「おいおい、マジかよ…!!」マナーが悪い人に反応してしまうときの対処法5つ

日常生活でマナーの悪い人に遭遇すると、ついイライラしてしまうことってありますよね。

「過剰にイライラする……」そんな自分に対して、自己嫌悪に陥る人もいるかもしれません。

そこで今回は、「マナーが悪い人に、過敏に反応してしまうときの心理と対処法」をご紹介します。

マナーの悪い人に出会ったときの対処法を知って、穏やかな心でやり過ごせるようになりましょう。

マナーが悪い人に過敏に反応してしまう心理3つ

正義感が強い

正義感が強い

「他人に迷惑をかける人は許せない!」という正義感が強い可能性があります。

曲がったことはしない決意をしているので、強い責任感を持っている人も多いでしょう。

マナーやルールを守るのは当たり前だという自分の信念があるので、それを守らない行動に反発が生まれます。

しかし、正義感が強すぎると他人を批判しがちになり、攻撃的な行動に出ることもあるので、自覚がある人は気をつけましょう。

ストレスを抱えている

過剰に反応してしまうときは、心身ともに疲れていることがあります。

いつもはイライラせずにスルーできたことなのに、誰に対してもイライラが止まらない、そんな日は誰しもあるもの。

月並みですが、そんなときは休むことが大事です。

休むことで、「そっか、彼氏との関係がうまくいってなかったから、イライラしてたんだ」と気付けることがあります。

「私は、なぜこんなにもイライラするんだろう?」と自分自身に問いかけてみてくださいね。

完璧主義である

完璧主義の傾向があり、自分に対して厳しすぎることが影響していることも。

完璧主義の人は評価の基準が高いので、他人にも高い理想を求めていることがしばしばあります。

他人の目や世間体を気にする傾向も強いので、いつも周囲のことを観察している人が多いです。

そのため、マナーが悪い人を見ると「私はマナーを守っているのに、どうしてあの人は守らないんだ」とモヤモヤしてしまう現象が起こります。

マナーが悪い人に出会ったときの心の対処法5つ

視点を変える

視点を変える

マナーが悪い人にばかり目を向けずに、視点を変えてみることがおすすめです。

たとえば、行列に並んでいるときに、順番を守らない人がいたとしましょう。

「なんで順番くらい守れないの!? 非常識すぎる!」と思ったときは、「だけど、これだけ大勢の人がいるのに、みんな順番を守っているんだよね」という風なイメージです。

マナーを守らない人から視点を変えて、マナーを守っている人へ目を向けてみると、怒りがおさまるので試してみてくださいね。

常識を疑ってみる

自分が思う「~すべき」や「~であるべき」という常識を、少し疑ってみましょう。

たとえば、近所に挨拶をしない人がいてイライラしたとします。そんなときは、「私は、会ったときに気持ち良く過ごすために、挨拶はするべきだ!」と考えているのかも、と気付くことがポイントです。

人によっては、挨拶をキッカケに立ち話をしないといけないから、挨拶はしたくないのかもしれません。

自分の常識を相手にも強制していないか、一度振り返ってみましょう。

自分に目を向ける

他人への怒りが込み上げてきたときこそ、自分に目を向けることが大切です。

たとえば、電車で大声で話す人がいてイライラするときは、「この人を見るとイライラするから、私は車両を移動しよう」という感じです。

他人へのイライラが生じたときは、「じゃあ、自分はどうする?」と置き換えてみるのがポイント。

他人をコントロールするのではなく、自分が選択できる行動に目を向けることがコツですよ。

かわいそうな人だなと思う

マナーが悪い人に対して、「あぁ、なんてかわいそうな人なんだろう。こんなことをしたら、周りにも嫌われているだろうな」と同情する考えを持つことも、対処法のひとつです。

ご飯をご馳走したときに、「ごちそうさま。ありがとう!」という感謝の言葉がなかったときのシーンを例に挙げてみましょう。

こんなときは、「外見はキレイなのに損しているな、かわいそう。こんなことをしていたら、男性から2回目のデートに誘われないだろうな」という風に考えます。

この「かわいそうだな」という考え方があると、心が軽くなりますよ。

負の感情は悪ではないことを知る

ネガティブな感情とされている「イライラ」や「怒り」は、決して悪いものではありません。

ポイ捨てする人を見るとイライラする気持ちが湧くからこそ、あなたはポイ捨てをしない人になっているからです。

この負の感情があるからこそ、あなたは他人に対して思いやりがある行動がとれているんです。

あなたは他人に配慮ができる素敵な人なんだ、ということを忘れないようにしてください。

過敏に反応したら自分に目を向けてみよう

過敏に反応したら自分に目を向けてみよう

今回は、「マナーが悪い人に、過敏に反応してしまうときの心理や対処法」をご紹介しました。

他人にイライラしたときこそ、自分のなかの常識や固定観念に気付けるチャンスでもあります。

「自分はどうしてイライラするんだろう?」や「自分はどういう行動ができるだろう?」と考えてみることが大切です。

他人は自分を知るための鏡なので、自分に目を向けてみましょう。

Written by ゆいまる

周りから距離を置かれる人の特徴4つ ▶

ゆいまるの他の記事を読む