に害を与えることがないと分かれば、普通の行動に戻るので心配ありませんよ。

犬と同じくしつけをすれば、トイレやエサの場所を覚え、また「おすわり」や「まわれ」といった簡単な芸もできるようになります。

2. ペットに選ばれる可愛いミニブタ・マイクロブタ

ペット用として飼育されているのはミニブタやマイクロブタという品種です。

ミニブタは体重50~100kgの小柄な豚で、更に小さく体重が18~40kg程にしか成長しない豚がマイクロブタになります。

ミニブタやマイクロブタはペット用なので、大人しく懐っこい性格をしています。

寂しがりやなので、寂しさを感じると泣き声を発する姿や遊んで欲しい時、一緒に寝たい時など非常に表情豊かなところが可愛いと評判です。

また、同じミニブタでも様々な種類があり、日本で主流となっているのは7種類存在します。中でも人気なのはポットベリー系とゲッチンゲン系の2種です。

ポットベリー

ベトナムの豚を改良したミニブタで、セレブからも人気があります。品種名はベトナムの言葉で「太鼓腹」を意味し、その意味の通りに丸々としたお腹が特徴的です。

子どもの頃は2kgしかない体重は成人すると50kgまでに増え、中には100kgオーバーに成長することもあります。
体臭が少なく大人しい性格なので初心者でも飼いやすく、根気良く教え込めば芸の取得も可能です。寒暖差に弱い品種である為、温度管理に気を付けなければなりません。

ゲッチンゲンブタ

ドイツで実験用に誕生しましたが、ペットとして人気を集めています。白いボディが特徴的で、黒い斑点のある固体も多いです。鼻が少し長く、体重は平均30~40kgまで成長しますが、70kgまでに成長する個体も存在します。

温厚な性格で、人に甘える仕草がとても可愛いと評判。視力が弱いので遠くや青色以外はほとんど分からないものの、犬並みの臭覚と聴覚を持っています。

3. 気軽に豚と触れ合える動物カフェが登場

今、日本では様々な動物カフェがあり、豚も例外ではありません。

都内を中心にミニブタやマイクロブタ専門の動物カフェが登場しており、気軽に豚と触れ合うことが可能です。店内では小さな子豚が自由に動き回っており、カフェに訪れた人の多くは癒しを感じていました。

ちょこちょこ動き回る小さい子豚の姿の母性が芽生える人も多いとか。

ミニブタ・マイクロカフェが登場した背景には、豚の家畜イメージや汚い、臭いというマイナスイメージを変えることにあるそうです。

欧米ではペットとして豚を家族として飼育する人が多く、ペットとしての魅力を発信する為に運営するカフェもあります。

また、カフェの中には飼いたい人に向けて譲渡も行っており、ミニブタやマイクロブタを飼いたい人の入門にもなっている様子です。

豚は鳴き声や体温調節など猫や犬とは異なった飼育管理が求められるので、気軽に飼える動物ではありません。

飼えないけど触れ合いたい、正確な知識やフォローが欲しい方はミニブタ・マイクロブタカフェに訪れてみると良いでしょう。

4. 終わりに

豚には犬や猫とは違った可愛い姿を秘めているとても魅力的な動物です。

芸能人やセレブの間でも人気があるので、まずはミニブタ・マイクロブタカフェで触れ合ってみてはいかがでしょうか?

そして、魅力に取り付かれたら、ぜひペットとして家に招いてみてください。

 

Written by 綾崎リコ