彼女の頭を撫でる男性の心理って? 撫でられたいときのアピール方法を試そう

彼女の頭を撫でる男性の心理とはどういうものでしょう。頭を撫でるというのは誰に対しても気軽にすることではないため、どのような心理がかくれているのかを紹介しています。女性が頭を撫でられることで得られる効果や撫でて欲しいときのアピール方法なども紹介します。

(目次)

彼氏に頭を撫でられたい人は多い?

彼氏に頭を撫でられたい人は多い?

彼氏に頭を撫でられたい人は多いでしょう。頭を撫でるという行為は相手のパーソナルスペースに入り、相手に直接触れるため知り合いやただの友達の関係ではあまりしない行為と言えるでしょう。

小さな子供に対して愛情を込めて撫でたり、慰めるときに撫でたりするように、大切な人に対して愛情を表したいときや慰めるときなどにする行為ではないでしょうか。

特別な行為だからこそ大切にされていると感じられるため、彼氏から頭を撫でられたいという人もいるでしょう。

頭を撫でる・撫でられる効果5つ

頭を撫でる・撫でられる効果5つ

頭を撫でられるのは手をつないだり、腕を組んだりするのとはまた違う感覚があります。愛情からの安心感だけでなく、幸福感も感じやすいでしょう。頭を撫でられることで得られる効果を5つ紹介します。

1:ときめきがある

好きな相手から頭を撫でられると、ときめきを感じる人も多いのではないでしょうか。ふとした瞬間に頭を撫でられると、付き合う前のときめきとはまた違うときめきを感じます。

また頭を撫でる側も愛おしい気持ちになり、二人の愛はより深まるでしょう。

2:やる気を出す効果がある

大切な人が応援してくれるときや褒めてくれるときに頭を撫でてもらうと、頑張ろうとやる気がでるものです。

他の人には見せていないあなたが頑張っている姿、努力している姿を知っている彼氏だからこそ、頭を撫でられることで努力を認められたという気持ちになり、さらにやる気がでるでしょう。

3:愛情が直に伝わる

頭を撫でる行為は関係の薄い人にはしないものです。それでも頭を撫でられることを許せるのは愛情があるからです。

心から大切にしている相手の頭を愛情を込めて撫でることで愛情を直に伝えられます。

4:落ち着き効果がある

不安を感じているときに「何かあった?」と頭を撫でられたり、怖い思いをしたときに「大丈夫?」と頭を撫でられると、不思議と気持ちが落ち着くことがあります。

これは、心を許している相手から頭を撫でられるという特別なスキンシップを受けることで、不安や恐怖が和らぐからです。

5:自尊心が高くなる効果がある

小さな子供を褒めるときに頭を撫でます。そのときにうれしい気持ちや誇らしい気持ちになったことでしょう。その気持ちは大人になってからも変わりません。

頭を撫でられると褒められているイメージに結び付き、自尊心に繋がるのです。何かを頑張ったときに頭を撫でられると「褒められた」「認められた」という気持ちになり、自尊心が高くなるでしょう。

彼女の頭を撫でる男性の心理10個

彼女の頭を撫でる男性の心理10個

彼女の頭を撫でる男性の心理とはどういったものがあるのでしょうか。頭を撫でる効果でも紹介したように、頭を撫でるという行為は、特別な相手に愛情や応援、励まし、信頼などを表現できます。

男性が彼女の頭を撫でるときには愛情や励ます気持ちだけでなく、もっと触れていたい、自分のそばにいて欲しいなどの気持ちもあるでしょう。

ここからは、彼女の頭を撫でる男性の心理10種類を紹介します。

1:愛おしいと思っている

人にもよりますが、男性は頭を撫でるのが愛情表現だと思っています。そのため、愛おしいと感じた際に頭を撫でることが多いです。

とはいえ、紳士な男性は突然抱きしめたり手を握ったりする愛情表現に抵抗があります。彼女を不快な気持ちにさせないよう、また下心を感じさせないように頭を選んで撫でているのではないでしょうか。

