出会いに行く

猫好きにはたまらない! 猫だらけの猫島を紹介する

  • 2020.04.04
猫好きにはたまらない! 猫だらけの猫島を紹介する

ストレス社会の現代では、動物に癒やされる人も多いですね。

特に猫は昔から、ペットとしても可愛がられています。猫たちとふれあえる猫カフェも人気!

また猫好きにはたまらないスポットが猫島です。猫好きのパラダイスとも言える、日本各地でおすすめの猫島を紹介します。

1. 福岡県

相島

※写真はイメージです。

糟屋郡新宮町の相島は玄界灘に浮かんでいます。

“世界6大猫スポット”にアメリカのCNN.comから選ばれた名誉な猫島なのです。

人口は500人ほどで猫は100匹ほどが住んでいます。

島の形がハート型で、神社や遺跡などもあり絶景スポットもあるため観光地としても人気があります。

藍島

北九州市小倉市にある藍島は猫の数がおよそ300匹と圧倒的な数の猫たちが住んでいます。

藍島の人口が300人ほどなので、人口と同じくらいの猫たちが暮らしています。

新幹線で小倉駅までこれるので利便性が良いのも人気です。

藍島はキャンプ場もあり、ゆっくり自然や猫と触れ合いたい人におすすめの猫島スポットです。

2. 香川県

雌雄島(男木島・女木島)

高松市男木町の男木島にも、多くの猫たちがのんびり暮らしています。

また現代美術の祭典などが行われ、立体的なアートやオブジェなども楽しめます。

最近は夕陽スポットしても人気があります。隣にある女木島には人慣れしていない野生の猫たちを見ることができます。

警戒心が強い猫たちが多いので、側に行くやカメラを向けると逃げ出してしまいます。

また女木島は別名「鬼ヶ島」と呼ばれ桃太郎伝説の島としても有名。

鬼ヶ島大洞窟まで足を伸ばせば、桃太郎伝説の気分を味わえます。

一般的に男木島・女木島を一緒にして雌雄島といいます。

佐柳島

仲多度郡多度津町にあり、瀬戸内海塩飽諸島のひとつになる佐柳島に生息している猫たちは、全くと言っていいほど人を怖がりません。

猫たちが人間に寄ってくるので可愛さ抜群。また動物写真家の岩合光昭さんが「世界ネコ歩き」の撮影で訪れ、「飛び猫」の写真で有名なスポットです。

防波堤には飛ぼうとする猫たちがたくさん待っています。インスタ映えも期待出来そうですよ。

3. 岡山県

真鍋島

笹岡市笹岡諸島に浮かぶ鍋島は、1周約8キロの小さな島に人懐っこい猫たちがのんびりと暮らしています。

島に着いて散策中ずっと一緒についてくる猫もいるのだとか。

とてもフレンドリーで、カメラ目線が上手な猫たちがたくさんいます。

4. 愛媛県

青島

大洲市長浜町にある青島は1周4キロという本当に小さい島です。

住民15人に対して猫は100匹以上の猫がいるとメディアで放映され一躍有名になりました。

現在も猫は増えているそうです。島の至る所に猫がいて、本当に猫好きにはたまらない猫の楽園と言えるでしょう。

日本各地の猫島の中で、一番猫の迫力と人口密度が高い島と言っていいほど、猫が多い島です。

5. 滋賀県

沖島

※写真はイメージです。

近江八幡市沖島にある沖島は、琵琶湖の上にある有人島なのです。淡水湖の上で生活する島は世界でも珍しく、日本でも唯一の島。

昔ながらの民家が建ち並ぶ島は、350人ほどの住民がいて、車が一台もないそうです。猫にとってはとても安全で住みやすい島と言えますね。

のどかで漁業がさかんな沖島は、魚をたくさん食べることができるので猫にとっても楽園のようです。

6. 宮城県

田代島

石巻市にある田代島は1周およそ11キロの島に150匹近くの猫たちが住民と暮らしています。田代島も住民よりも猫が多い事が知られています。

またこちらの島には猫の神様を祀る「猫神社」もあり、猫好きの方は是非お参りしたいスポットですね。

猫神社の近くにある「島の駅」もおすすめ。猫と一緒に食事をしたり、飲み物を飲んだりできます。

猫のグッズなども販売しているので猫好きにはたまらない観光スポットです。

7. 神奈川県

江ノ島

藤沢市にある江ノ島は本州から陸続きの島です。

江ノ島は海水浴やドライブなどでも人気で毎日観光客も多いエリアですが、実は猫好きに有名な猫島でもあります。

住民400人ほどに対して猫は約1000匹もいるそうです。パワースポットとして有名な、聖天島公園に猫たちが集まっています。

観光地と違い静かな場所なので、猫にとってゆっくりくつろげる場所なのでしょう。

猫の由来は「寝子」からきていると言われているほど、猫は寝るのが大好き。

そんな眠っている猫たちを至るところで見ることができるのも、猫好きにとってはたまらないはずですね。

8. 沖縄県

竹富島

八重山郡竹富町にある竹富島は、鮮やかなブルーの海に囲まれて観光地としても有名です。

竹富島は一年中暖かいので、人も猫ものんびりとした時間を過ごすことができると人気。

約370人の住民に対して猫は70匹くらいと、珍しく猫の方が少なめの島です。

ビーチでくつろぐ姿や寝ている姿は、コントラストが綺麗で絵になりますよ!

9. おわりに

おすすめの猫島を10カ所紹介しました。猫島なら大好きな猫たちとふれあえて、リフレッシュできそうですね!

それぞれの猫島の注意点(餌の場所・猫を驚かせない・島のルールやマナー)を考慮して可愛い猫たちに会いに行きましょう♪

 

Written by KKYOKO