出会ったその日にプロポーズ⁉ スピード婚したきっかけエピソード5選

交際を始めてすぐに結婚することをスピード婚と言います。素敵な相手と巡り合えたら、「今すぐにでも結婚したい」と感じるのは珍しいことではありません。今回はスピード婚をしたカップルのエピソードを中心に、成功の秘訣や出会い方について、紹介します。

 

どのくらいの交際期間で結婚するとスピード婚?

どのくらいの交際期間で結婚するとスピード婚?

一般的に交際開始から1年以内に結婚することをスピード婚と呼ぶことが多いです。中には、付き合って3ヶ月以内で結婚する超スピード婚をした方もいますが、平均は、交際開始から6~7ヵ月ほどです。

結婚前には数年かけてお付き合いをし、相手をしっかりと知ってからと考える人もいますが、必ずしもそうでなければならないという決まりはないんです。すぐにでも結婚したいと思える相手に出会うことができ、相手もそう感じているのなら、それはとても幸せなことですよね。

スピード婚をした方のエピソード紹介! スピード婚をしたきっかけは?

どのくらいの交際期間で結婚するとスピード婚?

ここでは、スピード婚をするに至ったエピソードをご紹介しましょう。

元カレと別れてすぐに他の人とスピード婚

「長年付き合っていて結婚も考えていた彼氏に、突然フラれてしまい、理由もわからずかなり落ち込んでいました。そんな時に今の夫と出会い、ぐいぐい押されてお付き合いすることに。

その後も、なかなか結婚話が進まなかった元カレとは対照的に、付き合ってすぐに結婚の話になり、そのまま勢いに乗って交際3ヶ月でスピード婚をしました。喧嘩することは多々ありますが、今でも仲良しですよ。」(30代/女性/会社員)

長年付き合っていた人と別れた反動なのか、その後付き合った人とスピード婚したという方、実は意外と多いです。

きっかけは海外転勤

「付き合ってすぐに、彼の海外転勤が決まりました。海外に行けば数年は帰って来れないため、彼から一緒に来てほしいとプロポーズされました。彼のことは大好きだし、元々海外での生活に憧れていたので、もちろん答えはOKです。交際して4ヵ月で結婚しました。」(20代/女性/パート)

交際して4ヵ月で、海外に付いていく決意をした彼女も凄いです。結婚相手と夢だった海外生活を同時に手に入れて幸せですね。

婚活に疲れて諦めかけたその時に

「結婚したくて結婚相談所にも登録し、婚活パーティにも参加していましたが、なかなか上手くいかないので、もう無理なのかもと諦めかけていました。

そんな時、友人の紹介で出会った彼と共通の趣味があり意気投合したのです。しかも、彼も婚活中で相手を探していたこともあり、なんと出会ったその日にプロポーズされました。籍を入れたのは半年後ですが、あまりの展開の早さに紹介してくれた友人もかなり驚いていました。」(30代/女性/専業主婦)

お互いに結婚願望があったからこそのスピード婚ですが、ご友人も驚いたことでしょう。

一度は別れた相手と再度付き合いスピード婚

「学生の時に付き合っていた彼氏は穏やかでとても良い人だったのですが、当時は本当に好きなのかわからなくなり別れました。でも、数年後に再会した後ヨリを戻し、その5ヵ月後には結婚することに。当時は物足りないと感じていた彼の人柄こそが、人生のパートナーとしてベストだと気付いたのです。」(20代/女性/保育士)

別れて一度離れたからこそ、相手の良さに気付くこともあるようです。
以前の付き合っていた期間もプラスすると完全なスピード婚とはいえないかもしれませんが、だからこそすぐに結婚に踏み切れた部分のあるのでしょう。

出会いのきっかけは海外旅行

「彼と付き合って二ヶ月ほど経った時に、二人で海外旅行に行きました。特にプランを決めずにオーストラリアを二週間ほど気ままに旅行したのですが、こんなにずっと一緒にいても疲れずに楽しかったのは彼が初めてでした。

彼も同じだったようで、旅行の最終日にプロポーズされ、その後結婚しました。あの旅行から10年以上たちますが、今でも一緒にいて楽しくて幸せを感じています。」(40代女性/専業主婦)

ただでさえ旅行は相手の嫌な所が見えてしまい、些細なことで喧嘩に発展するケースも少なくありません。ましてや長期間の海外旅行ではなおのことです。

それでも、一緒にいて疲れを感じずに楽しいと思えるのは、よほどお二人の相性が良いのでしょうね。

おわりに

出会いのきっかけは海外旅行

今回は、スピード婚した方のエピソードをご紹介しました。付き合ってすぐに結婚したというと、相手のことをよく知りもしないのに大丈夫なのかと心配されることも多いです。

実際にスピード婚をしたけど、スピード離婚をしたという方もいます。しかし、反対に何年もかけて相手のことを知ってから結婚したつもりだったのに、離婚という結果になることもあるのです。

スピード婚に至るまでのエピソードは様々ですが、お付き合いから結婚までの期間が短いからといって上手くいかないとは限りません。

今回ご紹介した方は、皆さんスピード婚をして幸せを掴んでいます。「この人だ」と思える運命の相手に出会えたら、付き合う期間は関係ないのかもしれません。

Written by 早紀

育ちの違いは結婚に悪影響? トラブルの原因になる「育ちの違い」3つ ▶

早紀の他の記事を読む