カップルが別れるきっかけは男女や環境で違う! それぞれの違いや対処法も紹介

カップルはうまくいっていても別れる場合があります。ここでは彼氏が別れたいと思うきっかけや彼女が別れたいと思うきっかけなど、パターン別にカップルが別れるきっかけを紹介します。また、別れを切り出されたときの対処法も合わせて解説しているため、参考にしてみてください。

(目次)

カップルが別れるきっかけは男女で違う

カップルが別れるきっかけは男女で違う

価値観は人によって違うものであり、もちろん男女によっても違います。恋愛観についても男女で違いがあるため、カップルが別れるきっかけは男女で異なる場合が多いです。

男性がどのようなことをきっかけに別れるのか、また女性がどのようなことをきっかけに別れるのかを知ることで、別れるという最悪のケースを避けられる可能性があります。

現在恋人がいる人は、男女が別れるきっかけをチェックして、最悪の事態を避けましょう。

彼氏が思う彼女と別れる6つのきっかけ

彼氏が思う彼女と別れる6つのきっかけ

まずは、男性がどんなことをきっかけに彼女と別れるのか、彼氏が思う彼女と別れるきっかけについて見ていきましょう。

男性が彼女との付き合いでどんなことを重視しているのかをしっかり把握することが大切です。

1:彼女と性格が合わないと思ったから

彼女と性格が合わない場合、男性は彼女と別れたいと思うことがあります。夫婦が離婚する理由としても一番多い性格の不一致は、お互いの価値観の違いから理解し合えないことが原因です。

理解し合えずけんかが増えると、そのうち話をするのも嫌になり、会うことさえ嫌だと思い始めて別れにつながる可能性が高いです。

2:彼女からひどい言葉をかけられたから

彼女からひどい言葉をかけられた場合にも、男性は別れを考えることが多いです。けんかをしたときに、「バカじゃない」「何でこんなことも分からないの」などとひどい言葉をかける女性もいます。

そんなことくらいと思う人もいるかもしれませんが、言葉は刃物にもなり得るものです。心無いひどい言葉をかけられて傷ついてしまう男性もいるでしょう。

言葉で傷つけるような女性との明るい未来は考えられないため、別れを選ぶきっかけになります。

3:彼女の束縛が激しいから

彼女の激しい束縛がきっかけで別れたいと思う男性もいます。誰とどこで遊んで何時に帰ってくるのか、彼氏の行動を全て把握しようとするような束縛の激しい彼女にうんざりする男性も多いでしょう。

激しすぎる束縛はかえって「信頼されていないのかな」と相手を不安にさせたり、「見張られているようで嫌だ」と嫌悪感を抱かれたりする可能性があります。

そのようになってしまうと、一緒にいることが苦痛になって別れを選んでしまうのです。

4:彼女との関係がマンネリ化したから

彼女との関係がマンネリ化したことをきっかけに別れを選ぶ男性もいます。付き合いだした頃は何もかもが新鮮でドキドキすることが多かったけれど、長く一緒にいることで新鮮味やときめきがなくなる人も多いでしょう。

長く一緒にいれば、付き合いだした頃のような新鮮味がなくなるのは仕方ありませんが、彼氏の前でおしゃれをしなくなったり、言葉遣いが悪くなったりなど、彼女の言動が彼氏のときめきを奪っている可能性もあります。

5:彼女が結婚への願望をしつこく言ってきたから

男性は女性より結婚に対する意識が薄い傾向にあります。そのため、彼女が結婚への願望をしつこく言ってくるのが原因で別れたいと思う男性も多いでしょう。

いずれは結婚したいと思っているが今ではないと彼氏が思っている場合、結婚への願望をしつこく話すことで重いと思われる可能性があります。

彼氏がまだ結婚について考えていないのなら、彼女の結婚願望に付き合いきれず別れを選択することもあるでしょう。

6:彼女以外に好きな人ができたから

彼女以外に好きな人ができたことをきっかけに彼女と別れる男性もいます。彼女より素敵な女性に出会ってしまうと、心変わりして冷めてしまうことが別れを選ぶ原因です。

彼女が彼氏に思いやりのない態度をとっていたり、わがままばかり言っていたりすると、もっと他にいい子がいるのではないかと思って探し始める可能性もあるでしょう。

彼女が思う彼氏と別れる6つのきっかけ

彼女が思う彼氏と別れる6つのきっかけ

ここまでは彼氏が思う彼女と別れるきっかけについて見てきました。一方で女性は、どのようなことがきっかけで彼氏と別れようと思うのでしょうか。

ここでは、彼女が思う彼氏と別れるきっかけについて見ていきます。彼女の気持ちを知りたい男性は、ぜひチェックしてみてください。

1:彼氏と価値観や性格が合わないと思ったから

彼氏が思う彼女と別れるきっかけにもありましたが、女性も彼氏と価値観や性格が合わないと思うと別れを考えます。

価値観や性格が合わないとけんかになってしまうことが多くなります。多少の価値観や性格の不一致なら話し合いで改善できることもありますが、あまりにも違いすぎると改善することは難しいです。

