女性も例外ではありませんが、男性にとって、加齢は由々しき事態を招くものです。
その最たるものが、加齢に伴う脱毛。男性の中には、歳をとるうちに徐々に髪の毛が薄くなってしまう人が少なくありません。
また、脱毛はストレスによっても加速します。そのため、若い男性であってもかなり早い段階で、脱毛のスイッチが入ってしまうということも、珍しいくないんですよね。
男性が1度は不安になる「将来ハゲたらどうしよう」という不安。
女性の中には「ハゲたらそれはそれで新しい魅力になるよ」なんて言う人もいますけど、ご自分がツルッパゲになったらどう思うか、よくよく考えれば、この手の言葉は逆効果。
これを言われて安心する男性なんてほとんどいません。
ところで先日、暇だったのでtwitterで女性限定のアンケートをしてみました。
女性限定で「彼氏がハゲました。どうする?」と題して行った1日限定のアンケートに、344人分の回答が寄せられる結果となりました。
今回はその結果について、話してみようと思います。
まず、こちらがアンケート結果をグラフにしたものです。
見ての通り、およそ半分の回答となる48%が「そのままで良い」になっています。
彼氏がもしハゲたとしても、特に対処しなくてもOKと考えている女性は、結構多いようですね。
しかし、次点で多かったのは「別れる」で31%。
3人に1人の割合で、彼氏がハゲた時点で愛情がなくなり、別れようと考えていたことも事実です。
まあ、そういう女性も多いでしょうね。
ついでに残りの回答についても書き添えておくと「植毛を促す」が12%。
「カツラを促す」は9%という結果になっていました。
これら2つの回答をあわせて考えたとき、女性の5人に1人は、ハゲてしまった彼氏に対して、何らかの“手心”を加えてほしいと考えているようですね。
また、ハゲ方でも、この回答傾向は変わるような気がします。
前から来るM字ハゲなら、その過程は結構洒落で済むというか、逆にかっこいいパターンもありますし。
一方でてっぺんから来るタイプのハゲ方は、「河童」なんて言われがちで、正直擁護のしようもないぐらいです。
ところで、このアンケートには回答者からのコメントも幾つか寄せられています。
そちらもあわせて紹介していきましょう。
「そこまで絆が深くない彼氏がハゲたら別れるけど、長年苦楽を共にした相手なら、ハゲても愛していける」
「彼氏が既にハゲてるけど、びっくりするぐらい愛情が失せた。きっかけがあればすぐにでも乗り換えたい」
「彼氏がどう見てもあからさまなカツラだったので、指摘してやめさせた。ハゲてる頭を隠すより、今の方が好き」
こと、ハゲについての思うところって、女性の中でも色々と考えの違いがあるようですね。
まさに十人十色の様々な声が集まりました。
男性がハゲてしまうのは仕方がないこと。
そりゃ中には幾つになってもフッサフサな男性もいますけど、やっぱり加齢って誰にも抗えないものですから、そういうケースは稀。
とは言っても、生活習慣を規則正しく保つことで加齢の進行そのものを遅らせることはできます。
現在付き合っている彼氏がいて、絶対にハゲてほしくないと思うなら、そんな彼氏の健康にもしっかりと目を向けておく必要がありそうですね。
生活習慣さえ正しければ、脱毛だけではなく、代謝の維持や肌年齢など、加齢に伴う様々なデメリットも防止できますし、一石二鳥です。
photo by dehofman