「もっと可愛くなりたい 」
それは、女の子なら誰でも願う思いですよね。小学生・中学生・高校生・大学生はもちろん、20 代以降の大人女子だって願いは同じです。けれど、なかなか自分に自信がもてず、「わたしって可愛くないなぁ」と悩んでいる女子は多いはず。少しでも可愛くなれたら、もっといろいろなことに前向きになれそうですよね。
ただ、もしも「可愛い」の基準を顔のパーツだけで考えているとしたら、それは間違い。身体的なパーツに左右される「キレイ」と違い、「可愛い表情」や「可愛い仕草」「可愛い反応」など、可愛さの基準は幅が広いためです。男性が相手の場合は特に、顔のパーツ以上にトータル的な可愛さを重視する傾向にあります。
生まれつきの顔に自信がないという方も多いですが、可愛さは後天的につくれるので安心してください。「自分の魅せ方」を知れば、誰でも自分を可愛くプロデュースできるのです。
そこでこの記事では、可愛い人の特徴をご紹介し、トータル的に可愛くなる方法をメイク・髪型・行動・内面といったポイントから詳しくご紹介します! 今よりも自信をもてる「可愛い自分」になるため、ぜひ参考にしてくださいね。
可愛くなる方法を知るために、まずは垢抜けている可愛い人の特徴を知ることからはじめてみましょう。可愛い人の特徴は、大きく4 つ挙げられます。
・肌がきれい
・美意識が高い
・自分らしいファッションをしている
・女の子らしさを大切にしている
この4 つについて、以下にそれぞれご紹介します。
多くの人が「可愛い」と感じる特徴として、肌のきれいさがあげられます。想像していただくとすぐにわかると思いますが、可愛い人は大抵、肌がきれいですよね。
逆に、肌が荒れているとどんなにパーツが整っていても可愛くない印象を与えてしまいます。肌のきれいさは、生まれつきの体質もありますが、日々のセルフケアや食事・睡眠などに気を使うことで改善できます。
垢ぬけた印象を受ける可愛い人は、ほとんどが高い美意識をもっています。自分へのケアを怠らず、学校、自宅、職場など、場所を問わずにいつでも可愛くいるための努力をしているもの。
服装や持ち物、ひとつひとつにこだわりがつまっていたり、最新ファッションはもちろんのこと、似合うメイクやファッションの研究をしたりなど、自分を可愛く魅せることに多くの労力を費やしているのです。
セルフプロデュース力が高い(自分の魅せ方がうまい)と言ってもいいかもしれませんね。
多くの人から可愛いと言われる人は、みんな自分らしいファッションをしています。ファッションには流行がありますが、流行を追いかけすぎると個性がなくなり、「量産型」の印象を受けることも。流行を取り入れつつも自分流にアレンジできると、垢ぬけた印象の可愛さが生まれますよ。
可愛い女子は、ファッションや行動の節々で「女の子らしさ」を大切にしています。これは、男性ウケを考えるうえでも重要な考えです。可愛いの定義は広いですが、自分にはない「やわらかさ」や「しなやかさ」を女性に感じたときに、多くの男性は「可愛い」と感じます。
そのため、豪快な男性の動きと対照的に、ちょこちょことした歩き方や、子どものような無邪気な行動、コロコロとした笑い方などが可愛い印象を与えるのです。
男性にもモテる可愛い人は、こうした行動のポイントも押さえていて、可愛い仕草や話し方も意識しているもの。そうした人を見ると、男性・女性問わず「可愛い」と感じられますよね。
ちなみに、10 代~20 代には小さな子ども感のある可愛さが似合いますが、大人の場合は上品な女性らしさを意識すると「大人可愛い」と見られやすくなります。
「可愛い」を目指す女子なら、男性からも可愛いと思われたいですよね。そこで、男性はどんなときに女子のどんなところを「可愛い」と感じるのか、男性心理をちょっとだけご紹介します。
中学生・高校生から大人世代まで、年代問わずに男性が「可愛い」と思う女子は、次のようなタイプです。
・感情表現が豊かでフレンドリー
・女の子らしさを感じる行動やファッション
この2 つについて、以下に詳しくご紹介します。
「笑顔は最高のメイク」といわれるように、感情表現が豊かな女子はよくモテます。同性でも、よくコロコロと笑う女子は可愛く感じますよね。
逆に、いくらパーツが可愛くてもあまり笑わない女子や、笑い方が男っぽかったりおばさんのように豪快に笑ったりする女子は恋愛対象として見られにくくなってしまいます。
笑顔に限らず、うれしいとき、悲しいとき、怒ったときにわかりやすくリアクションしてくれる女子を、男子は「可愛い」と感じるようです。加えて、フレンドリーに話しかけてくれる女子も、男子から可愛いと思われやすくなりますよ。