彼氏のことが好きでも、けんかばかりだと嫌気が差してしまい、別れを考えるようになるでしょう。

2:彼氏に浮気されたから

彼氏に浮気されたことがきっかけで別れを考える女性も多いです。彼女との付き合いが長く、マンネリ化してくると魔が差して浮気をしてしまう彼氏もいるでしょう。

たった一度の浮気でも傷つき、彼氏や浮気相手に怒りがこみ上げてくるのは当然と言えます。一度だけの浮気なら許す女性もいますが、相手に浮気癖がついてしまう可能性もあるため、浮気を繰り返されて愛想が尽き、別れることも多いです。

3:彼氏を人として尊敬できないから

彼氏が最低限のマナーを守ることもできず、人として尊敬できないことをきっかけに別れを考える女性もいるでしょう。電車やバスの中で電話したり、店員や立場の弱い人に横柄な態度をとったりするなど、最低限のマナーを守れない男性もいます。

大人になってマナーも守れないような人は人として尊敬できず、一緒にいるのも恥ずかしくなってしまうでしょう。

彼女に指摘されて直れば良いですが、直らなければ別れを考えるのも必要です。

4:自分への思いやりが足りないと思ったから

カップルと言っても他人同士なので、お互いへの思いやりの気持ちは大切です。そのため、自分への思いやりが足りないと彼氏と別れようと思う女性もいるでしょう。

記念日を忘れたり、彼女の前で平気で女性と電話したりと、思いやりのない行動にうんざりしてしまう女性も多いです。

些細なことでも、積み重なると彼女の心を傷つけてしまいます。つらい思いをするくらいなら別れたいと思っても仕方がないでしょう。

5:彼氏の束縛が激しいから

 う彼氏の束縛が激しいことをきっかけに別れたいと思う女性もいます。多少の束縛なら許容できる女性でも、自分の行動を管理されるような激しい束縛をされると嫌気が差してしまうでしょう。

女性はある程度の自由がなければ息苦しく感じてしまうため、束縛をしすぎないよう注意が必要です。

6:彼氏との結婚がイメージできないから

女性は男性に比べ結婚願望が強い傾向にあるため、結婚を考えられる相手かどうかを見極めるために付き合っている人も多いでしょう。

付き合っていくうちに金銭感覚や価値観が合わないことが分かると、彼氏との結婚のイメージができなくなり、別れたいと思うようになります。

うまくいっていたカップルが別れる7つのきっかけ

うまくいっていたカップルが別れる7つのきっかけ

お互いのことが嫌になって別れるのはよくあることですが、なかにはうまくいっていたのに別れるカップルもいます。なぜ、うまくいっていたのに別れを選ぶのでしょうか。

ここでは、うまくいっていたカップルが別れるきっかけについて見ていきましょう。

1:恋愛としてより友達として好きだから

一緒にいると落ち着き、何でも話せるのは相手のことが好きだからと思う人も多いでしょう。しかし、その気持ちが恋愛としてよりも友達として好きだからということに、後から気付く人もいます。

実際に付き合って初めて分かることがあるように、付き合ってから好きという感情が恋愛ではなく友情からくるものだったと気付く場合もあるでしょう。

そのため、うまくいっていても恋愛の好きではないと気付いた場合には、別れを選択する人もいます。

2:相手を幸せにできないと思ったから

男性でも女性でも、カップルであれば相手のことを幸せにしたいと思う気持ちは同じです。しかし、ある時ふと「こんな自分と付き合っていて幸せなのだろうか」と不安になる人もいるでしょう。

一度不安になれば、どんどん負の感情が大きくなって、自分では相手のことを幸せにできないと思うようになってしまうことも多いです。

たとえ相手が幸せだと言ってくれても信じることができなくなり、うまくいっていても別れを選ぶ場合もあるでしょう。

3:相手が嫌なところを直してくれないから

相手のことが大好きでも、嫌なところはあるものです。時間にルーズだったり、口が悪かったり、記念日を忘れてしまったり、嫌なところは人それぞれでしょう。

嫌なところを直してほしいとお願いしても、相手が一向に直そうとしなければ、別れを考えるようになります。

相手が嫌なところを直してくれなければ、将来的にも直らないだろうと思い、好きだけど別れる方が良いかもと考える可能性があるでしょう。

4:自分の仕事や趣味の時間の方が大事になったから

相手のことが大好きでも、仕事や趣味も大切だと考える人は少なくありません。恋人と過ごす時間と、仕事や趣味を両立することができれば良いですが、自分の仕事や趣味の時間の方が大事になってしまう場合もあるでしょう。