2:独占欲を満たせる

独占欲が強めの男性は彼女の頭を撫でる傾向にあります。頭を撫でることで独占欲が刺激されるため、定期的に頭を撫でるのです。いわゆるマーキングのようなものです。

また、頭を撫でることによって優位に立っている気分になり、支配欲を満たしている可能性もあります。このような心理を本能的に感じ取る女性にとっては下に見られているような感覚があり、頭を撫でられることが苦痛に感じる場合もあります。

ただ、本当に愛おしい気持ちで撫でている場合もあるので、見極めが大切になってくるでしょう。

3:励ましている

ドラマや漫画でも泣いている女性の頭を撫でているシーンはよくありますよね。頭を撫でる行為は、こういった状況で励ますために行うことも多いのです。

そもそも頭を撫でられると、脳に刺激が行き渡り「オキシトシン」というホルモンが分泌されるため、ストレス軽減が期待できると言われています。ただ、これらの理由を知っていて頭を撫でている人は少数でしょう。本能的に頭を撫でる行為が励ましになると感じているのかもしれません。

4:喜ばせたいと思っている

愛おしい、励ましたいという理由で頭を撫でる男性は多いですが、中には彼女を喜ばせたいから、という男性もいます。世の半数以上の男性が「女性は頭を撫でると喜ぶ」というイメージを持っているのです。

もちろん、頭を撫でられるのが好きな女性もいますが、苦手な人にとっては苦痛の時間でしかありません。そのような場合は、事前に苦手であることを伝えるなど対策を考えておくと良いでしょう。

5:スキンシップがしたい

男性からすると頭を撫でるという行為は下心が表れにくいイメージがあるので、スキンシップを取りたいときは最初に頭を撫でることも多いです。まず相手に安心感や幸福感を与えることで、さらに深いスキンシップを図ろうとしています。

また、撫でられている側だけでなく、撫でている男性側も癒されることから、恋人同士の時間に取り入れることが多いのです。

「スキンシップを取りたいのかな?」と思ったら、女性側から積極的に触れてあげると彼氏もきっと喜ぶはずですよ。

6:彼女に対して信用がある

彼女の頭を撫でるということは、関係の薄い相手にはしない行為であることは紹介しました。

相手のパーソナルスペースに入り、直接、相手の体に触れるのは信用されていないとできないことです。つまり、彼女の頭を撫でるということは、彼女の存在を身近に感じているのでしょう。

7:褒めたいと思っている

彼女が仕事や趣味などで頑張っているとき、彼女の頭を撫でることがあります。小さな子供でも何か頑張ったときに優しく頭を撫でて、褒めてあげる人は多いでしょう。

いつも近くで彼女の頑張りを見ているからこそ、彼女の頑張りに対して褒めたいと思う気持ちが頭を撫でるという行為に繋がるのです。

8:機嫌を良くしたいと思っている

彼女の頭を撫でることには、相手の気持ちに寄り添いたいという気持ちがあります。

彼女と喧嘩してしまったり、機嫌を損ねてしまったときなどに「ごめんね」と謝りながら、早くいつもの可愛らしい彼女に戻って欲しくて頭を撫でるのです。

真剣に怒っているときには頭を撫でてなだめたりはしないため、ちょっとした喧嘩や彼女が拗ねているときなどに撫でることが多いでしょう。

9:離れていくのではないかという不安がある

彼女の頭を撫でることは、彼女とずっと一緒にいたいという気持ちの表れの場合があります。撫でる手を離してしまったら、彼女は自分の元から離れていってしまうのではないかという不安があるときなどです。

自分のそばにいて欲しい、離れていかないで欲しい、そのような不安な気持ちになっていることがあります。

10:彼女の仕草が可愛いと思っている

ふとした彼女の仕草が可愛いと思ったとき、彼女の頭を撫でるという男性もいます。

今まで知らなかった彼女の新たな一面、思ってもみなかった彼女の仕草などに愛おしさを感じて頭を撫でるのです。彼女に対する愛情が溢れているときに、ずっと一緒にいたい、手放したくないという気持ちも含まれています。

