結婚するならこんな人!?「義理堅い男子」診断
義理堅いとは、人としての道徳や倫理論を重んじる性格、要は誠実で人を裏切らないタイプの人...
恋学診断
恋学オリジナルの恋愛診断テスト。
あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!
1 / 10
初対面の人は特に緊張する
対人恐怖症という言葉は知られていますが、どんな症状でなにが原因なのかなどは知らない人が多いのではないでしょうか。
ここでは対人恐怖症の症状や原因、症状を改善する方法などをご紹介しています。少しでも対人恐怖症かもと思った方は診断してみましょう。
「対人恐怖症」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。「対人恐怖症」という言葉自体はわりとメジャーで聞いたことがある人は多いと思います。
実は「対人恐怖症」という病名は正式にはありません。「対人恐怖症」は「社交不安症」という症状のなかのひとつと考えられています。
つまり、正式名称は「社交不安症」ということになりますね。分かりやすくここでは「対人恐怖症」としますが、「対人恐怖症」とはどんな症状なのか見ていきましょう。
他人と交流するような場面で精神的に強い不安や恐怖を感じるのが対人恐怖症です。自分が他人にどう思われているのか不安になり、緊張で頭が真っ白になってしまうような状況になることです。
恐怖と不安から混乱し、そのときのことを全く覚えていないといったことも起こりえます。また、自分が対人恐怖症であることを知られたくないという審理が極端に働きます。
対人恐怖症で起こりうる身体的な異常は、体に震えや動悸、異常な発汗や赤面、腹痛に嘔吐感などです。ほかにも息苦しさなど人によって多種多様な身体的異常が起こります。
このような身体的異常は、交感神経が優位になることで起こるとされています。人前で緊張して、気分が悪くなってしまうことは誰にでもあります。
ですが、緊張というには余りある症状が出てしまうのが対人恐怖症です。
対人恐怖症はどうして起こってしまうのでしょうか。原因が分かれば、対処のしようもあるというものですが、残念ながら原因ははっきりと分かっていません。
それぞれの生きてきた環境や生活環境が大きく関係しているのではないかといわれていますが明確には分かっていないのが現状です。
それでも、現在分かっている対人恐怖症の原因をまとめてみました。
対人恐怖症の大きな原因のひとつが環境的な要因とされています。家庭環境や友人関係など、その人が生きてきた環境のなかで何らかのトラウマやストレスが生じたことが対人恐怖症の原因になってしまったと考えられます。
過去の失敗や信頼している人に裏切られたことがトラウマになり、人と接するのが怖いといった場合は、まさに環境的要因が原因と推測されます。
対人恐怖症の原因には、生まれ持った遺伝的な要因も関係があるとされています。遺伝といってもDNA的にどうというわけではなく「生まれ持った気質」といったほうが伝わるかもしれませんね。
小さな頃から人見知りをする子やしない子に別れるように、人には持って生まれた気質があり、それが大人になったときの人間関係に影響を及ぼしていると考えられています。
人は生きていく中で人と接しないわけにはいきません。対人恐怖症は、ひどくなってしまうと社会生活を送ることさえ困難になってしまいます。
対人恐怖症は、放っておいても改善するのは難しいとされています。では、対人恐怖症を改善する方法はあるのでしょうか。
対人恐怖症といっても症状は人それぞれなので必ず改善するとはいえませんが、対人恐怖症を改善する一般的な方法を7つご紹介します。
対人恐怖症をきちんと治療したい場合は、精神科や心療内科など心のケアができる病院を受診することをおすすめします。
対人恐怖症のような心の問題で起こる症状を改善するには、専門の知識を持った医者に診断してもらうのが一番の近道ではないでしょうか。
とはいえ、精神科や診療内科に行くのは勇気が要りますよね。そんなときは、各都道府県の相談窓口に電話してみてはいかがでしょうか。
心の疾患などの相談に応じてくれる窓口が必ずあるので、そいった公共機関を利用しましょう。
認知行動療法は、病院で治療の一環として行われることが多い治療法です。医者やカウンセラーなど専門の知識を持った人が行うのが一般的です。
対人恐怖症は、失敗したときの恐怖などから「また失敗したらどうしよう」と考えてしまいがちです。
その行動パターンを変えるために、緊張しても失敗しなかったときのことを思い出し自分で認知することで落ち着きを取り戻し対人恐怖症を改善させていきます。
すぐに結果が出るわけではなく何度も繰り返すことが大切です。
対人恐怖症を改善するには、薬物療法も一般的な方法です。多くの場合は、うつ病に使われる抗うつ剤や抗不安薬などが用いられます。
どちらの薬も脳内のセロトニンの濃度を高めることで不安を抑えることができます。薬に頼るのは……と思うかもしれませんが、専門医の指示の元きちんと服用すれば安心です。
