出会いに行く

ことりカフェ6選! 心斎橋など人気店をご紹介♪

  • 2019.06.26
ことりカフェ6選! 心斎橋など人気店をご紹介♪

動物に会える、触れ合えるカフェといえば猫カフェが代表格ですが、実はそれだけではありません。

見た目はキュート、でもお喋りやちょっぴりいたずら好きの、ユーモア溢れる小鳥たちに会えちゃう「ことりカフェ」をご存知でしょうか?

猫カフェとはまた違った魅力の溢れるこのスポットについて、当記事ではたっぷりとご紹介します!

1. ことりカフェ(心斎橋・上野・吉祥寺・巣鴨)

その名もズバリ、「ことりカフェ」は、全国4店舗で営業を行うことりカフェです。

店舗内で楽しく暮らしている鳥さんたちを眺めながら、ことりモチーフのかわいらしいスイーツとドリンクを楽しむことができます。

メニューは、オカメインコをモチーフとした「オカメケーキ」、セキセイインコをモチーフとした「セキセイケーキ」、白文鳥をイメージした「文鳥ケーキ」などなど……。

見た目もキュート、味もいろいろ楽しめちゃう一押しスイーツです。

また別途有料にて、鳥さんたちとの触れ合いを楽しめる「もふもふ体験」も行っていますよ♡

見るだけじゃ物足りない! という鳥好きさんに、ぜひ足を運んでもらいたいスポットです!

店舗情報

ことりカフェは店舗ごとにサイトが分かれているので、ここで概要をまとめておきます。

心斎橋店

関西大阪一号店となる心斎橋店は、2016年4月にオープンしました。

インコやオウムなど、9種類約30羽(2016年4月現在)の鳥さんたちがお出迎え。

「世界一美しいオウム」と言われるクルマサカオウムの桃太郎や、ダンスの得意なオキナインコのおきたんなど、個性豊かな鳥さんメンバーとのもふもふタイムが楽しめます。

住所: 大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK 3F
予約:可
営業時間:11時~19時迄

年齢制限:未就学児不可

 

上野店

上野の森や上野動物園からほど近くにある、ことりカフェ上野店。

ことりまんじゅうやことりドーナツなど、ことりモチーフの可愛らしいスイーツが多数ラインナップ。

ほっこり気分で鳥さんを眺めることができます。

オカメインコや文鳥などさまざまな種類の鳥と触れ合える「もふもふの部屋」もあり。

みんなキュートだから、どの子と遊ぼうか迷っちゃいますね!

住所: 東京都台東区上野桜木1-8-6
予約:メール or 電話で問い合わせ可
営業時間:11時~19時迄
年齢制限:未就学児不可

 

吉祥寺店

三鷹の森ジブリ美術館正門前にある吉祥寺店。観光やデートがてら、ふらりと立ち寄るのにも◎。

吉祥寺店で人気なのは、定期的に開催する出張いんこKITCHENとのコラボレーション。

毎月月替りで登場する「インコカレー」は、そのかわいさとおいしさにより、リピーター続出のメニューです!

オカメインコや白文鳥など、愛鳥家にはたまらない鳥さんたちがお出迎えしてくれますよ♪

住所:東京都三鷹市下連雀1-14-7 ビューノ三鷹の森 1F
予約:メール or 電話で問い合わせ可
営業時間:10:30~18時迄
年齢制限:未就学児不可

 

巣鴨店

国内最大級のバードルームを誇る巣鴨店。双眼鏡が無料で借りられるので、鳥さんたちの姿をゆっくりじっくり観察することができちゃいます。

また、夜は「ことりバー」に早変わり!

こちらは不定期開店ですが、昼間のカフェの様子とはまた違った雰囲気を味わえる、知る人ぞ知る人気のスポットです。お酒好きな方はぜひ!

住所:東京都豊島区巣鴨3-18-13 メゾンドカメリア1F
予約:可
営業時間:月~日、祝日、祝前日 11:00~19:00(料理L.O. 18:30)/19:30~21:00
年齢制限:ルームインサービスは未就学児不可

2. 鳥のいるカフェ(谷中・浅草)

「鳥のいるカフェ」はことりだけにとどまらず、さまざまな鳥や動物に会いに行けるカフェです。

珍しい鳥類やフクロウなど猛禽類もいるので、男性も入りやすい雰囲気が魅力。デートにもおすすめです!

店舗情報

谷中本店

鳥のいるカフェ谷中本店は、単に鳥たちに会えるだけでなく、販売も行うプロショップ。

毎年500羽前後のフクロウやその他猛禽類、大型インコを販売しています。

お客様をお出迎えするのは、50匹以上の動物たち。

シロフクロウのシローや世界最大級の大きさを誇るミミズク・ユーラシアワシミミズクのラクなど、珍しい動物がたくさん!

大小さまざまな大きさのフクロウが放し飼いにされている放し飼いルームなど、見どころが満載です。

住所:東京都台東区谷中2-3-16
予約:可
営業時間:13:00〜20:00
年齢制限:なし

 

浅草店

浅草店には、いろいろな種類のインコが60羽以上! 店内を楽しげに飛び交う様子が見られます。

インコたちはよく慣れているので、ひょいっと肩に乗ってきてくれたりも♪ 触れ合いも餌やりも、思う存分楽しめます♡

無料のポンチョ貸出も行っているので、お気に入りの服が汚れないかな……という心配も無用ですよ。

住所:東京都台東区浅草1-12-8 大山ビル B1F
予約:可
営業時間:11:00〜19:00
年齢制限:なし

3. Cotorimi Cafeいこ~よ(千葉県千葉市)

「Cotorimi Cafeいこ~よ」は、千葉県にあることりカフェ。鳥の生体販売を行っています。

お食事やお茶を楽しみながら、ゆっくりと鳥さんたちを眺め、気に入った子がいれば購入することができますよ。

厳選されたキャラバンコーヒー豆を一杯一杯ドリップして淹れるコーヒーは、コーヒー好きさんにも納得のおいしさ♡

おしゃべりが大好きなキソデボウシインコのキー坊や、手の上にちょこんと乗っておとなしく愛でさせてくれるコザクラインコのクラちゃんなど、かわいらしい鳥さんスタッフたちに胸キュン必至!