男性が彼女の頭を撫でたいと思うシーン6つ

男性が彼女の頭を撫でたいと思うシーン6つ

男性が彼女の頭を撫でたいと思うシーンはどのようなときでしょうか。

深い愛情や慰める気持ち、励ます気持ちなどが含まれている行為ですので、彼女が落ち込んでいるときや幸せそうなときなどにも頭を撫でたいと思ってしまいます。

男性が彼女の頭を撫でたいと思うシーン6つを紹介します。男性がどのようなときに頭を撫でたいと思っているのか、参考にしてください。

1:落ち込んでいるとき

大切な存在である彼女が落ち込んでいるときに「どうしたのかな」「力になってあげたい」という気持ちから彼女の頭を撫でることがあります。

小さな子供が泣いているときに優しく頭を撫でるように、頭を撫でるという行為には落ち込んでいる人や悲しんでいる人を励ます力があるのでしょう。

自分が守りたいと思っている彼女が落ち込んでいると、守らなければという気持ちが沸き起こり、頭を撫でたいと思うのです。

2:上目遣いで見つめられたとき

男性は彼女に上目遣いで見つめられると、つい頭を撫でたくなる場合があります。

大好きな彼女にじっと上目遣いで見つめられると彼女の可愛さが際立ち、彼女からの愛情を感じてドキッとしてしまい、彼女が自分に甘えてくれている、大好きだと思ってくれていると伝わってきます。

彼女が自分だけにしか見せない表情や愛情に応えようと、愛情を伝え返すために彼女の頭を撫でるのです。

3:健気なところを見たとき

彼女が一生懸命に頑張る姿や努力をしている健気なところを見たときにも、彼女の頭を撫でたいと思うでしょう。彼女がひたむきに頑張る姿は、男性の「守ってあげたい」という本能を刺激します。

健気に何かに打ち込む姿は美しいものですが、特に自分の彼女となるとやはり思いはさらに深くなります。

4:楽しんでいるところを見たとき

彼女が楽しそうにしているときや無邪気な笑顔を見たときなどに、頭を撫でたいと思うことがあります。彼女ではなくても笑顔や何かを楽しんでいる人は良い表情をしているでしょう。

それが彼女ともなれば男性をときめかせ、可愛い、触れていたいという気持ちが湧いてくるでしょう。

5:おいしそうに食事をしているとき

おいしい料理を食べているときは幸せな顔になるものです。一緒に食事をしているとき、おいしそうに食事をしていれば、彼女が幸せそうで可愛いと感じ、頭を撫でたくなります。

彼女が幸せな気持ちになっている姿を見て、男性も同じように満足した気持ちになり、頭を撫でたいと思うのです。

6:リラックスしているとき

心を許している彼女の頭を撫でることでリラックスできる男性もいます。

リラックスしたいときに大切な彼女の頭を撫でることで彼女を身近に感じ、一緒に過ごしている、ずっと触れられるという安心感がリラックスに繋がります。

彼女がしてもらいたい頭を撫でるときの撫で方4つ

彼女がしてもらいたい頭を撫でるときの撫で方4つ

彼女がしてもらいたい頭の撫で方はどのようなものがあるのでしょうか。頭を撫でられることで得られる効果はいろいろとありますが、撫で方によっても受け取る気持ちがそれぞれ違います。

愛情を込めて優しく撫でる、軽くポンポンしたりなど、彼女がしてもらいたい頭を撫でるときの撫で方4つを紹介します。

1:優しく撫でる

優しく撫でてもらいたいのは、男性からの優しく穏やかな愛情を感じたいときでしょう。頭を優しく撫でられることで男性が自分のことを大切にしてくれている、一緒にいたいと思ってくれていることを感じられます。

優しく撫でようとするとゆっくりと丁寧になります。優しく撫でることで、彼女に対して愛おしい気持ちや大切にしたい気持ちを伝えられるため、彼女も幸福感を得られるでしょう。