どうしても薬が不安なら、どんな薬でどんな効果があるのか納得するまで質問しましょう。
対人恐怖症の人は、常に緊張と不安で気を張っている状態が続いています。常に緊張しっぱなしという状態では、身も心も疲弊してしまいます。
ゆっくりと心を落ち着けることができるリラクゼーションを取り入れてみましょう。アロマや音楽鑑賞、好きな入浴剤を入れての入浴など何でもかまいません。
自分が一番リラックスできる環境で、ゆっくりリラックスしてください。身体の力を抜くことは、心身にとっても大事なことです。
対人恐怖症を改善するには、生活リズムを整えることも大事です。脳内物質セロトニンは、精神の安定に大きく関わっています。セロトニンが不足すると心の安定を保てなくなります。
このセロトニンは生活リズムに合わせて分泌されるので、生活が不規則になるとセロトニンの分泌も不規則になってしまいます。
生活リズムを整えて規則正しい生活をすることでセロトニンが正しく分泌され精神も安定します。
さまざまな研究により対人恐怖症を含む社会不安症の改善には、適度な運動が効果的といわれています。軽いウォーキングや水泳、サイクリングなど、有酸素運動が特に効果的ということが分かっています。
軽い運動を習慣的に行うことで心身ともにリラックス効果があり、規則正しい生活へ導くことができます。また、歩いたりしながら自然を感じられることも精神的な安定に繋がるとされています。
対人恐怖症を改善するには、心身ともにリラックスさせてあげることが大事です。きちんと睡眠をとることで、人間の身体はリラックス状態になります。
睡眠の質が悪かったり睡眠不足だったりすると、アドレナリンが分泌されたままになり、心身ともに緊張状態が続いてしまいます。
ただでさえ緊張状態が続く対人恐怖症の人は、少しでも心身をリラックスさせてあげることが大事です。そのためには、適度な運動などを取り入れ十分な睡眠をとるようにしましょう。
社会生活に影響を及ぼすほどの対人恐怖症は、普通の生活を送ることも難しい場合があります。普通の生活を送りたいのにできないというのは、非常に辛いです。
そんなときには、役立つ支援制度を利用しましょう。公的サービスや社会保障制度など対人恐怖症の人を支援してくれる制度はたくさんあります。
支援制度を利用することは恥ずかしいことではありませんよ!
会社で働いていた人が対人恐怖症を悪化させて、働くことができなくなった場合は傷病手当を受給することができます。傷病手当とは、業務以外のケガや病気で仕事を休んでいる間に支給される手当金です。
医師の診断書など、必要な書類を会社に提出すれば傷病手当が支給されます。基準の給料の3分の2の金額が支給されるので、その間にゆっくりと治療に専念することができます。
自立支援医療制度とは、対人恐怖症などの精神的な疾患の治療にかかる医療費の自己負担額を軽減する制度です。
働けなくなるとどうしても医療面の負担が大きくなりますが、こうした制度を利用すれば負担額が軽減されます。
精神疾患の種類や所得によって負担額の上限が設定されます。もちろん対人恐怖症も自立支援医療制度の対象となるので、医療費の自己負担額を減らすことができるでしょう。
障害年金は、障害や疾患により生活や仕事に支障をきたす場合に、若い人でも受給することができる年金です。
症状や年金の加入年数などによって、支給額は異なりますが働きながらでも受給することが可能な場合もあります。
障害者雇用で働いていたり、通院のため短時間勤務をしていたりする場合には、受給対象となる可能性が高いです。
障害年金と聞くとあまりいいイメージがないかもしれませんが、しっかりと治療するためには必要な制度です。
疾患のために一般企業で働くことは難しくても、働く意思があり支援があれば就労可能な人に働く場所を提供するのが就労継続支援事業所です。
一般企業に勤めていた人が対人恐怖症がひどくなり普通に出勤することが難しくなった場合などに、リハビリとして就労継続支援事業所で働いて、後に一般企業での就労を目指したり、自分のペースで働くことができます。
障害や難病のある人の就労と日常生活の両方の支援を行う機関が、障害者就業・生活支援センターです。
さまざまな職場での実習や職業訓練などを通して、自分でもできる仕事や自分に合った仕事を見つけることができます。
対人恐怖症の人にとって企業での職場実習は、自分に適した仕事かどうか確かめることができます。
対人恐怖症であってもできる仕事かどうか見極めることができるので安心感があります。
対人恐怖症についてみてきましたが、いかがでしたか? 人前に出ると緊張してしまう、知らない人と話をするのは怖いと感じることは誰にでもあります。
ですが、人前に立つと動悸がするとか身体が震えるなど必要以上に緊張してしまう人は、もしかしたら対人恐怖症かもしれません。
心当たりがある人は、対人恐怖症かどうか診断してみましょう。10秒で終わる診断を用意したので自分自身に当てはめてやってみましょう。
恋学診断
恋学オリジナルの恋愛診断テスト。
あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!