店舗情報

http://www.catv296.ne.jp/~ikouyo/

住所:千葉市花見川区作新台6-18-35
予約:店舗までお問合せください
営業時間:9:00〜19:00
年齢制限:店舗までお問合せください

4. オウムのカフェ FREAK(埼玉県川口市)

埼玉県川口市にある「オウムのカフェ FREAK」は、日頃なかなか接することができない中型〜大型のインコ・オウムを眺めたり、触れ合ったりできるカフェです。

店内は鑑賞スペース、触れ合いスペース、カフェスペースに分かれているので、自分のペースで鳥さんたちとの距離感をつかむことができます。

まずは鑑賞スペースでじっくり眺め、場の雰囲気に慣れてきたら触れ合いスペースへ!という利用方法も良さそうですね。

店内には、中型~大型のインコが常時10~15羽いるので、お気に入りの子を見つけてください♪

本格風ピザや鳥をモチーフとしたスイーツのほか、アルコールもいただけます。ちょっぴり大人なデートの日にもGOOD♡

店舗情報

http://www.parrot-freak.com/

住所:埼玉県川口市戸塚 2-26-18 103
予約:メール or 電話で問い合わせ可
営業時間:12:00~19:00
年齢制限:店舗までお問合せください

5. とりみカフェ ぽこの森(兵庫県神戸市)

大阪から神戸に移転した「とりみカフェ ぽこの森」は、鳥たちの姿をガラス越しで鑑賞できるスポットです。

触れ合いはありませんが、鳥と人間が接触しない仕様になっているため、服を汚されるおそれがないこと、動物がちょっぴり苦手な人と一緒に来店できることなどが人気の秘密。

オカメインコや文鳥、コザクラインコなどさまざまな種類のことりが“鳥社員”として在籍しています。

鳥社員の顔や性格など詳細な情報はすべてホームページで見られるため、自分なりの推しをみつけて、実際に会いに行ってみる……なんてのも楽しいですね♪

触れ合いメインではなく、あくまで鳥さんを鑑賞しながら料理やドリンクを楽しむのが趣旨のカフェのため、フードメニューは充実しています。

白文鳥仕立てのホワイトカレー(600円)や小鳥のかたちパフェ(650円)、とりみカフェオリジナルミックスジュース(500円)などなど、比較的リーズナブルな価格帯も嬉しいポイント♪

店舗情報

http://birdcafe.jp/menu.htm

住所:兵庫県神戸市灘区城内通3-2-14 スパイスビル 1F
予約:可(電話のみ)
営業時間:13:00~20:00
年齢制限:店舗までお問合せください

6. PARROT CAFE(神奈川県相模原市)

神奈川県相模原市にある「PARROT CAFE」は、自分が飼っている鳥さんと一緒に入店できることりカフェです。

同伴での来店は不可とするお店が多いので、愛鳥家さんにとっては嬉しいシステムですね。

バードスタッフとしては、オニオオハシのバナナくん、タイハクオウムのユキちゃん、オオハナインコのクッキーちゃんなど……色鮮やかでちょっぴり珍しい鳥さんたちがお出迎えしてくれます。

店内は写真・動画の撮影し放題なので、腕に乗せた鳥さんとのツーショット写真も撮れちゃいますよ♪

店舗情報

https://ameblo.jp/parrotcafe/

住所:神奈川県相模原市南区相模台2-1-9 ラーク相模台 1F
予約:不要
営業時間:13:00~18:00(2019年6月現在)
年齢制限:なし

7. おわりに

猫カフェと比べてあまり知られていないことりカフェですが、思った以上にいろいろなお店がありそう!

鳥さん好きな人にとっては、とてもおもしろそうですよね♪

一人でまったりことり鑑賞に行くもよし、インスタ映え間違いなしのことりスイーツを求めて行くもよし、愛鳥家さん同士でまったり過ごすもよし、彼とのデートに利用するもよし……などなど、利用方法は無限大!

しかも、今回紹介した以外にも、おもしろい動物カフェはたくさんあります。

「ことり以外にもないの?」「動物好きだから、動物カフェ巡りしたい♡」そんなあなたは、ぜひこちらもチェックしてみて!

さらにさらに、これだけじゃないんです。なんと、動物好きな人と出会える・交流できるイベントも随時開催されているってご存知でしたか?

友達を探しに行くのも楽しいし、もしかして動物好き同士気の合う異性と仲良くなれるチャンスも……!?

しかも嬉しいことに、女性は普通に動物カフェに行くより安いんです! これは行かない手はないですね。

イベント内容としては、カフェメニューを堪能しつつ動物を眺めたり、触れ合いを楽しんだりしてお話をしたり、交流する、というもの。動物好きさん同士だから、会話もきっと盛り上がるはずです♡

これを機会に動物カフェデビュー&良き出会いもゲット! なんて素敵な展開が、待っているかもしれません……♡

「動物カフェ、行ってみたい!」「動物好きな人と仲良くなりたいなー」って少しでも思ったあなたは、こちらも合わせてチェックしてみて!

 

▶ 全国のことりカフェを紹介♡ 
▶ 動物と触れ合えるイベントはこちら! 




Written by 七尾なお