清潔感は第一印象を大きく左右すると言っても過言ではありません。
清潔感のない男性は「だらしない」「自己管理ができない」といった印象を持たれ、女性から避けられがち。
そこで今回は、不潔に見えやすい男性の特徴を5つご紹介します。
不潔に見えやすい男性の特徴、一つ目は「髪がボサボサ」であること。整髪されていない髪は、それだけで外見全体の印象を悪くします。
髪が乱れていたり、長髪だったり、天候によって髪質が乱れやかったりする場合も、なんとなくだらしない性格に思われマイナス印象。さらに、油っぽい髪は清潔感がなく、周りが不快に感じることも。
髪の状態は、外見の印象だけでなく、性格や生活習慣への評価にも繋がってくるので、自己管理をしっかりと行うことが大切です。
不潔に見えやすい男性の特徴として、口臭がきついことも挙げられます。
食後に歯を磨かない、歯磨きの習慣が不規則、タバコを頻繁に吸うなどが、口臭の主な原因です。
口臭は間違いなく周りに不快感を与えます。とくに女性からは「会話もしたくない」「周りへの配慮が足りない」などと思われてしまうことも。
口臭は相手になかなか伝えづらい問題のため、自身で毎日歯磨きや口臭チェックを行い、清潔感を保つ必要があります。
ヒゲを剃っていないことも、男性が不潔に見えやすい原因となります。おしゃれでない無精ヒゲは、だらしなく見え、清潔感とは程遠いものです。
ヒゲの手入れを怠ると、自己管理がなっていないと女性ウケがだだ下がりに……!
とくに、ヒゲが濃い人や、日頃から手入れを忘れがちな人は要注意。手入れは大変ですが、定期的に行うことで清潔でさっぱりした印象を与えられるでしょう。
俗に言う「クチャラー」も、不潔に見えやすい男性の特徴の一つです。
クチャクチャと音を立てる食べ方は、マナーがなっていないと周りから敬遠されます。
初デートで相手がクチャラーだと分かると、一気に幻滅してしまう女性は少なくありません。
これも口臭と同様、自身で自覚して改善することが大切です。不快な印象を与えないためにも、静かに口を閉じて食べる練習をしましょう。
男性が不潔に見えやすい原因、最後は「部屋の汚れ」です。とくに以下の状態の部屋は、訪れた人に「不潔」「だらしない」といった印象を抱かせます。
・大量の服が床に散乱している
・古い食べ物の残骸が放置されている
・食べた後のお皿やコップがシンクに置きっぱなし
・布団やソファーが黄ばんでいる
部屋の汚れは単に見た目が悪いだけでなく、生活に対する意識が低いと捉えられます。
部屋をきれいに保つことで、自己管理ができているとポジティブな印象を与えるため、定期的な掃除と整理整頓が重要です。
清潔感を保つためには、自分が周りからどう見られているかを意識することが欠かせません。
人は無意識のうちに他人の外見や振る舞いに注目しています。たとえば、服装や髪が整っているか、肌のケアをしているかなど、小さなことでも印象に大きく影響します。
自分が他人からどう見えているかを考えることで、清潔感を保つ習慣が身につくでしょう。
家を出る前に鏡で全身のチェックをするようにするだけで、ぐっと印象が変わるかもしれません。
清潔感を保つためには、友人から意見をもらうことも役立ちます。自分では気づかないことも、信頼できる友人なら率直に教えてくれるはずです。
たとえば、今着ている服が自分に合っているか、髪型が乱れていないかといったことを聞いてみましょう。
客観的な意見を聞くことで、自分の外見や振る舞いを見直すきっかけになります。そうすればきっと印象が改善され、清潔感が高まるでしょう。
清潔感を保ちたいなら、使い古した物を新しく買い替えることがおすすめです。
毎日使う服や靴、かばんは、古くなると見た目にも影響します。ボロボロになったものは思い切って捨て、新しいものを調達しましょう。新品に替えるだけで、見た目がずっときれいに見えます。
また、バスタオルやベッドシーツも、定期的に新しいものに交換するようにしましょう。
身に着けるアイテムの状態も清潔感に関わるため、必要なものと不要なものをリストアップし、整理することをおすすめします。
今回は、不潔に見えやすい男性の特徴を5つご紹介しました。
不潔な印象は、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまう原因になります。
とくに女性は服装や肌などの細かい部分を見る人が多いため、清潔感をキープすることが大切です。
清潔感があるだけで雰囲気が明るくなり、印象も爆上がり。これをきっかけに、清潔感のある爽やかな男性を目指しましょう!
Written by danon