HOT KEYWORDS
交際をしていると、「どのタイミングで結婚してくれるのだろう?」と、彼氏に対し思うことがあると思います。今は状況的に難しいとか、今のビジネスがうまくいったらなど、彼にもいろいろと理由があるとは思いますが、ではもし彼がそのような事を言って来た場合、どこまで待てば良いのでしょうか? 実際に、そんな発言をされた人もいるでしょう! しかし、その言葉を鵜のみにして待ち続けた末に別れが訪れた……。なんて事もあるかと思います。
今回は交際中の彼がなかなか結婚に踏み切ってくれない場合の見切りのタイミング、あるいは結婚に踏み切るリミットを、交際からどのくらいの期間に設定すればいいかをお話したいと思います。
交際開始時、お互いに良いモチベーションを保ち、ポジティブなタイミングで付き合えましたか? もしくは、気持ちが少々落ちている時などに心の隙間を埋めてもらい、それがきっかけで付き合えましたか? 二人が同じタイミングで似たような心理状態の時に引き寄せ合う力を、波動の法則と言います。
人には波動値というものがあり、例えば男性のMAX値が90だとして、女性のMAX値が85だとしましょう。お互いがいい状態の時(男性80、女性75)で付き合ったとします。これは、お互いに高い状況で付き合っていますので、MAX値への開きがあまりなく、付き合っているうちに、理解度が深まりやすい付き合い方になります。
逆にどちらかがやや落ちている時、仮に(男性80、女性35)の状態だった場合、これは片方が非常にMAX値からかけ離れているので、付き合い出してからだんだん落ち着いてきて状態が上がっていくと、当初と見えてくるものが変わっていき、「ん?なんか違うかも・・・」と思うことが多々見つかって行きます。とはいえ、それなりに交際期間が経過していくと、“情”が湧くことから、別れの決定打が見つからず、なかなか別れられないもの。そうすると、そもそもの波動の価値レベルの捉え方が違って見えるので、結婚というポイントに踏み切れなくなるという事に繋がります。
ズルズルと交際が続く場合のほとんどは、こういった事がそもそもの原因だったりします。