仕事が好きだったり、趣味を持っていたりする場合には、それらに費やす時間が確保できないとストレスを感じる可能性があります。そのため、恋人とうまくいっていても別れを選ぶ場合があります。

5:将来への考えや価値観が相手と違うから

将来への考えや価値観が違うことも、うまくいっているのに別れるきっかけになるでしょう。金銭感覚が違うなど相手と価値観が違うと、一緒にいることでけんかが増えてしまうことも多いです。

また、結婚をイメージして付き合っているのに相手には全く気がないなど、将来への考え方が違うと自分の考えを押し付けたくない一方で、相手の考えも押し付けられたくないと考えるため、別れを選ぶこともあるでしょう。

6:相手との関係がマンネリ化したから

うまくいっていても、相手との関係がマンネリ化したことをきっかけに別れを選ぶ人もいます。関係がマンネリ化してしまうと一緒にいることが当たり前になり、ドキドキすることも減っていくため、相手がまだ自分のことを好きなのか分からなくなってしまう場合もあるでしょう。

愛情表現も減ることで不安が大きくなり、うまくいっていても別れを考えるようになるカップルもいるでしょう。

7:他に好きな人ができたから

うまくいっていて相手に何の不満もないけれど、他にもっと好きな人ができてしまったら二股をするわけにはいかないため、別れを選ぶ人もいます。

このような場合、新しい相手とうまくいかずに別れたとき、不満がないのに別れてしまった相手のことを思い出して、別れなければよかったと後悔する可能性が高いでしょう。

遠距離恋愛のカップルが別れる4つのきっかけ

遠距離恋愛のカップルが別れる4つのきっかけ

進学や就職をきっかけに遠距離恋愛になる人も少なくありません。また、転勤がきっかけで遠距離恋愛になる人もいるでしょう。

ここでは、遠距離恋愛のカップルが別れるきっかけについて見ていきます。

1:相手が浮気していないか不安になるから

遠距離恋愛だと相手が浮気していないか不安になり、別れるきっかけになることも多いでしょう。遠く離れていると相手が何をしているのかも分からず、それをいいことに浮気する人もいます。

浮気をしていないか不安になる時間が増えると、それに耐えられず別れを選ぶ人もいるでしょう。また女性は特にさみしがりで、会いたい気持ちを我慢していることが多いため、相手が浮気をしたと知れば裏切られた気持ちを強く感じ、すぐに別れを決断する傾向があります。

2:相手と会えなくてさみしいから

遠距離恋愛で相手と会えず、さみしいことがきっかけで別れる人もいます。特に女性はさみしがりな人が多いため、会えないことでさみしい気持ちが大きくなるでしょう。

さみしい気持ちを抱えたまま遠距離恋愛をするのはつらいため、いつでも会える関係の方が幸せだと思うようになり、その結果、別れを選ぶようになってしまいます。

3:相手との将来がイメージできないから

付き合っていく上で、お互いに結婚を意識することも多いでしょう。しかし遠距離恋愛だと、相手との将来がイメージできずに別れるきっかけになることがあります。

相手との将来がイメージできないまま付き合い続けるのはお互いの時間の無駄だと考える人もいるでしょう。相手との結婚はないかもと思えば、別れを考えるようになる可能性が高いです。

4:連絡を取り合わず自然消滅したから

遠距離恋愛では、メールや電話で連絡を取るのが苦手な場合、連絡を取り合わずに自然消滅してしまうことがあります。

相手が連絡をとるのが苦手な場合、最初のうちは自分から連絡を取ってやりとりすることも多いでしょう。しかし相手から必要最低限の連絡しか来なければ、次第に自分から連絡することも減っていき、連絡を取り合わなくなって自然消滅する場合もあります。

同棲しているカップルが別れる4つのきっかけ

同棲しているカップルが別れる4つのきっかけ

同棲しているカップルなら別れる可能性が低いと思う人も多いのではないでしょうか。しかし、同棲していても別れるカップルはいます。

ここでは、同棲しているカップルが別れるきっかけについて見ていきましょう。同棲しているから安心だと思わず、ぜひチェックしてみてください。

1:相手の嫌な部分が見えてしまったから

同棲していると一緒にいる時間が長くなるため、同棲するまでは気付かなかった相手の嫌な部分が見えることがあります。

最初はそこまで気にならなくても、一緒にいるうちにこのまま一緒に暮らして行けるのか不安になることもあるでしょう。また生理的に受け入れられないことや、ストレスが溜まることで別れを決意することもあります。

