男性というのはいつまでも子供で、身勝手。
良くないことだと分かっていても、それをやめられない。
そんなヤツも多いものです。
たとえば彼女から「いい加減にしてよね!」と再三注意されても、ついついまた同じことをやらかしてしまうという場合もよくあるもの。
大体こういうのは浮気とかギャンブルが多く該当すると思うのですが、「恋学」はかねてより、男性限定で「彼女に言われてもやめられないことは?」と題してアンケートを実施しています。
このアンケートに、9月8日時点で314件の回答が寄せられていますので、今回はこちらを引用して話を膨らませていこうと思います。
さっそくこちらのグラフを見ていただこうと思います。
【男性限定】「彼女に言われてもやめられないことは?」
寄せられた回答を円グラフにしたものなんですけど、これを見れば一番目立つのがピンク色。
全体の27%にあたる、85人が「タバコ」と回答していたようです。
まあ、禁煙ってホント、意思が強くないと難しいんですよね。
折りしもまたまた近いうちにタバコが値上げするんじゃないか? という話が浮上していますが、家計を間違いなく圧迫する嗜好品なので、男性自身も結構やめたいと思ってるんですよね。
2位は同率で「お酒」と「女友達への連絡」が、共に15%となっています。
う~ん、お酒も度を過ぎれば害悪ですけど、多少の飲酒はストレス発散にもなるので、これは僕の立場からすると「いいじゃん別にそのぐらい」と思ってしまいます。
ただまあ、彼女に言われるほどお酒を浴びるように飲んでいるというケースは、やっぱりNGなのかもしれませんね。
身体の心配をしてもらっているというわけなので、自粛するのが誠意というものかも。
「女友達への連絡」は、まあ普通に考えれば彼女も嫌がるところですよね。
女性からしてみれば、付き合っている彼氏が、自分以外の女性とやり取りをするってのは、ちょっと遠慮してもらいたいところでしょう。
たとえそれが古くからの友人であっても。
それから、3位もまたまた同率で「ギャンブル」と「元カノとの連絡」が、共に12%となっていました。
前者は財布に直結しますし、後者はもう、言語道断ですね。
これ、男性側が彼女に対して避けて欲しいこととしても上位に位置するんじゃないかと思うんです。
人にされて嫌なことは、やっぱり自分でもしちゃあいけませんよね。
ギャンブルもピンキリですけど、今は麻雀や競馬よりも、パチンコとかが交際相手の不興を買うのかな?
入り浸ると耳も遠くなるし、そもそもタバコ臭さが服にこびりつくし、騒音に我慢して数万円負けることもあるんですから、彼氏にそんな思いをしてほしくないと考える女性は多いはず。
それでもついつい何度も通ってしまうという男性は、依存症かもしれませんので、足を洗いたいなら適切な施設に相談するのも手ですよ。
このアンケートを見ていると、いずれも趣味とか、浮気に繋がるようなものばかりが出揃っていたことが分かります。
良く言えば庶民的というか、ありふれた欲求。
悪く言えばスケールが小さいんですよね。
ふと思ったんですが、この手のアンケートをもしも30年前に行っていたらどうなっていたのでしょうか。
いわゆるバブル絶頂期に該当する時期ですね。
想像の範疇ですけども、きっと「車をすぐに買い替える」だとか「ついタクシーで移動してしまう」だとか「何度失敗しても株に懲りない」とか、そういう声が挙がっていたのでは? と思うのです。
まあ、今は不景気なのでこんな意見は少数でしょうが、世が世なら、きっともっとぶっ飛んだアンケートになっていることでしょう。
不景気って、嫌ですね。
photo by Theis Kofoed Hjorth