時代の変化によって夫婦の形が変化してきている今、「良い奥さん」像も少しずつ変わってきています。
そこで今回は、世間がイメージする「良い奥さん」や、男性が思う「良い奥さん」について、その特徴や行動、性格、見極めるポイントについて解説していきます!
良い奥さんになってくれそうな女性を探したい、今のパートナーが良い奥さんになるかどうか確認したいという方は、参考にしてみてくださいね♪
世間的に「良い奥さん」といわれるのは、家庭的で懐が深い女性です。
一昔前の、ほとんどの家庭が専業主婦だった時代の名残もあり、家をしっかり守ってくれる女性、深い懐で夫を支える女性が「良い奥さん」と呼ばれるようです。
例えば、男性の不倫について、多少の過ちは許してあげるのが「良い奥さん」という文化が残っており、芸能人のご夫婦では顕著に現れています。テレビでそのような表現をしているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
夫婦共働き時代になり、家庭の形も変わってきましたが、男性が求める「良い奥さん像」は変わっていない部分もあります。
やはり家庭的な一面を見るとグッときてしまう、美味しい料理に胃袋を掴まれた、などという男性が多く見られます。
また、自分が体調を崩した時に、看病してくれたり気遣ったりしてくれたことで恋に落ちる男性も……。 私の知人にも、体調不良の時の看病がきっかけでその女性と付き合うことになった男性がいました!
看病してくれる姿を見て、将来のパートナーとしてや子どもの母としての未来を想像することもあるのではないでしょうか♪
男性にとって、元気や癒しを与えてくれる女性ももちろん「良い奥さん」です。
パッと気持ちが明るくなったり、気持ちが安らいだり、自分を奮い立たせてくれる存在がそばにいたら「頑張れる!」と思える男性も多いことでしょう。
また、精神的に安定しているという意味で「良い奥さん」と呼ばれることもあります。女性がどっしり構えてくれていることで、安心して一緒にいられると感じる男性も多いのです。
夫婦共働きの家庭がほとんどの現代、家事や育児を分担する夫婦が増えています。
その流れで男性も、恋活や婚活の段階から、将来を見据えて「自立した関係を築ける女性」を求めるようになってきました。お互い一人で生きていける力がある相手とだからこそ、一緒に生きていきたいと男性は考えるのです。
昔は三歩下がってついてくる女性が「良い奥さん」とされていましたが、現代では「共に生きていくパートナー」としてやっていけるかが重要なポイントになっています。
自立していて生活力があり、バランスの取れた関係性を築ける女性は「良い奥さんになりやすい人」と言えるでしょう。
夫婦共に仕事を抱えているということで、助け合い、支え合える人をパートナーにしたいという考えも増えています。
お互いの仕事を応援し合ったり、辛い時はフォローし合ったりして「一緒に頑張っている、二人で戦っている!」と思える女性は「良い奥さんになりやすい人」と言えるでしょう。
常に一人で戦うのではなく、弱さを見せ合い、適材適所で得意な人が得意なことをしながら、家庭運営をしていく。お互いの欠点を補いながら一緒に過ごしていける女性は、まさに理想のパートナーです。
また、お互いに的確な指摘をしたり、意見交換をしたり、対話ができる女性かどうかも決め手になります。普段からしっかりコミュニケーションを取り、自分の気持ちを伝えられる相手かどうか、対話ができる相手かどうか、確認しておくと良いでしょう。
夫婦は、「共に生きるパートナー」という考え方が強まってきていることもあり、「一緒に人生を楽しめる相手かどうか」は、結婚を決断するにあたって大きなポイントです。
夫婦であり友人、人生を分け合うパートナーとして、二人で様々なことを楽しめる女性は、結婚相手として考えやすいでしょう♪
結婚してもしなくてもいい時代になったからこそ、「この人と結婚したらより人生が楽しくなりそう」という思いで結婚を決意する人も増えています。
二人でいれば、楽しいことも辛いことも乗り越えて「楽しく生きていけそう」。そんなふうに思える女性は、良い奥さんになること間違いなしです!
今の時代でも、男性のなかには「結婚したら妻と子どもを養わないと」と強い責任を感じる人がいます。その責任感ゆえに、一人で悩みや不安を抱えて、なかなか結婚を決意できないケースも少なくありません。
だからこそ「この人とだったら何があっても一緒に楽しく生きていけそう」と思えるかどうかが大切なのです。一人で背負いこむのではなく、二人で。共に紆余曲折を楽しめる相手かどうか、しっかり見極めるようにしましょう!
今回は、世間がイメージする「良い奥さん」や、男性が思う「良い奥さん」について、その特徴や行動、性格について解説しました♪
時代の変化と共に、「良い奥さん=良いパートナー」という考え方に変化してきました。共に人生を過ごすパートナーとして、自立した関係を構築して助け合う……結婚相手に求めるものも変わってきていますね。
恋人との結婚を考えた時や、結婚を見据えて恋活や婚活をする時、大切にしてほしいのが「良いパートナーになれそうか」という視点です。互いに助け合いながら日々を歩んでいける相手かどうかを意識し、今後の選択に活かしてくださいね♪
Written by ゆきみ百花