気になる人がいるけど……本当に好きなのかな? 自分の気持ちを確かめる方法

ごはんを食べていても、お茶碗に好きな人の顔が映っている……ここまでくれば「彼のことが本当に好き」と断言できるわけですが、現実の恋愛は、お互いのもろもろの諸条件を天秤にかけたりして、なにかと「ホントに彼のことが好きなのかよくわからない」ということになったりもするかと思います。

今回は、ホントに彼のことが好きなのか? ……自分の気持ちを確かめる方法についてお届けしたいと思います。
お話は恋多き女子たちにこっそりお聞きしました。さっそく見ていきましょう!

1:1週間、彼と会わない・連絡もしない

「1週間、彼と会わない、メールもしない、という状況を自分で作ってみるといいです。どうしても彼の声を聞きたいとか、どうしても彼にメールをしたいという切実な気持ちが湧いてこなかったら、その恋は恋ですらないと思います」(25歳・ネイリスト)

自分の仕事が忙しいから彼に連絡したくないとか、今つきあっている彼との関係を清算するために、今つきあっている彼に集中したいから新しい彼と連絡をしている暇がないという女子もいるかと思います。
そういう人は以下の方法はいかがでしょうか?

2:切ないラブストーリーを……。

「切ないラブストーリーを見たときに、誰のことが胸に湧き上がってくるか? これで自分が誰のことが好きなのかわかりますよね?」(25歳・モデル)

切ないラブストーリーを見たら2人も3人もの男子の顔が思い浮かぶということであれば、現実問題としてちょっと困りますよね。
そういうときは、以下の方法はいかがでしょうか?

3:彼のイヤなところを10個(以上)書いてみる

「彼のイヤなところを10個書いてみるといいと思います。イヤなところを10個書いて、それを眺めて、それでも彼のことが好きと思えるのであれば、それは本当に好きなのでしょう」(29歳・営業事務)

これは理屈抜きにかなり使える方法ではないかと思います。

4:彼と一緒にごはんに行く

「自分の気持ちって、自分が一番わかっていないものです。自分の気持ちは、じつは相手に映っていることがよくあります。会社の遠い席の部長に自分の気持ちが映っているか、といえば、そうでもないかもしれません。でも(ちょっと)好きになってもいいかなと思える男女の距離感だと、相手に自分の気持ちが映っているものです。だから彼とごはんに行って、彼に映っている自分の気持ちを確かめるといいと思います」(28歳・コンサル)

恋愛って「わたしは彼に愛されている」というのがわかった上で、「わたしも、まあまあ彼のことが好きだから、つきあってみようか」という感じで進んでいくこともあります。
つまり恋愛においては、みんな自分が一番かわいいので「愛されていること」を確認して安心してからでないと好きになれない……こういうことが多々あるでしょう。

だから、彼と一緒にごはんに行って、彼に映っているもの(彼の表情や言動など)を観察して、自分を知る……ズルいかもしれませんが、「自分」とは「相手に映る光と影」である以上、この手はおおいに使うといいでしょう。
「自分ってなんだろう」とか「自分ってなにを考えているのだろう」と、いつまでもひとりで悩むのが一番良くないです。
自分とは、言ってみれば、社会の中の「ただの点」にすぎないからです。

おわりに

いかがでしたか?
最後に少々マニアックな歌をご紹介しましょう。
Le Couple(ルクプル)というグループが歌っている「why」という歌です。
もう一度君に会いたいと歌っているので、おそらく別れた彼のことが今でも好きということを歌っている歌だろうと思いますが、相手が別れた彼であれ、これからつきあいたい彼であれ、恋する気持ちは同じです。ホントに誰かに恋するって、こういう気持ちのことをいうんだ……というのが、手に取るようにわかる歌です。

ざっくり言えば、日常生活の中のふとした瞬間に、彼のことが胸に浮かんでこなければ、それは恋ですらない、ということです。
つまり切ないという気持ちに敏感であればあるほど、自分がホントに恋しているのかどうか、がよくわかるということです。

男は育てるのが当たり前⁉ 男性に自信をつける女性になる方法5つ ▶