「前の恋人と別れてしばらく経つけど、次の恋に踏み出す気になれない……」「正直、一人でいたほうが楽かも……」
こんなふうに感じたことはありませんか?
恋愛を「面倒くさい」と感じる理由は、個々の性格や価値観によってさまざまです。
そこで今回は、恋愛を面倒くさいと思う人に共通する特徴や心理をまとめてご紹介!
「今は恋愛をする気分じゃない……」という人におすすめの対処法もあわせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。
まずは、恋愛を面倒くさいと感じる人に共通する心理や特徴について詳しくみていきましょう。
恋愛を面倒に感じる人は、一人で過ごす時間を人一倍大切にする傾向にあります。
「そもそも出会いの場に行くのが億劫だし、一人で本を読んだり映画を観たりするほうが充実していると感じます。
とにかく自分の好きなことに没頭できる時間を奪われたくないんです」(女性/20代/会社員)
こういうタイプの人は、貴重な休日は自分のペースで過ごすのが何よりの幸せなんですよね。
「自分の時間がなくなったらどうしよう」という不安から、自然と出会いの場から遠ざかってしまうケースも少なくないようです。
完璧主義であることも、恋愛下手な人にありがちな特徴の一つです。
「以前付き合っていた相手は、LINEのメッセージをこまめに送らなければ満足してくれない人でした。
真面目に付き合っていましたがだんだん疲れてしまい、それ以来、自分は恋愛に向いていないと感じるようになりました」(男性/30代/医療関係)
恋愛をすると、どうしても相手のために自分の時間やお金を割かなければならない場面が出てきます。
メールや電話での連絡やデートの予定、記念日のプレゼントなど、考えなくてはならないことが増えてくると、完璧主義な人にはかなりの負担になるケースも。
他人とのコミュニケーションが得意ではないことも、恋愛を面倒くさいと思う人の共通点の一つです。
普段から話すことが得意ではない人は、いざ恋人ができても、日常的なメールのやりとりやデート中の会話を負担に感じてしまうケースは少なくありません。
「気の利いたことを言わなければ」「場を盛り上げなければ」と思っても、結局会話が続かないとすごく疲れますし、落ち込みますよね……。
そんな経験をくり返すうちに「また次もこうなるんじゃないか」と不安になり、しだいに恋愛を面倒に感じるようになってしまう人も多いのです。
普段は仕事や趣味に打ち込んでいるため、そもそも恋愛をする余裕がないというケースも。
「恋愛に全てを注いでいた20代を過ぎ、今はキャリアアップ一本に集中しています。休日は、趣味のヨガやカフェ巡りができれば十分楽しいし……。
恋愛はあればラッキー、くらいに思っています」(女性/30代/フリーランス)
「写真が趣味で、休日はカメラを持っていろいろな撮影スポットに風景を撮りに出かけています。
前の恋人には「趣味ばかり優先する」と言われましたが、自分にとって趣味は何より大切な時間なんです」(男性/30代/会社員)
言うまでもなく、人生において大切なのは恋愛だけではありません。
仕事で目標を達成したり、好きなことに没頭したりする時間も人生を豊かにしてくれます。
恋愛をしようとむやみに焦らず、まずは広い視点で人生を楽しむのも一つの生き方です。
過去の恋愛に何らかのトラウマがある場合、自然と恋愛そのものを避けるようになるケースも少なくありません。
「以前付き合っていた人と別れるとき、相手の期待に応えられずにものすごく罪悪感を感じました。
「もう恋愛しないの?」と聞かれることもありますが、あんな思いをするくらいなら一人でいたほうがいいかなと思っています」(女性/20代/フリーランス)
過去に裏切られたり、自分を否定されたりした経験があると「自分は愛される価値がない」と思い込み、新たな恋愛を始める勇気が持てなくなります。
たとえ新たな出会いがあったとしても、「また同じような傷を負うのでは」という不安から、結局は一人でいることを選ぶケースも。
こういったタイプの人は、新たな恋に踏み出す前に、まずは傷ついた過去の自分と向き合うことから始めるのがよいでしょう。
「リアルな恋愛は面倒だしハードルが高いけど、生活に適度な癒しが欲しい……。」
そう感じる人は、まずは二次元の世界やアイドル、有名人などを応援する推し活を始めてみることをおすすめします。
推し活のメリットは何といっても、その世界に没頭することで日々の疲れが癒されて安らぎを感じられること。
お気に入りのキャラクターやアーティストを応援して楽しんだりわくわくしたりする習慣は、心の充実感やストレス解消につながります。
趣味の世界での出会いがきっかけで、新たな恋愛が始まる可能性もあるでしょう。
現在、恋人やパートナーがいる人は、その人との結婚に踏み切るのも一つの手です。
「恋愛が面倒だ」と感じているのに結婚を決めることは、一見矛盾しているように思えるかもしれません。
しかし、心理的な駆け引きをしたり裏切られたりといった刺激的な恋愛は面倒に感じても、結婚後の安定した家庭生活にはあこがれるという人は意外にも多いもの。
そもそも、恋愛を面倒だと感じる人は、感情のアップダウンを避け平穏な生活を重視する傾向にあります。
何より重要なのは、双方がお互いの価値観を尊重し、理解し合うこと。
コミュニケーションや時間の使い方を工夫して、心身ともに安定した生活を築きましょう。
恋愛はすばらしい経験ですが、人生における幸せの源は決してそれだけではありません。
幸せの形は、人それぞれ異なるもの。
「今は恋愛する気分じゃないな……」と感じる人は、まずは自分らしい生き方を追求することから始めましょう。
人生はたった一度きり。仕事や友情、旅行やアート、スポーツなど、まずは新しい経験を増やして自分の世界を広げることに目を向けてみては?
Written by 糸野旬