会社の後輩や同僚、友達などから、頼りにされてないと感じる瞬間はありませんか? 自分の周りに人が集まらないと、孤独を感じたり不安になったりすることもあるでしょう。そこで今回は、人望がない人の特徴を総まとめ! 人望がある人との違いや、周囲から慕われるようになる方法などについても解説していきます。
人望がない人は、全員と言っていいほど他人への気遣いが足りません。「もっと楽したい」「こうすれば自分の手柄になる」そんな想いから、周りの苦労を見て見ぬふりしていませんか?
相手の立場を考えず、自分中心の行動ばかりしていると周りからも「あの人わがままだな」と煙たがられてしまいます。
何度も同じミスを繰り返す人は、周りからの信用を失ってしまいます。「お願いしてもできないだろうな」と思われ、大事な仕事をいつの間にか任せてもらえなくなるのです。
特に上司の立場になったとき、ケアレスミスや小さな間違いの多い人だと部下からはあまり尊敬されません。人望がないことで、昇進にも影響が出てくるでしょう。
人望がない人は、時間やお金にルーズな人が多いです。仕事でもしょっちゅう寝坊をしたり、約束の時間に平気で遅れたりと何度も懲りずに繰り返します。
また、お金の貸し借りに抵抗感が無い人も信頼されなくなります。大したことないと思っているかもしれませんが、時間とお金を大切にできない人が良い人間関係を築けることはありませんよ!
周囲の人は、しっかりと自分の言動を見ているもの。相手によって態度を変えるタイプは、残念ながら人望がなく周りの人は離れてしまいます。
勝手に優劣をつけ、自分よりも下だと思った相手に偉そうな態度や失礼な発言を繰り返していませんか? 友達がいないと悩んでいる方は、一度自分の態度を見直してみましょう。
仕事で部下や同僚のサポートをすることはとても重要ですが、その成果を「私が手伝ってあげたんだ」とアピールは禁物です!
特に大きな仕事が成功したときは、つい自分も携わったことを周囲に知ってほしいと思うでしょう。しかし、感謝されたい気持ちが前に出すぎてしまうことで、面倒くさい人だと思われてしまいます。また、せっかく後輩にご飯を奢っても、むやみにアピールしてしまうと人望が無くなるので要注意です。
人望がない人は、人のミスにばかり目が行ってすぐに指摘しようとします。そのくせに、自分がなにかミスをしたときは笑ってごまかそうとしていませんか?
いつも厳しく当たられる後輩は、人に厳しく自分に甘い上司の姿をちゃんと見ています。「面倒くさい」「だらしないな」なんて思われ、気が付けば陰口をたたかれているかもしれませんよ……!
約束を守らないのも人望がない人には多い特徴。仕事の納期を平気で破ったり、お願いされていたことを後回しにしたりします。
プライベートでも、約束を破ってばかりいると信頼されなくなります。特に恋人に対しては、「どうせ言ったってなにも聞いてくれない」と思われ、最悪の場合別れに発展してしまうパターンも……。
人望がある人は、まず自分の仕事や立場をわきまえています。周りから慕われたいなら、まずは目の前の仕事や状況に誠実に向き合い、自分ができる精一杯の努力をしましょう。
人に頼ってラクすることばかり考えるのはNG。自分にできることを当たり前にできるようになれば、周囲からも頼りにされるようになります。
友達や同僚と接するとき、悪いところにばかり目を向けていませんか? 人の短所やミスばかり注意していては、残念ながら慕われることはありません。
人望がある人は、相手の良いところに目を配るのが上手。なにか指摘しなければいけないときも「このミスは直さなければいけないけれど、この部分はよくできている」など、アメとムチを上手く使い分けることができます。
まずは、相手の短所ばかり探すことをやめ、良いところを見つけるクセを付けましょう。
人間関係は、見返りや忖度ばかり考えていてはうまくいきません。残念ながら、人によって態度を変える姿を隠すことはできないのです。「この人に徳を積めばいいことがある」「あの人は気が弱いから何を言っても良い」なんて損得勘定で動くのはやめましょう。
見返りを求めず後輩を可愛がったり、友達のために行動できれば、自然と慕われるようになり人望も厚くなります。
今回は人望がない人の特徴をご紹介しましたが、自分には当てはまるものが見つかりましたか?
“自分さえよければそれでいい精神”は、周りから見破られているもの。自己中心的な行動は、後輩だけでなく友達や恋人にも煙たがられてしまうので、今一度見直して人間関係を良好に築きましょう。
Written by sumire