なにをしても気が紛れない、誰かと話したくて仕方がない。みなさんもきっとこういう経験があると思います。
恋人と別れたとき、友達と喧嘩して疎遠になってしまったとき、一人暮らしを始めたとき……寂しい時なんていくらでもあります。
そんな、寂しい時の過ごし方を今回は考えてみましょう。
スマホは暇つぶしになりますが、連絡がこない時、連絡したいのにできない時は、寂しさが増す原因になります。
LINE(ライン)を通知OFFにしたり、電源を切ったり、簡単にとれない場所に置くなどして、スマホと距離をとってみましょう。
それだけでは寂しさの解消にはならないので、漫画を読んだり映画を観たりするといいですね。
家ではなく、漫画喫茶や映画館に行くのがオススメ。少し不安になるかもしれませんが、たまには思い切ってスマホを持たずに出かけてみましょう。
バーや小さな飲み屋、小料理屋などでお酒を飲んでいると、隣の人や店主と話す機会がありますよね。あまり知らない人と話すと、新しい発見があったり、好きに愚痴の言い合いができますよ。
寂しい時は、今までにない価値観を持った人や、周りにいないタイプの人と話すのが一番です。嫌なことを思い出さずにいられますし、家から出ると負の感情の整理ができます。お酒が入れば「まあいいや」と思えることもあるでしょう。
用事があって家を出られない、家を出る気力がない、そんな時は家でできる方法を試してみて!
①部屋の整理、掃除を徹底的に行う
古くなって使いづらくなったもの、使わないのにそのままにしてあるもの、壊れたままにしているもの、買ったけれど使っていないもの、結構あると思います。いるもの、いらないものを整理して、いらないものは一気に捨てるか、フリマアプリで売ってしまいましょう。そのついでに掃除もできると良いですね。オススメなのは、整理・掃除前に百均に行くこと。安くて便利な整理グッズがたくさん売っています。百均に行くと「こんなに便利なものが100円!?」と驚くことが多いので、ぜひ掃除前に行ってみてください。
②YouTubeで勉強
英会話やヨガ、メイク方法など、最近は役立つYouTubeチャンネルがたくさんありますよね。気持ちが沈んでいる時は、長時間見ていられる動物チャンネルがオススメです。
③とにかくたくさん料理を作ってみる
3日~1週間分の料理を一度に作ってみましょう。あっという間に一日が終わります。冷凍保存できる料理、例えば餃子・スパイスカレー・ロールキャベツなど、手間はかかるけれど美味しい料理を、とにかく作ってみるのもあり。早く時間が過ぎるし、後々手間が省けて楽なので一石二鳥です。
恋人との別れ、忙しさが過ぎた後、友達とタイミングが合わない時、疲れていて気力が湧かない時……心にぽっかり穴が開いたような気分になります。
寂しい時の過ごし方って、結構難しいですよね。モヤモヤしたり、暗い気分のままスマホを触っていたら1日が終わってしまった、という結果になることが多いと思います。友達と長時間話せたら一番いいのですが、毎回そういうわけにもいきません。
誰だって寂しい時があります。無理する必要も、過ごし方として正しい方法もありません。ただ、少しでも気が紛れたり、前向きになる方法を試してみてください。
Written by 千晶