見た目の印象で男子が可愛いと感じるのは、行動やファッションに見える「女の子らしさ」。例えばファッションだと、ピンクなど女性ならではの明るい色や、スカートなどの女性らしいラインを感じる服、ツヤのある長い髪の毛などを、男子は可愛いと感じます。
心理学の研究でも、人間は異性の「自分とは違う部分」に惹かれることがわかっています。「女子ウケ」という言葉があるように、男子と女子では可愛いの基準も少し違うのです。
もちろん、ボーイッシュや個性的なファッションが好きな男性もいますが、そのなかでも「女性らしさ」を意識すると男子からも可愛いと思われやすくなります。
具体的には、手首やデコルテなど、女性らしい細さを感じる部分を少しだけ見せるようにすると、ボーイッシュでも女の子らしい印象になりますよ。
ここからは、具体的に可愛くなる方法をご紹介していきます。まずは、可愛いと思われるためのコツから。可愛くなりたいときに意識してほしいポイントは、以下の2 つです。
・自分のチャームポイントを意識する
・自分に合うファッションを理解する
この2 つを意識するだけで、セルフプロデュース力がぐんと上がり、みんなから「可愛い」と思われやすくなりますよ! それでは、以下に詳しくご紹介します。
すべてにおいて完璧な人間はおらず、誰でも顔やスタイルにコンプレックスがあるもの。しかし、以下のように自分が自信をもてるパーツも、少なからずあるのではないでしょうか?
「頭の形はきれい」
「スタイルはいいほう」
「鼻筋はスッとしている」
「えくぼが可愛いと言われる」
「フェイスラインはスマート」
「目はもともとぱっちりしている」
こうしたチャームポイントを理解しておくと、それをいかして自分なりの「可愛い」が見つけやすくなります。
例えば、ベース顔の顔のかたちにコンプレックスがあったとしても、髪型をボブにすればそこまでフェイスラインは目立ちません。目がぱっちりしているなら、メイクでより印象的に可愛く魅せられるでしょう。
このように、自分の魅せ方を研究することはとても大切です。多くの人は自分の短所ばかりが気になってしまいがちですが、意外と周囲の人はあなたの短所をそこまで気にしていないことも多いもの。可愛いをつくる武器のひとつ「笑顔」をつくるためにも、自分のチャームポイントに意識を向けるようにしてみてくださいね。
人が「可愛い」と感じるポイントとして、髪型やファッションなどがその人に似合っているかどうかが重要です。多くの人が、可愛いと憧れる人がいると思いますが、その人のファッションをすべてマネするのは注意が必要。理由として、人には顔やスタイルの「タイプ」があり、タ
イプに似合ったファッションをしないと、可愛いよりも違和感のほうが大きくなってしまうためです。
例えば、身長が高い大柄の女性が、小さなロリ系の女性のファッションに憧れたとしても、実際にそのファッションを取り入れると周囲の人は違和感を感じてしまうでしょう。
このように、垢ぬけた印象を与えるためには、体型や骨格に合うファッションを選ぶことが大切です。どんなファッションが似合うのかわからない場合には、洋服を買うときにお店で相談してみてもいいでしょう。
また、ネット上でも無料で骨格診断を受けられるサイトがありますので、一度試してみてください。ファッションに関わる診断は、主に下記のようなものがあります。
・顔タイプ診断……顔のパーツや形から似合うファッションやメイクを診断
・骨格診断……骨格別に似合うファッションを診断
・パーソナルカラー診断……肌色などから似合う色を診断
次に、メイクで可愛い印象をつくるときのポイントをご紹介します。大きなポイントとしては、ナチュラルメイクを心がけること。可愛い印象にしたいなら、厚塗りのファンデや濃すぎるアイラインは禁物です。素材をいかしたナチュラルメイクのほうが、男性からの印象もよくなりますよ。
特に、何もしなくても肌がきれいな小学生・中学生・高校生は基本的にファンデーションは不要。テカりが気になるときは、フェイスパウダーで押さえるといいでしょう。
以下に、顔のパーツごとのメイクのポイントをご紹介します。
大学生から社会人など、大人女子でファンデーションを使う場合は、全体を厚塗りにしすぎないように注意しましょう。生え際に素肌感を残しておくことでナチュラルな印象になります。
頬のあたりがきれいだと肌全体がきれいな印象になるため、ファンデーションは目の下あたりの頬だけ押さえるように塗ります。そばかすなどの気になる部分には、スティックタイプのコンシーラーなどを使用し、指でなじませましょう。
肌の赤みが気になる場合はカラーコントロールの下地を使用すると〇。ファンデーションのあとにフェイスパウダーを軽くはたくと、素肌感が生まれメイクも長持ちします。