2:軽くポンポンする

子供のころ、大人から褒められるときに頭をポンポンとされたことがある方もいるでしょう。自分を守ってくれる存在から頭を軽くポンポンされると、褒めてくれている、慰めてくれているという気持ちが伝わります。

ちょっと疲れてしまったときや落ち込んでしまったときにポンポンされることで、ほっとする女性も多いでしょう。

3:少し強めに撫でる

頭を少し強めに撫でるのはどういう気持ちのときでしょう。たとえば、子供やペットが一生懸命、頑張っている姿や努力している姿を見たときに、少し強めに撫でたくなるのではないでしょうか。また落ち込んでいるときなど、励ますために少し強めに撫でることもあります。

頑張っている、努力していることを認められた、励ましてくれていると感じられるため、女性は少し強めに撫でられるとうれしくなるのです。

4:ハグしながら撫でる

なぜ女性は、ハグをされながら頭を撫でられたいと思うのでしょうか。

愛情をはっきりと伝えられるハグだけでなく、頭も撫でて欲しいと思うのは、彼女が男性から守られている、自分だけのものだと思ってくれている、励ましてくれていると実感できるからです。

ぎゅっとハグされるだけでも幸せで安心できますが、さらに頭を撫でてもらうと特別な存在だと感じられ、幸福感が増すでしょう。

頭を撫でられたいときの誘導方法5つ

頭を撫でられたいときの誘導方法5つ

頭を撫でてもらいたいのに彼氏が撫でてくれないというときもあります。そんなときは頭を撫でたくなるように誘導するのも良いでしょう。頭を撫でることをおねだりすることで彼氏も喜んでくれるでしょう。

撫でられたいと言うだけでなく、何も言わずにアピールしたりといろいろな誘導方法があります。ここでは、頭を撫でられたいときの誘導方法5つを紹介します。

1:撫でられたいことを言葉にする

「頭を撫でて欲しいけど、彼氏がなかなか撫でてくれない」というときは、はっきりと「頭を撫でて欲しいな」と言葉にすることも大切です。

頭を撫でることが恥ずかしいという彼氏にでも、はっきりとお願いすることで戸惑いつつも大切な彼女のために頭を撫でてくれるでしょう。

2:撫でられたいことを目でアピールする

頭を撫でて欲しいけど口に出すのは恥ずかしい、いつも頭を撫でてくれるのに今日は撫でてくれない、そんなときは撫でられたいことを目でアピールしてみましょう。

大好きな彼女にじっと見つめられると彼氏もドキドキし、じっと見つめる可愛らしさに何かアクションを起こしたくなるものです。彼氏の目をじっと見つめ「頭を撫でて欲しいな」と思いを込めてアピールしてください。

3:相手の手を直接自分の頭の上に誘導させる

相手の手を直接自分の頭の上に誘導することは、頭を撫でて欲しいと可愛くおねだりできる誘導方法です。

彼女が自分の手を取って頭に乗せてくると、彼女が甘えてくれているという満足感に男性もきゅんとすることでしょう。頭を撫でるのが恥ずかしい男性でも、すでに頭の上に手があるので撫でやすくなります。

さらに落ち込んでいるときに励ましてほしいと伝えれば、優しく強めに頭を撫でてくれたりと彼女のために愛情を込めて撫でてくれます。

4:相手に頭を向けてみる

あなたの頭を彼氏に向けてみるのも良い誘導方法でしょう。言葉でいろいろと説明しなくとも、目の前に彼女の頭がきたら彼氏も頭を撫でて欲しいんだと気付いてくれます。ただし、頭を撫でる習慣がない彼氏だと伝わらない可能性もあるので注意しましょう。

5:可愛い仕草をする

これまでに紹介した、頭を撫でて欲しいと目でアピールしたり、頭を向けてみたりすることに共通していますが、これらを織り交ぜて頭を撫でて欲しいと可愛くアピールするのも良い誘導方法です。

じっと目を見つめたり、小首を傾げたり、そっとくっついたりといろいろな仕草があります。わざとらしくならない程度にアピールしつつ、彼氏に気付いてもらえるように誘導すると良いでしょう。

頭を撫でられるのが嫌なときはどうする?

