出会いに行く

関東の猫カフェならココは外せない! おすすめ3選

  • 2019.02.22
関東の猫カフェならココは外せない! おすすめ3選

猫カフェの人気は年々高まっていますが、やはり店舗数は関東圏が群を抜いて多いです。

選ぶ楽しみがある一方、どこへ行けばいいのか迷ってしまうこともありますよね。

そこで当記事では、関東で特におすすめしたい猫カフェを厳選して紹介します。あなたの猫カフェ選びの、参考にしてみてくださいね。

1. 猫カフェの種類を知ろう

<タウン>関東の猫カフェならココは外せない!おすすめ3選

猫カフェとひと口でいっても、実はいくつかの種類があります。自分が行きたいのは、どんな猫カフェなのか?

実際にお店に行く前に、知識を頭に入れてから行けるとよいですね。

猫カフェの種類は、大きく分けて3種類。いわゆる一般的な猫カフェと、ペットショップのように生体販売を行う猫カフェ、保護猫がいて里親制度のある猫カフェです。

この記事では、一般的な猫カフェと保護猫を扱う猫カフェを紹介します。

2. てまりのおうち

「てまりのおうち」は、武蔵野市吉祥寺にある猫カフェです。吉祥寺駅北口から徒歩5分と、アクセスの良い場所にあります。

大きな特徴は、まるで絵本の世界に迷い込んだかのような、メルヘンチックな世界観が表現されていること。コンセプトは、「不思議な森の中で暮らす猫たちのおうち」です。

フードやドリンクメニューも豊富で、肉球のラテアートがほどこされた「ふわふわカフェラテ」や自家製スコーン、ロコモコなど、インスタ映えしそうなものばかり。アルコールの取扱もあり、大人のデートにもおすすめできます。

また、Wi-Fiやコンセントの使用も可能です。

公式サイトによると、猫の匹数は20以上。スコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアといったおなじみの猫種からミックスまで、バラエティー豊かな顔ぶれが揃っています。

数ある関東の猫カフェの中でも特に人気が高いので、一度は訪れてみることをおすすめします。

▶ てまりのおうち HP

料金

・平日:1,200円
・土日祝:1,600円
・19時以降:700円

時間制限や延長料金の発生しない、フリータイム制を導入しています。

ドリンク類は別途注文が必要で、価格帯としてはブレンドやアイスコーヒーが450円、ふわふわカフェラテが480円などとなっています。

また貸し切りパーティーの利用も可能で、料金は平日2時間利用で38,000円~です。

基本情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 3階
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

3. 猫のいる休憩所299

「猫のいる休憩所299」は池袋にある猫カフェで、なんと平均的な猫カフェの約4倍という広さを誇ります。

ソファ席、畳席、こたつ席、テーブル席、ベッド席と、座席の種類が非常に豊富なので、きっと自分の気に入るスペースが見つかるはずです。

Wi-Fiの利用は自由、電源やスマホの充電器も完備されているので、PC作業にもぴったり。作業に疲れたら猫で癒やされ、また頑張れる……なんて使い方ができますね。

さらに漫画が約5000冊揃っているので、ちょっとした漫画喫茶としても利用できます。

公式サイトによると、在籍猫は17匹。猫たちの説明文がおもしろいので、一見の価値ありです。

中には「元捨て猫」などの説明があり、お店にきた経緯もさまざまな猫たちが揃っているようです。

▶ 猫のいる休憩所299 HP

料金

200円/10分の時間料金制。上限が決まっており、平日は2,000円まで、土日祝日は3,500円を超えることはありません。

フリードリンクは350円。

その他、パック料金は以下の通りです。
・90分:1,500円
・アフター5(平日):1,800円
・2時間(土日祝):2,000円
・3時間(土日祝):2,500円

基本情報

・住所:東京都豊島区東池袋1-23-9 5階
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:なし

4. ネコリパブリック

「ネコリパブリック(ネコリパ)」は、避妊去勢手術済の成猫をメインに預かる、里親探しの自走型保護猫カフェ。関東圏では、御茶ノ水、中野、池袋にお店があります。

ちなみに「自走」とは、猫とのおしゃれで素敵なライフスタイルを提案しつつ、ビジネスとしても成り立つ、という意味があるようです。

子猫の里親は比較的見つかりやすい傾向にありますが、実はおとな猫ってとても飼いやすいのです。性格もわかり、病気にもなりにくいからなんですね。

「猫が好きで、飼ってみたいけど……」という人は、一度ネコリパブリックへ行ってみてはいかがでしょうか。

保護猫たちを眺めたり遊んだりして、「この子なら!」と決めた子を家族としてお迎えする。ペットショップで子猫を選ぶのとは、また違った良さがあるはずです。

店舗ごとにSNSやブログがあるので、お目当ての猫ちゃんやお店の雰囲気をチェックして、気になるところへ足を運んでみてください♪

▶ ネコリパブリック HP

料金

・30分:平日 1,100円、土日祝 1,300円
・60分:平日 1,500円、土日祝 1,700円
・120分:平日 2,400円、土日祝なし

料金システムは上記のようになっており、30分延長ごとに500円が加算されます。どのコースもワンドリンクつきです。

基本情報

◯東京御茶ノ水店
・住所:東京都文京区湯島3-1-9 CRANEビル4階
・営業時間:平日 15:00~20:00/土日祝 11:00~18:00
・定休日:木曜日

◯東京中野店
・住所:東京都中野区中野5-68-9 AKビル3階
・営業時間:平日 14:00~19:00/土日祝 12:00~17:00
・定休日:水曜日

◯東京池袋店
・住所:東京都豊島区西池袋3-27-3 中根ビル4階
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:木曜日

5. おわりに

<タウン>関東の猫カフェならココは外せない!おすすめ3選

関東でおすすめの猫カフェを3店紹介しました。この他にも、関東にはさまざまな特色ある猫カフェがたくさんあります。

ぜひいろいろ巡って、お気に入りを見つけてくださいね♪

 

▶ 猫と触れ合えるイベントはこちら!
▶ 動物と触れ合えるイベントはこちら! 
 

Written by 七尾なお