お嫁さんとなかなか距離が縮まらない……、いつまでたっても他人行儀……と悩んだことはありますか? 実は良かれと思ってやっている行動がありがた迷惑になっていることがあります。
今回は、アンケートを元に世のお嫁さんたちが困っている「義母のありがた迷惑な行動」を解説します。
良かれと思ってお嫁さん用の服や子供服をプレゼントしても、趣味に合うものではなかったらただの不用品になってしまいます……。自分が「これ可愛い!」と思ってもお嫁さんも同意見とは限りません。
「旅行のお土産に子供に洋服を義母からもらったのですが、もう本当に趣味が悪くて絶対に着せたくないようなもので……。でも、義母に会う時は着せないといけないし……。旅行のお土産なら、食べ物などの消え物?の方が良いのに、本当にありがた迷惑でした。」(女性/50代/専業主婦)
「妊娠している時に一緒にマタニティ服などを2人で買いに行ったのですが『これはどう?これ良い!』と勧められるものがあまりわたしの趣味のものではなくて、でも断れず買ってもらいました……。とてもありがたく助かるんですが、趣味が合わないと気を遣ってしまいます。」(女性/20代/会社員)
料理や食材の差し入れは食費が浮いて本来は嬉しいものなのですが、あまりにも量が多いと食べきれずに腐らせてしまうことに……。何か差し入れしたい時は、量や内容を相談することをおすすめします。
「お義母さんが料理を差し入れてくれたのですがどれも冷凍庫保存で、自宅の冷凍庫が小さいため量が多すぎて入れられずかなり困りました……。」(女性/40代/専業主婦)
「食材をくれるのはありがたいけれど、こちらに確認もせずに持ってくるので、もうたくさんある野菜などを持ってこられると使い切れないので困ります。」(女性/30代/会社員)
普段の生活で甘いものや食べ物をセーブしている場合があるので、子供に勝手に食べ物を与えてしまうのは「やめて欲しい……」と思っているお嫁さんはとても多いです。可愛い孫につい好きなものを与えてしまう気持ちは分かりますが、家庭のルールも考慮した方がいいでしょう。
「子供に、ごはんの前にアイスをあげたり、お菓子も子供が好きなものだけ買ってあげるので、おやつでおなかいっぱいになってしまい、ごはんをあまり食べないときがあります。ありがたいのですが、タイミングと量を考えてあげて欲しい。」(女性/40代/会社員)
お義母さんの不用品はお嫁さんからみても不用品という場合が多いです。断れずに受け取って行く当てもなくクローゼットの隅に……。中古品に抵抗がある人もいるので、不要だからとなんでも押し付けるのはやめたほうがいいでしょう。
「義母の困るところは、要らないものを全て私に押し付けてくることです。着なくなった洋服、使わなくなったダイエット器具や便利家電、誰かからもらったお菓子など、本人が使わないものでももったいなくて捨てることができないそうです。義母にもらったものはなんとなく捨てるのにも気が引けてしまい、狭いマンションが要らないものでパンパンに……。」(女性/30代/自営業)
「要らない服を私に押し付けようとするところに困っています。衣替えの季節頃に義実家へ行くと、男性物でも嫁の私に構わず押し付けようとします。絶対に自分の趣味じゃないから着たくないと思う洋服を押し付けて、似合う似合う!と言ってくるので、反応に困ります。」(女性/30代/主婦)
アンケートを元に世のお嫁さんたちが困っている「義母のありがた迷惑な行動」を解説しました。どれも自分の都合で考えた結果、迷惑になってしまっています……。お嫁さんの都合も考えて行動することで、良い関係性が築けるようになるでしょう。
Written by KOIGAKU