頭を撫でられるのが嫌なときはどうする?

頭を触られるのが苦手な人や、せっかくセットした髪を崩されてイライラする女性もいるかもしれません。しかし、彼氏は良かれと思ってやっている場合が多いので、怒ったり不機嫌になったりすると気まずくなってしまう可能性があります。

ここからは、そんなときの対処法を紹介していきます。

可愛く拗ねる

デートやお出かけのとき、髪を綺麗にセットしてテンションを上げる女性がほとんどでしょう。しかし、男性の中にはそれらの努力が分からず、思い切り頭を撫でてくる人もいます。

そんなときは「可愛く見せるために頑張ったのに!」と可愛く拗ねてみましょう。その日の髪はぐちゃぐちゃで終わってしまうかもしれませんが、次回からはきっと彼氏も気を付けてくれるはず。

事前に触って欲しくないことを伝える

髪や頭を触られるのが苦手な方は、付き合う前や付き合い始めに、しっかりと「頭を触られるのが嫌」と伝えておきましょう。

事前に伝えておくことで、自分にもストレスが溜まりませんし、相手は「素直に向き合ってくれているんだな」と思ってくれるはずです。それをきっかけにお互いがしてほしくないことや苦手なことを話し合えると、さらに良い関係が築けるでしょう。

彼女から頭を撫でられたい男性の心理5つ

彼女から頭を撫でられたい男性の心理5つ

女性が男性に頭を撫でてもらうときの気持ちなどについて紹介してきました。一方で男性が彼女に頭を撫でられたいと思うのはどういうときでしょうか。彼女から頭を撫でられたい男性の心理5つを紹介します。

1:彼女から褒められたいと思っている

仕事で頑張ったとき、彼女から褒められたいと思っている男性もいるでしょう。大切な人から褒められるのは自分の頑張りを認められたと実感できます。

「がんばったね」と彼女から褒められ、頭を撫でられることでがんばりを認めてくれたという満足感だけでなく、心の安らぎも得られます。

2:たまには甘えたいと思っている

普段は彼女に甘えて欲しいと思う男性でも、たまには甘えたいと思っている場合があります。

男性は女性よりも甘えん坊だったりします。常に甘えたい気持ちはあるものの男性として甘えてばかりはいられない、弱いところは見せたくないという気持ちもあります。だからこそたまには甘えさせてほしいというときがあるのです。

3:落ち込んでいるので励まされたいと思っている

落ち込んでいるときは女性でも男性でも誰かから励まされたいと思っていますが、特に彼女から励まされると、落ち込んでいる気持ちが癒されます。

弱っている姿は見せたくないけれど、彼女だからこそ優しく頭を撫でながら励まして欲しいというのが男性の気持ちです。

彼氏が落ち込んでいるときは様子を見ながら話しを聞いたり、ただ静かにそばにいて欲しいのかを見極めましょう。そして、頭を撫でてあげてください。

4:疲れやストレスに気付いてほしいと思っている

男性は好きな女性だからこそ、疲れていることやストレスを抱えていることを見せないようにしているところがあります。しかし、彼女には言わなくても気付いてほしいとも思っている場合もあります。

いつもとは様子が違うと感じたときはそっと頭を撫でてあげましょう。頭を撫でることで男性の疲れやストレスが癒されていくでしょう。

5:安心したいと思っている

頭を撫でられることで自分は1人ではない、彼女がそばにいてくれるという安心感を得られます。女性が彼氏に頭を撫でてもらうことで守られていると安心できるように、男性も頭を撫でられることで安心感を得られるでしょう。

彼女の頭を撫でる心理を理解して仲を深めましょう

男性が彼女の頭を撫でる心理を紹介しました。男性は女性を守りたい、頼られたいという気持ちや愛情などから彼女の頭を撫でることがあります。愛する女性から頼られた満足感だけでなく、頭を撫でることで彼女に直接触れられるスキンシップにもなります。

彼女の頭を撫でる、彼女から頭を撫でられるというそれぞれの心理を理解してさらに仲を深めましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む