自分では若いつもりでも、何気ない行動で周りから「おばさんっぽいな……」と思われているかもしれません!
今回は、おばさんっぽい行動を詳しくご紹介。モテるおばさんになる方法もまとめたので、いくつになっても可愛くいたい方はぜひチェックしてみてください。
おばさんっぽい行動として代表的なのが、何気ない動作に掛け声を付けていること。立ち上がるとき「よっこいしょ」と無意識に口に出しているなら、間違いなくおばさんと思われているでしょう。
また、思ったことをそのまま言葉で発している人もおばさんへの道まっしぐら……
「これはどこにあるかな」「次は○○をして~」なんて呟いている人は、今すぐ頭の中だけで完結できるように心がけましょう。
おばさんっぽい人は、とにかくおせっかいな行動が目立ちます。自分では良かれと思ってやっていることでも、相手が望んでいなければ“ありがた迷惑”になり面倒くさがられている可能性が高いです。
親切心のつもりがただのおせっかい扱いされて敬遠されるのはもったいないですよね。
相手が遠慮しているのか、本気で断っているのかを見極めることも大切です。
職場で自分の立ち位置が上がってくると、つい周りにお願いすることも増えてくるでしょう。
しかし、面倒なことや買い出しをいつも周りに押し付けてばかりいると、「図々しいおばさんだな」と思われやすくなります。
おばさんは、人の迷惑よりも自分のことばかりを優先しがちです。自分の欲ばかりに忠実でいると、いつのまにか周りから白い目で見られ人間関係の悪化にもつながりますよ。
自虐ネタに頼り過ぎるのはNG! 年齢を重ねてきてからの「私おばさんだから」発言は、周りを困らせる典型的なおばさん行動です。
また、「おばさん世代だからわからない」「もう若くないから」と言い訳ばかりしていると、言霊のように見た目も老け込む原因になります。
周囲にはもちろん、自分にとってもおばさんアピールはマイナスにしかならないため、今すぐ意味のない自虐ネタはやめましょう。
周りの空気や人の目を全く気にせず自分勝手な行動ばかりとるのはおばさんっぽいです。
おばさんは、人の多いレストランで大声で下世話な話を繰り広げたり、行列に並んだりなど、自分さえよければそれでいいという行動が目立つようになります。
いつまでも美しくいたいなら、他人からの評価をどうでもいいと思うのではなく、周囲への配慮や恥ずかしいと思う行動を控えることが重要です。
モテるおばさんに近づきたいなら、自分の話や噂話をひけらかさず、適度な距離感を保ちながら聞き役に徹することが必要不可欠です。
年齢を重ねても素敵な女性は、必要以上におせっかいを焼いたり、図々しい態度で周囲を振り回したりしません。
むやみに人のプライベートにまで踏み入ろうとせず、職場でもできるだけ受け身の姿勢で後輩にも接するようにしましょう。
モテるおばさんになりたいなら、身だしなみへの気遣いはマスト! すっぴんやぼさぼさな寝癖頭でお出かけしているなら、いますぐやめるべきです。
服装やメイクも、トレンド以上に清潔感を重視することがポイントです。
シワのないパリッとしたシャツや、ナチュラルだけれどツヤのあるメイクで大人の洗練された気品を醸し出すと、憧れの的になるかもしれません♡
人の悪口や噂話をしている女性は、誰が見ても下世話だし老け込んで見えてしまうものです。モテるおばさんは、決して軽はずみにネガティブな発言をしません。
普段からマイナス思考な女性は、どこか暗く近寄りがたい印象に……。素敵な大人女子になりたいなら、日頃から前向きな発言を心がけ、誰に対しても明るく接することが大切です。
モテるおばさんになるには、損得を考えず誰に対しても優しく接することが重要です。
特に職場では、後輩への態度で人間性が出てくるもの。たとえ部下でも気遣いを忘れず扱える女性は、余裕があって素敵に見えます。
また、素直でいることも大切です。相手が誰であれ、「ありがとう」と「ごめんなさい」をストレートに伝えられるのがモテるおばさんの特徴ですよ。
いくつになっても夢のある人は、男女問わず輝いて見えるものです。モテるおばさんになりたいなら、何か目標や夢を常に持ち続けてみてください。
たとえば、「今年は○○へ旅行する」「英会話教室に通う」など小さな目標でOK。叶えられそうで、やりたいことを何か1つでもいいので探してみましょう。
日頃の生活でおばさんっぽい行動を取っていると実感した方は、まず意識して改善していくだけでも見た目年齢は大きく変わります。
いくつになっても素敵な女性でいようと頑張れば、きっと周囲の同年代と差がつくはずです。ぜひポジティブ精神で自分磨きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
Written by sumire