出会いに行く

初心者からベテランまで! もっと猫カフェが好きになる楽しみ方

  • 2019.02.22
初心者からベテランまで! もっと猫カフェが好きになる楽しみ方

猫カフェといえば、猫たちを眺めたり撫でたりする、癒やしのスポットです。じわじわと人気が出て、店舗も増えています。

当記事では「猫カフェ、気になるんだよね」という初心者さんにも、「猫カフェ通いはライフワークです!」なベテランさんにもご紹介したい、猫カフェの楽しみ方をピックアップしています。

もっと猫カフェが好きになる、そんな楽しみ方を見つけてください♪

1. 猫カフェには3タイプある!

<タウン>初心者からベテランまで!もっと猫カフェが好きになる楽しみ方

猫カフェの楽しみ方を知る前に、基本的なことをおさえておきましょう。それは、猫カフェには種類があるのだということ。

大きく分けると3種類あるので、自分の行こうとしている猫カフェはどのタイプなのかを、知っておいてくださいね。

オーソドックスタイプ

一般的に「猫カフェ」と聞いてイメージするのが、このタイプ。

店内の猫は見たり、触ったりとふれあいを楽しむ対象であり、販売などはされていません。

猫の販売を行うタイプ

オーソドックスな猫カフェと同様、店内で猫たちとのふれあいを楽しめる一方で、気に入った子がいれば購入し、家に連れ帰ることができます。

ペットショップで見ただけでは、その子の性格まではよくわかりませんよね。猫カフェでじっくりふれあうことで、そんなジレンマも解消できます。

保護猫の里親になれるタイプ

事情があって「保護猫」となった猫たちと、ふれあいが楽しめるタイプの猫カフェです。

お気に入りの子を見つけたら、里親になることもできます。

2. 猫カフェの楽しみ方、きほんのき

まずはじっくりと店内を眺める

<タウン>初心者からベテランまで!もっと猫カフェが好きになる楽しみ方

猫は静かな雰囲気を好むので、猫カフェの店内はとても静か。いくら猫たちがかわいいからといって、大きな声で騒ぐのはNGです。

入店したら、まずはじっくりと店内を眺め、どの猫がどんなふうに過ごしているかを観察しましょう。

良さげな席を見つけたら腰をおろし、猫が寄ってきてくれるのを待ちます。好奇心旺盛な猫なら、自分からやってきます。

寄ってきた猫をそっと撫でる

猫がそばに近寄ってきたら、まずはそっと撫でるところから。乱暴に触ったり、急に抱っこしたりしようとすると、猫の機嫌を損ねてしまいます。

また、「猫の抱っこは禁止」とルールを定めている猫カフェもあるため、事前によく確認してくださいね。

猫の性格によっても好きな触られ方がありますので、スタッフに聞いてみるのも楽しみ方の一つとしておすすめです。

店内のおもちゃで遊ぶ

多くの猫カフェでは、おもちゃの持ち込みは禁止されていると思います。

店内にはあらかじめ用意されているおもちゃがあるはずなので、それを使って猫と遊びましょう。

ただ、猫は気まぐれ。大喜びで遊んだと思ったら、次の瞬間にはポイと興味をなくしたり。そんなことは日常茶飯事です。

猫の行動に一喜一憂せず、めげずにトライしましょう。

おやつをあげる

猫カフェの一大イベントであり、最終手段とも言えるのが「おやつ」作戦。店内で売られているのが一般的です。

おもちゃ同様、自分での持ち込みは禁止されている猫カフェがほとんどなので、注意してくださいね。

猫たちはおやつが大好き。おやつさえあれば、猫が次々にやってくる「猫ハーレム」を味わえます。猫カフェに行くなら、一度は体験したい楽しみ方です!

3. 上級者向け? もっと! 猫カフェの楽しみ方

常連さんになる

<タウン>初心者からベテランまで!もっと猫カフェが好きになる楽しみ方

猫カフェには、常連さんも多いです。あなたも、一箇所お気に入りのお店を見つけて、そこに通いつめてみてはいかがでしょう。

常連さん相手だと猫も慣れているので、自分から寄ってきてそっとひざの上に乗ってくれたりしますよ。

猫と少しずつ仲良くなれていく感覚が味わえるので、とってもおすすめの楽しみ方です。

猫の名前を覚える

猫カフェにはたくさんの猫がいるので、全員の名前を覚えるのは大変ですよね。

特にはじめて行くカフェでは、どの子がどの子なのかさっぱり! という場合も多いでしょう。

でも、猫たちの名前を覚えることで心の距離が近くなったように感じるし、呼びかければ反応してくれるかもしれません。

ぜひ全員の名前を覚えてあげてくださいね♪

いろいろな時間帯に行ってみる

いつもとは違った時間帯に行ってみると、また新たな発見があるものです。

たとえば、日中は寝てばかりの猫たちも、夜に行くと元気いっぱい走り回っていたりとか。

ご飯の時間に行くと、猫が並んでご飯を食べる貴重なシーンが見られたりとか。

お客さんが少ない時間帯を狙っていって、猫たちを独り占めしちゃう! なんてのも、アリかもしれませんね。

ベストショットを集めたアルバムを作る

猫カフェでは、写真撮影を楽しむ人も多いです。

猫は自分の好きなように動くので、なかなか思ったようなショットを撮るのは難しいのですが、ブレもまた味があってよいもの。

他のお客さんの迷惑にならないように注意しつつ、かわいい写真をたくさん撮りましょう。

よりかわいく撮るコツは、猫の目線に合わせてカメラを構えること。

顔のアップや、猫の目の高さから見える景色などを入れて撮影すると、雰囲気のある写真が撮れますよ。

撮った写真はSNSにアップしたり、ベストショットを集めてフォトアルバムを作ったりと、あなたなりの楽しみ方を見つけてください♪

4. おわりに

かわいい猫ちゃんたちを眺めたり触れ合ったりと、猫好きを中心に人気上昇中の猫カフェ。

初心者さんはもちろん、ベテランになってからもいろいろな楽しみがありそうですね!

ぜひあなたなりの楽しみ方を見つけて、猫カフェマスターを目指しちゃってください♪

 

▶ 猫と触れ合えるイベントはこちら!
▶ 動物と触れ合えるイベントはこちら! 

Written by 七尾なお