診断結果
対人恐怖症の可能性10%
人が特に好きというわけではないけれども、人見知りと宣言するほどではないようです。自分が特別な人間ではないと思い、かと言って相手も人間だということを理解しています。幼い頃から、たくさんの人と出会って接する機会があったのでしょう。年配や年長者などとの接し方も、そつなくこなすことができるようです。
人間関係の対処法としては、数打ちこなすしかない部分もあります。学生時代にアルバイトで接客業をしていた人などは、職場での人間関係にスムーズな印象があります。年長者や年配の人が怖いというイメージもなく、話せば理解してもらえると分かっています。そして若い自分ができないことも当然であり、できる方がかえって不自然であると理解している為、誰に対しても自分を偽ることなく表現することができると言えます。
対人恐怖症の可能性30%
苦手な人は確かにいます。しかしそれは自分がへりくだることによって、解決できると思っています。自分が相手に合わせることで、人間関係を円滑させることが上手なタイプです。それも当然社会で成功する為の方法の一種であり、人によってはごますりなどと表現する人もいますが、職場や会社で言うところの昇進への手段でもあります。
人によって態度を変えてしまいすぎるのは、反感を買い対人恐怖症とは違うものの、人間関係としては上手く構築できているとは言い難いです。自分が下に見ている相手にだけ、上からの態度を示すことがあるのであれば、対人恐怖症に近いものがあります。相手によって態度を変えるということは、そういうことなのです。人に同調することは大事ですが、相手を選ぶということよりも、意見を選ぶことに重きを置きましょう。
対人恐怖症の可能性50%
苦手意識が強い人に対して、避けてしまう傾向が強いようです。特に一度でも叱られたり、挨拶を無視されたりなどというようなことで苦手にしているのであれば、それはあなたの方が大人気ないかもしれません。特に職場であると、皆が真剣に取り組んでいます。時間に追われていたり、自分の業務量が集中しすぎてしまうと、普段穏やかな人でもさすがにパニックになってしまいます。そんなタイミングが悪い時に、たまたまあなたに声をかけられた……なんてことがあったのかもしれません。
対人恐怖症の傾向がある人は、他人の一回の自分への対応を必要以上に引きずる傾向があります。職場であると、忙しい人はそんなことすら覚えていないのです。しかし、覚えてないことを自分が軽視されたと勘違いしてしまうのです。人間誰でも間違いはあります。人に対してあなた自身が長い目で見てあげるべきかもしれません。
対人恐怖症の可能性80%
面接や職場での二人きりでの面談などに、極端に緊張してしまう傾向があるようです。自分がどう見られているのかを気にしてしまう傾向があります。緊張している自分が恥ずかしいと思うことはありませんか? 緊張感というのは、誰にでも起こることであり、歌手の人でさえどんなに慣れたステージでも緊張すると言われています。面談など一対一などの場面は、上司も同じように緊張していることの方が多いのです。
昔に比べてコンプライアンスなどがうるさくなった昨今、女子社員への対応は上司本人が緊張すべきところなのです。あなたは苦手な人、場面をできるだけ回避することを意識していました。しかし、それでは改善にはなりません。少しずつでも他人との関わりを増やす他ないのです。勇気を出して、関わりから逃げないことです。そのうち思っていたよりは怖くないことに気がつくでしょう。
KOIGAKU SHINDAN