若い人が羨ましい…年齢コンプレックスを持ちがちな人の特徴5つ

歳を取ることに過剰な恐れを抱くのは、「年齢コンプレックス」があるからかもしれません。

年下に意味もなく嫉妬したり、容姿に対して強いこだわりがあったりする方は注意。

今回は、年齢コンプレックスを持ちがちな人の特徴と、払拭するためにできることについてご紹介します。

年齢コンプレックスを持ちがちな人の特徴

まず初めに、年齢コンプレックスを持ちがちな人の特徴を5つご紹介します。

他人の目を気にしやすい

他人の目を気にしやすい

他人と自分を、無意識のうちに比べる癖がある方は、年齢コンプレックスを持ちやすいです。

少しでも劣っている部分があれば落ち込むように、自分が今幸せかどうかは、周りの環境に依存しています。

例えば、職場の人といる時に自分が一番老けて見えれば、アンチエイジングにのめり込むことも……。

何かにつけて他人の目を気にする方は、生きづらい気持ちを抱えやすいことがあります。

「若い方が良い」という価値観が根付いている

年齢コンプレックスがある方こそ、「若い方がモテる」「若い方が得」という価値観が根付いていることが多いです。

一つ歳を取るごとに自分が不幸になっている感覚を持ちやすいです。

テレビやSNSなどから得られる「若々しくいよう!」というメッセージを、素直に受け取っていることはありませんか?

また、年齢コンプレックスがある方と一緒にいるほど、考え方も染まりやすいと言えます。

自分に自信がない

ありのままの自分でいることに自信がない方も、年齢コンプレックスに陥りやすいです。

人によっては、「若ければもっと愛された」と決めつけた考えを持つこともあります。

自信がないのも、努力しなければ人に褒めてもらえなかった、などの幼少期の体験が影響している場合があります。

物事を深く考えやすい

物事を深く考えやすい

物事を深く考えて、ドツボにハマりやすい方も、年齢コンプレックスを持つことがあります。

例えば、人から「なんか変わったね」と言われたら、夜寝る前まで「どういうこと?」と頭を悩ませる方は注意。

「私が老けたってこと?」「バカにされてる?」とネガティブな考えを持つことはありませんか?

年齢の話題関係なく、人が言ったことをさらっと流せない方は、心に傷が残ると、コンプレックスを感じることがあります。

目標がない

人生に目標がない方も、年齢に囚われやすいので注意。

何かを始める気力が湧かないのも「もういい歳だから……」と、年齢のせいにすることもしばしば。

逆に、何か目標がある方は、一つの物事に夢中になれるので、目先のことに囚われる隙を作りません。

年齢コンプレックスを払拭するためにできること

年齢コンプレックスを払拭するためにできることとは、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

以下、4つのポイントについてご紹介します。

人と比べることをやめる

年齢コンプレックスを払拭するためには、人と比べる癖をやめることが大切!

同じ人間は誰一人としていません。違った部分は必ずあり、ネガティブ思考であるほど、自分を追い詰める材料になります。

それよりも、自分の人生に集中するようにしましょう。比べるのは過去の自分のみと限定することが大切です。

夢中になれるものを見つける

夢中になれるものを見つける

夢中になれるものを見つけると、些細なことは気にならなくなります。

何も目指すものがないと、どうしても小さなことにこだわりを持ちやすくなっってしまいます……。

また、好きなことだと持続しやすく、コツコツ努力を重ねると、良い結果につながることがあります。

「歳は関係ない」という事実を身をもって体験すると、ありのままの自分で生きられるようになれますね。

悪口を言う人と一緒にいるのをやめる

一緒にいて、居心地が良いと感じる相手といることを心がけてください。

例えば、「老けたね」「もっとオシャレしたら?」と嫌味を言ってくる人といると、年齢コンプレックスも感じやすいですよね。

ポジティブな人と一緒にいると、歳を取ることに対しても、前向きな気持ちを抱きやすいです。

尊敬できる人を見つける

尊敬できる人を見つける

年齢コンプレックスを払拭するためには、「こうなりたい」と感じる、尊敬できる人を見つける方法もおすすめです。

例えば、自分よりも年上の人であれば、目指す方向に希望が持てます。

尊敬できる人は、身近にいる人はもちろん、芸能人などでもOK。

尊敬できる人がいると、年齢のことで悩んだ時でも「あの人ならこうする」と機転をきかせられます。

また、尊敬できる人は複数人作るのもおすすめ。

一人だけだと相手が何かヘマをした時に心がぐらつきますが、複数人だと心の平安を保てます。

夢中になれるものを見つけよう!

年齢コンプレックスを感じる方こそ、夢中になれるものを見つける方法がおすすめです。

何かに熱中している時は、不思議と些細なことは気になりません。

これを機に、前からチャレンジしたかったことを始めるのも良いかもしれません!

また、年上の「尊敬できる人」を見つけるほど、歳を重ねることに、不安を持つことがなくなります。

Written by 森野有

人間関係で疲れないための4つの方法 ▶

森野有の他の記事を読む