あなたの周りには「気にしすぎる人」はいますか? 気にしすぎる人と一緒にいると、友人という関係でも時には疲れてしまうことも……。
今回は、20~30代男女に聞いた「気にしすぎる友人にイラっとしたエピソード」をご紹介します。
たまに友達の1人が細かいところまで気にしてきて嫌だなと思う時がある。その子は会うとメイクや髪型などにすごく気を使うタイプなのだが、一緒に出かけていて前髪やメイクが少しでも崩れると自分が納得するまで化粧室を離れようとしないので少し困る。(女性/20代/会社員)
これは僕の友人の話なのですが、その友人は男なのですが誰と会う時は必ずメイクをした状態でないと会いたくないと言う少し変わったタイプの人です。その為少し出かけたり遊んだりするのにも準備に時間がかかりとても腰が重く付き合いづらいです。(男性/30代/会社員)
「自分のことを気にしすぎる友人は、『私ってどう思われているのかな?』が口癖です。通行人と目が合うたびに『もしかしてメイク変?服がダサい?』と慌てて聞いてくるので、自分の気持ちに余裕がないときはイラっとしました。(女性/30代/自営業)
「自分はあまり細かい事を気にする方ではないので、友人の家に遊びに行った際でも、靴を揃えて家に上がったつもりでも、少しでも乱れていたら治して来てと言われて治しても、少しズレるだけでまたやり直しされるということがあった。」(男性/20代/学生)
「コロナウイルスが流行したこともあり、日々の消毒はとても重要です。しかし、その消毒も度が過ぎると少しイラッとしてしまうことがありました。友人の話です。友人と遊ぶこととなり、車で迎えに行きました。乗る際にドアノブ・椅子等を消毒してから乗り、お店での自動ドアを触る際も消毒してから、何を触るにも消毒してから。感染対策にはとても良いのですが……私の家に来た際も、手を洗ったのにも関わらずドアノブを触る際には消毒。椅子も消毒。さすがにイラッとしてしまいました。」(女性/20代/会社員)
「すごくネガティブな友人にイラッとしてしまいます。私が連絡不精なため、きたメッセージに対して返事をしないことが良くあります。そうすると、次顔合わせたときに怒ってる?や何かしちゃった?などと聞いてきます。何もないよ、と返事をしても不満そうな態度をとるので毎度イラッとしてしまいます。」(女性/20代/会社員)
「私の友達は目上の人に対する気遣いを過度にしています。友達が勝手に気にしすぎているならいいのですが、私に対しても、『こういう時にはこのように言うべきだった』『こんな発言をしたら目上の人が不機嫌になって私がしんどくなる』などと言ってきます。その時に、私の行動くらいほっといてと思いイラッとします。(女性/20代/学生)
「気にしすぎる友人にイラっとした瞬間」は、人によって様々でしたね。
一番多かった意見が「人からどう思われているのか気にしすぎる」「見た目を気にしすぎる」といった意見でした。確かに折角二人でいるのに周りからの目を気にしてばかりいると、一緒に過ごしている時間が大切ではないのかと思われてしまうかも……。
無意識にしていた行動が、友達を不快にさせていたら悲しいですよね。今回ご紹介したエピソードで「自分も、これやってるかも……。」と思うような行動があれば控えたほうがいいかもしれません。
友人関係以外にも「気にしぎる人にイラっとしたエピソード」を読みたい方はこちらも読んでみてください。
▶渡したペンを除菌シートで…職場の「気にしすぎる人」にイラっとしたエピソード7つ
▶ゴミ箱の上で食べろと言われ…気にしすぎる恋人にイラっとしたエピソード5つ
Written by KOIGAKU