2:相手が家庭的だと思えなかったから

同棲していると相手の家事のスキルや生活習慣などが分かります。一緒に暮らすなら最低限の家事はしてほしいものです。

しかし相手が家庭的でなければ、一緒にいても家事を自分一人が全て行わなければならないのかと不安になるでしょう。

そのため、相手が家庭的だと思えなかった場合、別れるきっかけになることがあります。

3:相手と結婚したくないと思ったから

同棲していると結婚後の生活が見えてくるものです。一緒に生活していても、家事を一切手伝ってくれなかったり、協力してくれなかったりして相手を思いやる姿勢が全く見えないと一緒にいるのもつらく、結婚したくないと思ってしまうでしょう。

同棲しているからこそ、協力する姿勢や思いやりの気持ちが大切です。

4:相手の隠し事が多いから

相手の隠し事が多いことも、同棲中のカップルが別れるきっかけになるでしょう。一緒に暮らしていると、今まで知らなかった相手の隠し事が発覚することも多いです。

隠し事が発覚する度に、思っていた人と違うかもしれないと相手を信用できなくなり、一緒に暮らしていくことに不安を感じるようになってしまうでしょう。そのため、別れることを決意する人もいます。

彼氏や彼女から別れを切り出されたときの6つの対処法

彼氏や彼女から別れを切り出されたときの6つの対処法

ここまで、カップルが別れるきっかけについて紹介してきました。では、相手のことが好きなのに、彼氏や彼女から別れを切り出されたらどのように対処すれば良いのでしょうか。

ここでは、彼氏や彼女から別れを切り出されたときの対処法について見ていきます。

1:別れたいと思う理由を聞く

大好きな恋人に別れを切り出されると、ショックを受けて動揺してしまうことも多いです。しかし、動揺した状態では冷静な判断ができないでしょう。まずは自分の心を落ち着かせ、冷静になって別れたいと思う理由について聞いてみましょう。

また別れた理由を聞いても、感情的にならないよう注意が必要です。感情的になるあなたを見て、さらに別れたくなってしまう可能性があります。

理由によっては別れずにすむ可能性もあるため、冷静になって理由を聞きましょう。

2:相手と距離を置く

大好きな恋人から別れを切り出されたら、パニックになってしまう人もいるでしょう。そのような状態では冷静な判断ができないため、大事な話し合いもできなくなってしまいます。

そのため、一度相手と距離を置いて気持ちを落ち着かせると良いでしょう。しばらく相手から離れて、冷静に話ができると思ったら、もう一度会って別れたい理由について聞いてみてください。

冷静になって向き合うことで、別れる以外の方法が見つけられる可能性があります。

3:自分の素直な気持ちを伝える

同棲して長い時間を一緒に過ごしてきたカップルでも、はっきりと言葉にしなければ伝わらないこともあります。そのため、自分の素直な気持ちを相手に伝えましょう。

愛情表現だけでなく、これからも一緒にいたいと思っているなど、自分がこれから相手とどうしていきたいかを素直に伝えるのがおすすめです。あなたの思いを知れば、別れたいという気持ちに変化が起こる可能性もあります。

4:相手から指摘されたことを改善する

相手から「◯◯が嫌だから別れたい」と別れたい理由を指摘されたら、指摘されたことを改善すると約束しましょう。

相手が別れたいと思うほど嫌なことがあるなら、別れたくない場合には改善することが必要です。

必ず改善するという強い意思を持って、指摘されたことを改善できるよう意識して生活しましょう。

5:復縁をしつこく迫らない

大好きな恋人から別れを切り出されて、別れたくないと思う気持ちは分かりますが、「絶対別れない」「今ならまだやり直せる」などと言ったり、しつこく電話をして復縁を迫ったりしないようにしましょう。余計にうっとうしいと思われる可能性があります。

別れたくないと伝えるのは悪いことではありません。しかし、しつこいと逆効果になるため、別れたい理由を聞いて、「別れたい原因が自分にあるなら改善するから考えて欲しい」と伝えてみましょう。

6:別れることを受け入れる

恋人から別れを切り出され、落ち着いてお互いにきちんと話し合いをしたけれど解決策が見いだせない場合には、別れることを受け入れるのも大切です。

最初は悲しい気持ちでいっぱいになるかもしれませんが、新しい出会いへの一歩だと思い、自分磨きに励みましょう。

別れるきっかけを知って二の舞にならないように気を付けよう

別れるきっかけを知って二の舞にならないように気を付けよう

カップルが別れるきっかけについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。うまくいっていても別れる場合や同棲していても別れることがあるため、安心してはいられません。

この記事を参考に別れるきっかけを知って、二の舞いにならないよう気をつけましょう。

Written by 紅 たき

「彼と復縁したい…」お別れ理由別の復縁成功エピソード4つ ▶

紅 たきの他の記事を読む