チークは塗りすぎを避けるため、明るい場所でメイクしましょう。10 代~20 代の方なら、少しだけラメの入ったチークを頬の高い位置に入れると、肌にハリとツヤが生まれますよ。
眉毛は顔の印象をつくるうえでとても重要なパーツです。最近の傾向としてはナチュラルな太眉が人気。抜いたり剃ったりしすぎず、長さをかるく揃えるくらいのほうがいいでしょう。眉毛のカットには、専用の眉毛用ハサミを使うと便利です。
明るい髪色に合わせて垢ぬけた印象にしたいときは、ヘアカラーに合わせたカラーの眉マスカラを使用すると茶眉にできます。
もしも眉山の位置など、眉毛の形を整えたい場合は、無料で見られるYouTube 動画などを参考にするといいでしょう。大人女子なら、眉毛専用のサロンを利用すると自分に合った眉の形に整えてもらえます。
一重や奥二重が気になる方は、アイプチを使用すると理想の二重をつくれます。100均などにも二重をつくるシールなどが売られているので、そうしたアイテムを使ってみるのもいいでしょう。
ただ、中学生や高校生だと、学校ではメイクができないことも多いでしょう。そのようなときは、ビューラーと透明マスカラを使うと自然にぱっちりした目をつくることができます。
メイクをする場合は、目の下にラメ入りのアイシャドウを塗ると、涙袋が引き立ちます。アイラインは黒のアイペンシルよりもブラウン系を使うと、ナチュラルで可愛い印象に仕上がりますよ。
メイクについてはYouTube 動画などにたくさん参考になるメイク術が上げられています。ぜひ好きなユーチューバーやアイドル、女優さんのチャンネルを参考にしてみてください。
最近はマスクで隠れがちな口元ですが、唇も男性にとっては印象的なパーツ。好きな男性からいつでも可愛いと思われるためにも、リップなどでケアをして、常に潤いを保ちましょう。
小学生や中学生、高校生なら薄く色が付いたリップがおすすめ。自然な色になるものを選べば、学校でも使用できます。
ちょっとしたおでかけやデートのときはラメの入ったものや流行の真っ赤なリップグロスを使ってみるのもいいですね。ただし、赤いリップはハゲが目立ちやすいので、鏡を持ち歩いてしっかりケアしてくださいね。
髪型で可愛い印象をつくるには、次の2 つのポイントが重要です。
・艶感があること
・顔の形に合っていること
まず、いちばん重要なのは「艶感」。痛んだりクセが付いたりした髪では、不潔な印象になり可愛いとは思えなくなってしまいます。はねや痛みが気になるときは、毛先にヘアオイルを使用してみてください。
次に重要なのは、「自分の顔の形に合った髪型」です。
顔にはベース型やタマゴ型などの形のタイプがあり、それによって似合う髪型も変わってきます。また、絶壁など頭の形にも合わせてヘアスタイルを考える必要があります。
自分に合った髪型を知るためのおすすめの方法は、美容師さんに聞くこと。経験と知識のある美容師さんなら、客観的に似合う髪型をアドバイスしてもらえますよ。
また、髪型で可愛いをつくるもうひとつのポイントに、ヘアアレンジがあります。ポイントは、トップにボリュームがでるようにすること。結ぶ場合は適度なおくれ毛などもおしゃれな印象になります。動画やアプリなどを参考に、ぜひ似合う髪型を研究してみてください。
みんなから可愛いと思われるためには、内面や行動からも可愛い印象をつくる努力が必要です。具体的には、以下を意識してみてください。
まず、姿勢を正し、会話のときは相手の目をまっすぐに見るようにしてください。それだけでスタイルよく、自信があるように見えて、魅力的な人に見えます。
会話ではよく笑うようにし、可愛い笑い方や可愛い仕草も研究しましょう。「明るくポジティブに」を心がけるだけで、周囲からの印象がとてもよくなりますよ。
そのほか、人のよいところを話すようにしたり、自分のことを話しすぎず聞き役に回ったりすることでも「明るくて可愛い人」という好印象をつくれます。
ただし、最終的には「自分らしく自然体でいること」が最もあなたの魅力につながります。可愛い仕草は意識しつつ、ポジティブに、あなたらしく過ごしてくださいね。
今回ご紹介したように、メイクやファッションを変えれば、今すぐ可愛く変身することも可能です。ぜひ自分に似合う髪型やメイク、ファッションを研究し、自分の魅力が最大限に引き出せる「可愛い」を目指してくださいね。
また、可愛いの要素となる「肌質」や「体形」の維持のためには、毎日のケアや食事・生活習慣の改善も重要です。肌のケアは保湿と睡眠を大切に、食事では過度なダイエットよりもバランスのとれた食事内容を意識してくださいね。
あなたの努力が、あなたらしい「可愛い」につながっていくことを祈っています。
Written by 早紀